« ひたすら子猫写真です。 | トップページ | GW特集1・トレッサ横浜はアイスがおすすめ。 »

2008年4月26日 (土)

テレビで聖火リレーを見てた休日。

今日は長野での聖火リレーの日shine

ちょっと早起きしてテレビを点けて見ると、いきなり長野の駅前が大騒ぎになってる!

こりゃ~無事には済まないなぁっと、ちょっと心配になったcoldsweats02
Dscf3706

チベットの旗を持った群集と、中国の赤い国旗、そして、ウイグルの青い旗を持った群集までが大声を上げながらにらみ合ってる光景。警察発表では長野に8万5600人くらい集まったそうです。

遠くで拡声器から政治団体の演説が聞こえる・・coldsweats02coldsweats02

なんか、とっても物騒!cryingbomb

また、中国で反日の炎が吹き荒れるのかと嫌な予感sad
Dscf3723


8時25分頃からスタートした聖火リレーの第一走者の星野さんは、一般人の入れないコースだったので無事に通過できました。そのあとの末次さん、岡崎朋美さんも無事に通過。

何事もないかと思ってたところ、萩本さんが一番騒ぎの大きい長野駅に差し掛かったときに、沿道からペットボトルなんかが次々投げ込まれる様子がテレビに映し出されました。

幸い萩本さんには当たる事は無くて、その後も無事に走り抜けられました。

何かを投げ入れたのは日本人だったそうです。pout
Dscf3717

日本の警察は、とても訓練されてるみたいに統率のとれた動きで聖火を守っていました。これはリレー走者が交代する時が攻撃に対して一番無防備になってしまうので、どこからでも対処が出来る「炎」の形の円陣を組んで守ってるという姿です。

Dscf3719


第19走者の、福原 愛ちゃんの時には、男の人がが泣きながらテレビの前に飛び出てきました。

チベットからの亡命2世の台湾人らしくて、何かテレビに向かって強いメッセージを送りたかったみたいです。すぐに警察の方々に取り押さえられて、幸い愛ちゃんは無事でした。

でも、愛ちゃんはかわいそうに、表情がかなり凍り付いていました。
Dscf3725

聖火リレーはその後も乱入してくる人もいたり、卵とかトマトが投げつけられて護衛してる警察の方に当たったりと、いろいろと騒動がありました。

それでも、なんとか最終ランナーの野口みずきさんまで聖火が手渡されました。

日本の警察だけでの護衛で無事にゴールに着くことが出来て、日本の警察の威信はなんとか守られたようです。

リレーが通り過ぎたところでは、政治団体と中国人留学生のトラブルがあり、中国人留学生が血を流してるところがテレビに映し出されていました。こんな事にならなきゃいいなって思ってたので、見ててちょっと悲しくなってしまいました。weep

色々な歴史的や政治的に難しい問題もあり、それぞれ伝えたい事はあると思います。

でも、暴力的なメッセージは、どんな理由があろうと私は正当化出来ませんpunchこれを見た人たちが、チベット問題から気持ちが離れていってしまうって事を判っているのかなぁdespair

今日の聖火リレーについて色々言われてますけど、反日デモとかで日本の事を嫌ってる中国の、そのオリンピックの聖火を日本が絶やすことなく体を張って守り切ったって事を、中国の人はわかって欲しい。

そして、中国政府の反日教育で誤解されている日本人の本当の姿を分かって欲しいと思いました。

身を挺して大事な炎を守った、日本の武士道に通じる姿に私はちょっと感動しました。だた、「気持ちいい~」の人のときに、一回消えちゃったけど・・

▼ペットショップの子猫まで、外の騒ぎが怖いそうです。。

Dscf3701


色んな主張もあるかと思うけど、オリンピックは成功して欲しい。それが何かのきっかけになりそうに思うcatfaceありがとう☆うれしいです♪また、語っちゃいました。 ありがとう☆うれしいです♪

|

« ひたすら子猫写真です。 | トップページ | GW特集1・トレッサ横浜はアイスがおすすめ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も聖火リレーのニュースをずっとしているねcoldsweats02
オリンピックって世界中がスポーツで、自分の国を背負って公平に戦う場なのに・・・
悲しいなぁcrying 武器も使わず、死者も出ないスポーツでの戦いimpact オリンピックshine
背景には、政治や宗教、歴史などなど・・・様々な事があるんだろうけど・・・
悲しすぎるねbearing 聖火リレーで走る人には 何の罪も無いのにねweep 走っている人を見に来ている人も あれだと 騒動を見に来た感じにbearing
オリンピック平和に始まって、終わってほしいよhappy01

投稿: キラキラ | 2008年4月27日 (日) 11時14分

私は、ニュースで聖火リレーのことを見ましたよ。
日本は、もっと静かに終わると、心のどこかで思っていましたが、色々騒動がありましたね。
やまぷにさんの言う通り、暴力じゃなにも解決しないのにね。
昨日、私もペットショップに行って、子ニャンコをたくさん見てきました。
とても可愛かったけど、子猫時代のたくさん学ばなければいけない時期に、小さなケージに入れられて可哀相に思いました。
こういう所では、私働けないな~

投稿: みにゃんこ | 2008年4月27日 (日) 11時21分

チベット問題に託けて、関係のない人達がさも真剣な様にわーわー騒いでいるように思われます
いっつもそうですが、本当に伝えるべき内容は このような非常識な輩の為に台無しにされ、問題がすりかえられてしまうような・・・悲しい事です。ペットショップは私の憩いの場でもあります。でも確かに買い手がつかない子もいるんでしょうね
これも悲しい事です

投稿: リモ | 2008年4月27日 (日) 12時42分

>キラキラさん
やっぱり、悲しいものありましたよね~weep
真っ赤な旗の中国人の姿もちょっと異常だったけど、やっぱり世界中で非難されてる 母国の聖火リレーを純粋に応援したいって気持ちはわかります。
悪いのは、チベット問題について正確な情報を国民に流してない中国共産党だとおもうangry
ただ、中国の留学生が血を流してるところが中国に放映されないでよかった~って思ってます。coldsweats02
また、反日デモのニュース見るのは嫌だsad
オリンピックって、唯一あの国が変わってくチャンスだと思うから、なんとか無事に成功させて欲しいですconfident

>みにゃんこさん
某掲示板とかで集まった日本人とかも多かったみたいです。
こわーい政治団体とかもいたりして、テレビ見てたらチベット支持の方々の方がなんか怖かったですcrying
おかげで中国を応援したいって気持ちに変わってしまいました。pout
ペットショップのにゃんこって、狭いとこにずっと入れられて可哀想って、いつも思ってしまいます。weep
フロアー放し飼いで、自由に触れる店だったらいいのにっcatface

投稿: やまぷに | 2008年4月27日 (日) 13時10分

>リモさん
そうなんですよね~pout
日本人は過激でなく大人しいから、暴力的な抗議活動は起こらなくて世界中の見本になる聖火リレーになるかなって期待してたけど、テレビ点けるなりの政治団体とかの街宣活動の罵声が聞こえてきて、「あ~もうだめだ・・」て思いました。crying
欽ちゃんの時にリレーに向かって物を投げつけた人も日本人って知って、かなりがっかりです!チベット問題の抗議をしたいのならそれは逆効果で、かえって問題を悪化させることになるのに。火を消すのに火を使ってるみたいなものです。think
日本も人々の気持ちって、どこか荒んで来てるんだなって思った。
ペットショップでなかなか売れなくって、大きくなってもあの狭いゲージに入れられてる猫とか犬とかっていますね。
すごく可哀想ですweepそうった子達って、どうなるのかって考えたら心配です。crying

投稿: やまぷに | 2008年4月27日 (日) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひたすら子猫写真です。 | トップページ | GW特集1・トレッサ横浜はアイスがおすすめ。 »