« 試験を申し込むタイミング | トップページ | この子たちを助けられる方・・。 »

2008年5月27日 (火)

頑張り過ぎた同郷の女の人。

お仕事が終わって暗い部屋のドアを開けると、毎日決まって「おかえりぃ~」って出迎えてくれる愛猫のプニhappy01


お出迎えプニ

私を頼ってくれてる存在がいるって実感できる瞬間catface

私が今、一番幸せを感じる時間ですね
happy02heart04

▼たとえ、プニはこう思ってるとしても・・

Photo










(いきなり感じが変わります)

今日、ニュースで女子アナの川田亜子さんの自殺のニュースがありました。

川田さんは同じ金沢の出身なので、お仕事も環境も(ルックスも・・)レベル違いの人だけど、私は勝手に親近感を持って応援してました。

時々ブログの中で、金沢に帰った時の事を嬉しそう書いてあったり、きれいな夕日に感動して、その写真をのせてたりと、テレビで見るGoro,s Barとかでの勝ち組キャラとは全然違って、本当はとっても素朴な方だったと思います。。

爆笑問題とか、ネプチューンとか、稲垣くんとかの超大物とお仕事してたり、押切もえさん、蛯原友里さんとかの今をときめくモデルさんと番組出てるのに、ブログで一緒に写真に写ってるのは影で支えてるスタッフの方ばっかりで(多分一番多く一緒に写ってる芸能人は、波田陽区さんじゃないかな)、それも支えてくれてる仲間への感謝の気持ばかりを書いていて、見た目の派手さからはイメージし難いくらい真っ直ぐで、お仕事に対して真摯で真面目な女性のように感じました。

そんな方が、寂しい夜中の東京の海の近くの倉庫街で、車の中で練炭を燃やして亡くなったそうです。

車のドアには、ロックが掛かってなかったそうです。多分、救急隊に迷惑が掛からないようにの配慮かもしれません。

でも私は、もしかしたら誰かが見つけてくれて、開いてるドアから助けてくれるかもしれないって思ってたんじゃないかと思います。

最近のブログの内容は、明らかに悩んでるような記事がありました。

あれは、助けを求めてる人の叫びの様な気がしてなりません。

今、読み見返してみると、とっても切なくなります。周りの人は気がついて助けてあげられなかったのかなって思ってしまいます。。

同じく金沢から出てきて独りで頑張ってる人だったので、どんな事にも負けないで頑張って欲しかったです。とってもショックで悲しいです。

都会は華やかだけど、疲れる事、怖い事、寂しくなる事も多いです。そんな時に時々帰る故郷は、まるで母の懐に包み込まれてる様な暖かさを感じます。

女の子ひとりで東京に出てきて、色々寂しい思いもしたと思います。

「頑張ったね、お疲れ様です。金沢に帰ってゆっくりおやすみください」

って、言ってあげたい。

人にはそれぞれ、他人にはわからない悩みがあると思います。

絶望感と言う負のスパイラルは、中々抜け出せるものではありません。

責任感の強い人は、皆に迷惑を掛けない様にと最後まで必死になって頑張って、ついに耐えられなくなって、ポキッと心が折れてしまう事もあると思います。

リセットボタンを押すかのように、すべてを終わりにしてしまいたくなる気持になる時もあるでしょう。生きる事より、死を選ぶ方が楽って状況もあるかもしれません。


本当に辛い時は、辛い事から逃げてもいいと思います。身近な人に甘えてもいいと思います。ひとりで抱え込んじゃうと、いつか心が壊れます。

頼られるのって思ってるほど迷惑じゃないです。それが嬉しいって思う人もきっと身近にいると思います。

よく読んでるブログの中で、大きな経済的な悩みとか、辛い心の病を抱えてたり、仕事が大変だったり、誰も頼る人もいないけど、それでも必死に生きてるって方もいます。

私はそんな、どんなに大変でもあきらめずに、這いつくばってでも生きるって人が大好きです。

夜中にしみじみ考えて、長々書き込んでしまったcoldsweats02

私には、私がいないと生きていけない(っと思う)プニがいるから、

どんなにつらくったって、頑張っていこうと思えるのでしたhappy01

▼たとえプニが、変な毛の塊みたいな物体になっていても・・coldsweats01

Photo_2



















ありがとう☆うれしいです♪長いの読んでくれて、ありがとうございます・・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

|

« 試験を申し込むタイミング | トップページ | この子たちを助けられる方・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川田 亜子さんの記事は私もとても驚きました。
たまたま24日に(違ったか!?)テレビで見たばかりだったし…
でも、その時にテレビに映る顔が、前と少し違っていて「川田 亜子、何か顔付きが違うね」って主人と話していたんです。
今にして思えば、それは気持ちの現れだったのかもしれませんね。
まだ、若くて綺麗な人だったのに、残念です。
もうちょっと、何とかならなかったのかと思います。

投稿: みにゃんこ | 2008年5月27日 (火) 08時24分

私もこのニュースを見て、驚きましたeyethunder
いつも元気で明るくハツラツとした印象が強かったから・・・bearing  でも、その元気や明るさは自分の心を前向きにしたい というものだったのかもしれませんね・・・。髪型や衣装などを華やかにして、モチベーションを上げたかったのかな?
テレビに出ている人はキャラができると、それを維持しないといけないから大変だよねdespair
でも、相談できる人(本当の自分を見せられる人)が近くにいなかったのかな? 真面目で他人に迷惑をかけたくないという優しさから、こんなことに・・・? でも、人間1人で生きているわけではなく・・・誰かとコミュニケーションを取り支え合って生きていくために、早くから言葉や文字を習っているんだと思うのcatface 29歳 まだまだこれからなのに・・・残念weep
プニちゃんふわふわ度が増したようなlovely
ゴメンなさいcoldsweats01長々とコメントを書いてしまいましたsweat02

投稿: キラキラ | 2008年5月27日 (火) 13時55分

こんばんはheart04

美しい‥頭のいい女性って‥
完璧さを求めてしまうのか‥
弱さを見せる事が‥
恥ずかしい思う人が多いと聞くけど‥
自分を追い詰めてしまったのか‥
きっと‥完璧を求めてしまったのか‥
もう‥助け求める余裕が
なかったんですねcrying

あっsign01
最近‥新しいデジカメを買いまして‥
私も動画を記事に入れてみようと
奮闘しておりますwobbly

画像に文字入れたり‥
ホントみんな器用だと感心してますhappy02

しかし‥実家に猫ちゃんがいたので‥
うちのワンちゃんは‥
猫っぽいんですcoldsweats01

投稿: 瑠璃垣さくら | 2008年5月27日 (火) 20時50分

川田亜子さん。(たしかガッチリマンデーに出てませんでしたっけ?間違ってたら御免なさい)
とても可愛くて快活でシッカリしてたような感じでした。
やまぴにさんと同郷だったんですね。
アナウンサーとか全然覚えない私が覚えてる数少ない1人でした。人に迷惑をかけれないってとても損ですよね
小さい頃から「人に迷惑かけちゃいけません」って立派な道徳を刷り込まれて、気が付いたら人から1歩も2歩も離れて努力しちゃうようになるのかも知れません。
死んじゃったほうがずっと楽だと思った事もあった気がしますが
私も今はジュリちゃんとエルちゃんがいてくれるので、
毎日頑張っていけます。人生・結構ツライですよね?

投稿: リモ | 2008年5月27日 (火) 22時14分

>みにゃんこさん

みにゃんこさんがコメントくれた時と、内容をちょっと変えましたので、ちらっと見ていただければ嬉しいです。coldsweats01
24日のサタデースクランブルですよね。私見そびれちゃってかなり後悔してるんだけど、そこで、危険なサインを出してたみたいですね。
ちょうどその番組で自殺を思いとどまらせるって企画コーナーがあったそうで、それが気持ち的に後押しになったって言う話もあります。その番組中の川田さんの不自然な様子に気が付いてあげられればって共演者さんやスタッフはショックを受けてるそうです。
近くにいた人は、後悔すべきだと思います。。


>キラキラさん

長々コメント大歓迎ですhappy01
私は、川田さんって鬱病だったんじゃないかなって思います。色んなところにも書かれてますけど、川田さんは母の日に、「自分が生きている意味・・」を母に聞いてしまい、母をとっても悲しませたってブログに書いてたそうです。「私は母の日に悪魔になった」とも書いてます。とっても強い感情からでないと出ない言葉だと思います。
私は仕事だけの悩みじゃなかったんじゃないかって思ってます、多分恋愛のトラブルがあって鬱になって、お仕事が上手く行かないのはその影響があったんじゃないかって・・weep
勝手な憶測ですけど・・もしかしたら子供が・・・って。

>瑠璃垣さくらさん

ありがとうございます。ブログはとっても共感できる所が多いので、いつも覗かせていただいてます。ただ、あるコメントでとても困惑されてる様子なので、つい慎重になってしまって、いつもポチ逃げ状態でごめんなさいcoldsweats01難しいですよね、真意を伝えるのって・・。
自殺はどんな理由があるにせよ、自分を愛してくれてる人に対しての最も残酷な行為だと思います。残った人を生涯、後悔の苦しみの中に突き落とす行為でしょう。逃げる事も辞める事も、りっぱな勇気だと思います。自分を守るための努力だと思います。誰かが気がついて教えてあげるべきだったと思います。
華やかな世界だけど、実は寂しい世界なのかな~なんて思っちゃった。みんなのブログとか読めばよかったのにね・・なんてcatface
動画って楽しいですよhappy02
自分がカワィィって思ったり、感動したものを皆にも見せたいって、やっぱり思いますよねhappy01
楽しみにしてます!猫っぽいワンちゃんhappy01heart04

投稿: やまぷに | 2008年5月27日 (火) 23時34分

>リモさん

え~リモさんも、そう思った時があったんですかcoldsweats02
という私もしょっちゅう考えたりします。生きることって何が楽しんだろうって。
でも、お風呂上りとかにベランダに出て、夜の匂いを感じてたり、プニが「みゃあ」って甘えてきた時とかに、今って、とっても幸せなんだなぁ~って感じます。confident
幸せのハードルって、思いっきり低くした方が幸せなんですよねcatface
川田さんもお仕事なんて辞めて、夜の金沢の犀川のせせらぎでも聞きに帰れば良かったのにって思います。

投稿: やまぷに | 2008年5月28日 (水) 00時01分

私もこのニュースを聞いた時ビックリした反面、少し納得してしまった部分もあります★
川田さんのことはバラエティー番組(Goro's Barやうたばん)でしか見た事がありませんが・・・後輩や先輩、他の芸能人達と馴染んでない感じがしてましたので・・・そーゆーキャラを作っていただけかもしれませんけど★
とにかく同じくらいの年齢の女性が自殺とゆー道を選んでしまった事はショックですぅ。

投稿: あにゃん | 2008年5月28日 (水) 12時50分

プニちゃんが丸く見えるのは気のせいでしょうか・・・??
夏なのにおかしい★
冬毛が抜けて痩せて見えるはずなのに(笑)

投稿: あにゃん | 2008年5月28日 (水) 16時15分

>あにゃんさん

・・・謎が多いです・・・coldsweats02
亡くなった日のブログには、まるで生きてる人に対するようなコメントが888件も入ったり(今は削除されてます)某掲示板では「あれは自殺じゃない!」って話でもちきりだし、テレビは一切その話に触れなくなったりと、何か想像を超えた謎が色々あるみたいです。YouTobeで細木和子さんとのテレビ出演で泣き出した動画があって、それがほんとの姿かなぁって思ってます。
プニをブラッシングしたらビックリするくらいの冬毛が取れたので、今度の更新のネタにしますcoldsweats01
確かにちょっと細くなったかも・・多分catface

投稿: やまぷに | 2008年5月29日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試験を申し込むタイミング | トップページ | この子たちを助けられる方・・。 »