« 気になる通販グッズのその後。。 | トップページ | 父の日のお勧め映画。 »

2008年6月12日 (木)

ありのままの自分を受け入れられない人。

「ありのままの自分を、受け入れることが出来ない人」が秋葉原で、とっても怖い事件を起こしてしまいました。

こういう人って、うちの会社にもよくいますsad

「俺は、こんなところにいるような人間じゃない!」

「本当の俺は、もっと凄いはずなんだ!」

「昔のおれは、凄かった!」

「俺がこんなになったのは、周りのせいなんだ!」

という、この人の心の叫びが、こちらにも聞こえてくるようです。

宴会とかで、必ず酔っ払ってこんな事を言い出す奴が居ます。絶対隣に座りたくないタイプですdespair

こんなところ(会社)に、のほほんといる私達を、見事に一瞬で白けさせてくれますgawk


秋葉の犯人は「誰かが止めてくればよかったのに・・」なんて事を、今は言ってるみたいです。

それは、被害者や遺族が犯人に言いたい言葉です。

 

「ありのままの自分を受け入れる」って、簡単な言葉だけど、とっても難しいと思います。
「ありのままの自分を好きになる」って、よく言うけどなかなかその境地まではいかない。
それじゃ、化粧もダイエットもいらなくなってしまう(←それは違うでしょう)。


「ありのままの自分を受け入れる」って自分に対する、いい意味での諦めの言葉にも聞こえるけど、私はそうじゃないと思います。

私は「ありのままの自分を受け入れる」って言葉は、自分と闘った人が言う言葉だと思う。

努力しても届かなかった目標とか、夢とか理想とか。

どんなに頑張っても、皆が夢とかを叶えられるわけではありません。

自分の夢や理想の自分に近づこうと闘って負けた後に得られる物って、妄想の中で誇張されてない等身大の自分の大きさだと思う。

それに気が付いてからが、その人にとっての本当のスタートだと思う。


秋葉の犯人は、自分と闘ってすらいません。

周りの責任にばかりして、自分の何と闘うべきかを知る努力すら放棄してしまってた人でしょう。

まず、努力する事。それで叶わないのなら、そのダメな自分を受け入れること。

そして、頑張ったダメな自分を好きになる事。これってとても厳しく大変な事でしょう。

でも、それが出来ないで、何かのせいにして生きる人生に幸せは無いと思う。

 

この事件で、さすがに私も外に出るのが怖くなってしまった。

▼まるで、この子猫のようですweep

Photo










ただ、今度の秋葉原の事件は今の社会の問題点が、ついに具現化して起きた面もあるように思います。

規制緩和の一環で労働者派遣法が改正され、企業は正社員より比較的自由に人員を調節できる派遣労働者の採用を増やしてます。

今は全労働人口の三分の一が派遣、パートなどの非正規雇用という時代になってるらしいです。それくらいの人が、将来の生活に不安を抱えながら頑張ってるという時代。

企業は派遣を一つの人生を背負った人間としての扱いじゃなくって、自由に調整が利く作業員として扱ってて、それで大企業は過去に無い収益をあげてるみたいですけど、そのひずみはあらゆる形で、これから出てくると思います。

テレビも、この犯人の極端な性格の面ばかりを報じるのでなくって、非正規雇用の問題点、その方々の待遇の面を、もっと取り上げて欲しいなって思います。



ここのところ、更新のペースがゆっくり、ゆるゆるになっておりますsad

この前申し込んだ7月の試験だけじゃなくって、8月の試験の勉強が大変モードになってるからです。9月にも、また何か受けるつもりです。

こんな、資格ばっかり増やしてる自分って、多分「今のままの自分を認めたくない人」なんでしょうcatface

ありがとう~♪うれしいです☆★!・被害者の方には、お悔やみとご冥福を申し上げます・ ありがとう~♪うれしいです☆★! ありがとう~♪うれしいです☆★!

|

« 気になる通販グッズのその後。。 | トップページ | 父の日のお勧め映画。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

格差社会
酷すぎますよね~~
この何十年かで日本では
賢く、ずるく、立ち回ることが
自分を守る事となっているような気がします。
間違ってはいないけど
思いやりがなければ
ますます人の心がささくれ立って行くような気がします。

投稿: リモ | 2008年6月13日 (金) 00時02分

>リモさん

テレビでは、なぜか一切触れてませんけど、あの犯人の派遣されてた会社は、過去にない売上を上げてる、今は世界一車を売ってる会社の系列です。
彼の給料は30万っていわれてますけど、派遣元から搾取されて、14~5万がホントのところらしいです。どうして、そういうところをテレビとかで取り上げないって言いたい。まあ、スポンサーの絡みとかあるんでしょうけど、派遣者労働法の問題を社会に提示できる機会だとも思うのに。。

投稿: やまぷに | 2008年6月13日 (金) 02時40分

実はこの犯人、主人の会社の隣の会社にいたんです。
こんなに近くにいたなんてって感じです。
主人のところに来ている、別の派遣会社の人のところにも変わるがわる取材の人達が「あなたも同じ派遣会社じゃないの?犯人を知らない?」と夜中までドアをドンドンして来るそうです。
なんて迷惑な!
被害に合った人達や遺族の方には、何て言葉をかければいいのかさえ分かりません。
何をどう気をつけて生活すればいいのか、分からない今日この頃ですね。

投稿: みにゃんこ | 2008年6月13日 (金) 07時44分

ホント 怖い世の中ですよね。 外出するのがイヤになりそうです。
あの犯人は許せないよ。責任を周りの人や環境のせいにしているけど、そうじゃないと思います。
「どこに居るかではなく、何ができるか」だと思います。 責任を他に押しつけて、自分を正当化したいだけ。自己中心的な考えで、あんなにたくさんの人が亡くなり・・・家族の方の事を考えると胸がいたいです。
ニュースを見るたび、見直さなければならない様々な事が浮び上って、悲しい世の中だなぁと思います。 生活しにくいですね。

投稿: キラキラ | 2008年6月13日 (金) 11時46分

いや~ん★
そんな円らな瞳で見つめないでぇぇvv・・・と叫びたくなるくらい可愛いこにゃんこですね!

やまぷにさんもとうとうお出かけやめてひきこもり?
置いてけぼり喰らわされてたプニちゃんには朗報ですね♪
いっぱい遊んであげてくださいvv
あ、でも勉強優先ですかね~。
勉強頑張ってください。
私はもう家で勉強はしないです。したくない。
これも一種の逃げ?

ニュースで犯人のこといろいろ見聞きしましたけど・・・
私、独りだし。ひきこもりだし。ちょっと?オタだし。ブログで愚痴やら何やらかいてるし。
似てる部分あるよね~★と思ってしまいました(笑)

投稿: あにゃん | 2008年6月13日 (金) 17時51分

>みにゃんこさん

犯人が近くに・・・・((( ;゜Д゜)ガクガク・
でもこの犯人も会社や世の中が、ちょっとでも希望とか見せて上げられれば、こんな凄惨な事を起こさずに済んだのかなって思います。
でも、マスコミ良くないですよね(#゚Д゚) プンスコ!
特に犯人の両親の取材で「止める事は出来なかったんですか」って聞いた記者がいますけど、もし、こんな事起こすって知ってたんなら、普通に親だったら押さえつけてでも死に物狂いで止めますよ・・なにを聞いてんだろって思った(-゛-;)

投稿: やまぷに | 2008年6月13日 (金) 23時32分

>キラキラさん

「どこに居るかではなく、何ができるか」っていい言葉ですね。
たとえ自分が不遇と思う仕事をしているって思ってても、そんな仕事でも誇りを持って頑張る人の方がかっこいいです。
でも、いるんですね~あそこまで周りのせいにしてしまう人って。どうしてそれが無差別に刃物を振り回す事に繋がるのかがわかんないです。。
東京芸大生の女の子なんて、本当に夢が叶うところまで来てたのに、こんな事で終わってしまうなんて悲しすぎますね。
どこで何があるか予測もつかない世の中って、とっても怖いです(´っω・`。)

投稿: やまぷに | 2008年6月13日 (金) 23時47分

ミニここにゃん、登場させました。d(゚∀゚`*)。
外に出るのは怖いけど、またすぐにお出かけして、おすすめパスタとかケーキとか載せるでしょう。(^_^;
勉強は私にとって一番の現実逃避なんです。アホな自分が賢くなってく様な気がするの・・ホホ(∥゜∀°) ~((`・ω・)q キュッ
秋葉の犯人、私も自分と似てるとこ在るなぁって思ってた。すぐ会社が悪い、社会が悪い、政治が悪いとかって思っちゃうとことかが。。でも、ブログに独り言書いたり愚痴ったりするのは良い事です。・・(´_`。) 笑。。
あの犯人と私の違いは、そんな自分が嫌いか好きかってとこだと思う。
自分を否定して、どんどん嫌いになって追い詰めるから、あんな悲劇になってしまう。
こんな自分だから仕方ないじゃんって思えば楽になれるのにネって(*´ω`)

投稿: やまぷに | 2008年6月14日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気になる通販グッズのその後。。 | トップページ | 父の日のお勧め映画。 »