« 私の中の究極の純愛の姿。 | トップページ | 暑いけど出かけた日。 »

2008年8月 9日 (土)

北京五輪開会式にひとり突っ込み。

お盆休みに入りましたけど、一向に涼しくなる様子はありません(-""-;)

私のお盆休みは、特に予定も無いのでプニと一緒に独り引きこもることにしてます。

最近、バテてて進んでなかった、通信教育の課題に取り組む(*..)φ))。

▼こんな時は必ずプニが邪魔してくれます(o(-゛-;)。

Photo



邪魔プニって、一度乗ったらなかなか降りてくれない。・・・(´_`。)。

遊んで欲しいのか、嫌がらせしてくれてるのか、見事にテキストをふわふわ尻尾で隠してくれてます。

ほのぼのと癒される光景だけど、とってもじゃまぁo(≧□≦)o!

Photo_2







▼テーブルから降ろすと、猫なのにひたすら口開けてます。

暑いのか?何か言いたいけど忘れちゃってるのか?ひたすら見てて飽きない猫です(*≧m≦)=3。


暑い日のプニ

そんなプニ見てると、まったりして何もやる気が起きなくなってしまう。

ごろごろしてテレビを点けると北京オリンピックの開会式が始まってました。

色々あったけど、中国にとっての威信を掛けたイベントだけあって、

とにかく開会式に気合入ってました(屮゚Д゚)屮!

開会式のテーマは中国の発明って事らしく、火薬も中国の発明だから事あるごとに北京の上空に花火が惜しみなく打ち上げられてました。

P1020300

今まで色んなオリンピックの開会式を見てみたけど、こんなに参加した人員、演出に力がはいってる開会式は今までに無かった様に思う。

きっと何年も前から練習してきたのでしょう。自国でオリンピックを開ける国になりたいという中国の悲願が叶った喜びを感じられます くぅ(ノω;)。

P1020301

開会式は「初恋のきた道」チャン・イーモウ監督が演出総指揮。色と光と人(マスゲーム)の使い方が凄かったです。

どうせならチャン・ツイィーが特別出演するのかなぁ~なんって期待して見てました。中国の歴史絵巻を本当に絵巻(紙も中国の発明だそうです)で再現した式典が無事に終わり、待ちに待った各国の選手団の入場。

さてさて私が何に期待して待ってたのかっていうと、「ある国」に対する中国の9万人の観客の反応です(_≧Д≦)ノ彡。

まず、大気汚染が酷い北京だから入場行進には防毒マスクを付けて入場するとか言って、猛反発を食らってたアメリカ。

さすがに防毒マスクは付けず、1000人以上の大選手団は大歓声に迎えられて入場してました。

次はサルコジさんがチベット問題について、かなり批判的なこと言って中国全土に仏製品の不買運動を引き起こしたというトラブルのあったフランス。

中国の観客の大歓声で迎えられ、無事に入場をしてくれてました。

それよりゲストの谷村新司さんが絶妙なタイミングで

「フランスと中国は仲がいい♪」なんって言ってNHKのアナウンサー2人の微妙な絶句を買ってました。

そしてやっぱり、中国にとっては日本でしょう・・・

日本入場の番が近づくと三宅アナが

「外国人プレスの動きが慌しくなってきましたね・・」

なんて言う。みんな「何か」を期待?しているって事でしょう。

福原愛ちゃんを旗手にして、日本選手団が入場・・

どよめきに近い歓声が大きくなる

三宅アナが「歓声が大きくなった」と言ったら、谷村新司さんがが

「え・・・」と声を詰まらせた。

なんか、大歓声が「ぶーぶー」って声に聞こえるのよ( ̄益 ̄ *)。

気のせいかな(*´(ェ)`)

慌てたかのように歓声の音量が絞られる・・

「多分これは中国では「武勇~武有~」って言ってて、武人を称える掛け声です」

って、アナウンサーさんもとっさに気の効いた事でも言って欲しかった。

スポーツに興味がなさそうなサルコジさんでさえ、フランスの選手入場の時は起立して選手を称えてたのに、我が福田首相は座ったまま隣の奥さんと談笑している・・

これって「今、立ってはいけない!」って防衛本能が働いたのかしら・・

それとも気が利かないだけ・・(o ̄∇ ̄)σ?

まだ中国って日本が嫌いなのかな~っとちょっとがっかり。。

しょうがない、いじめられた人はいじめた人の事はずうっと忘れないのと同じ。

そこで谷村新司さんがスッゴイ事を言い出す~(◎-◎;)。

「一度本気で喧嘩をすればいい、本気で喧嘩すると仲良くなったりとかしますからね~(笑)」とか・・・

国同士のケンカ(戦争)を学園ドラマの不良同士のケンカと一緒にしてはいけない。。

谷村新司さんって、中国大好きだからゲストに呼ばれたのだと思うけど、どうしても顔を思い出そうとした時に岩本恭生さんの物まねの顔面セロテープの顔しか思い出せない・・

そんな谷村さん、いい仕事してくれてます(私にとって)ε=ヾ(*・∀・)/

あ、それからNHKの三宅アナもいい仕事をしてくれてました(σ・∀・)σ。

中国表記での「シンガポール」の国名の意味を説明する時
「獅子の国」「椰子の国」って言い間違えて、あとで訂正してました。


椰子(やし)と、獅子(しし)を読み間違ちがい。 よく似ているもんね。

でも、茄子(なす)の国と読み間違えてなくてよかった。

盛大な開会式と、微妙な空気感の解説・~(∥゜∀°)・

ひとりテレビに突っ込みながら開会式見てたら、プニさんに突っ込まれました・・

Photo_3

4年に一度の歴史的なイベントはしっかり見なきゃいけません。d(゚∀゚`*)。。

北京オリンピックの開会式に、もしかしたらテロとかの大惨事が起きないようにって思ってたけど、無事大成功のうちに終わりました。時計は午前の2時近く。

このまま、大成功のうちにオリンピックが終わって欲しいなんて思いました。

テレビ見ながら、一人でさんざん笑って突っ込んでたにも係わらずー(´∀`*)


ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

|

« 私の中の究極の純愛の姿。 | トップページ | 暑いけど出かけた日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、開会式は見てなかったけど、そんなに色々なことがあったんですね。(笑´w`)
笑っていいのか!?
谷村 新司って、ちょっとKYなのかな?
確かにね、いじめられた人はいじめた人のことを忘れませんよね。
私の友人が韓国に行ったときも、秀吉の朝鮮出兵の時のことを色々言われたって言ってました。
今日、アメリカ人観光客が殺されたとニュースって聞きましたが、これ以上何もないといいですね。
追伸:プニちゃんの口開けたままの顔、すごい笑っちゃった!

投稿: みにゃんこ | 2008年8月 9日 (土) 22時42分

開会式、無事に終わって良かったです
会場に入ったら、トイレに行けないってほんとだったんですかね~~?
それにしてもプニちゃんの尻尾は見事なふっさふっさです
色のきちんと分かれていて
触りごごち良さそうですね~~♪
中身はどうなんでしょう
ジュリちゃんの中身は結構つまって太いんですよ

投稿: リモ | 2008年8月 9日 (土) 23時39分

あ、アタシ、パチンコ負けてそこの休憩室で観たw
なんか色々言ってるなぁとは思ってたけど、すごい事言ってたんだねw
まぁ、中国が日本を嫌う理由は分からんでもないけども、日本人でもヤラなきゃいけなかった人たちの事も考えてほしいなぁ。
うちの死んだじいちゃんが言ってたよ。
「こんな事はしたくなかった。戦争も行きたくなかった。でも行かなきゃ非国民と言われたから仕方なかった」って。
戦争の事は何一つ語らなかったじいちゃんだけど、それだけは言ってた。
仲間がバタバタと死んでいくのを見て、誰がそんな事したいと思うだろうか?とフとした時に思います。
そして、中国人は日本人を嫌うけど、アタシはそれならば偽装とか人の信頼を失うことはするなと思うなぁ。
国際社会で大きい事を言いたいのなら、自国で起こってる事件とか報道規制しないで、全てを国民に伝えるべきだと思います。
まぁ日本の政治もどうかと思うけどね。
谷村さんの言うように一回思いっきりやりあったら…w
と思う気持ちは分からなくないなw

投稿: あすか | 2008年8月10日 (日) 00時16分

私も開会式を見たよeye 所々だけどね。
選手団の入場も日本までは見たけど、やまぷにさんのように冷静に見てなかったから・・・。いろんな事に気が付かなかったよdespair もう1回見たいような気もするけど、長いよねcoldsweats01
谷村新司さんとアナウンサーの微妙なトーク ちゃんと聞いていたらよかった(笑)
平和に終わってほしいですconfident

プ二ちゃんは 鉄棒みたいなのに寄りかかるのが好きなの?(最後の写真)
よく そこに居るみたいだから。鉄だから冷たくて気持ちいいのかな?
ふわふわした後姿も可愛いねlovelygood

投稿: キラキラ | 2008年8月10日 (日) 10時20分

>みにゃんこさん

谷村さん発言、早速色んなところで物議を醸し出してますー(´∀`*)
韓国が秀吉の朝鮮出兵の事を言うってのはスゴイ!
それなら中国もアヘン戦争の事をイギリスに文句言っててもいいのにっていつも思う。
せっかく中国がいい方に変わりつつあるから、オリンピックは無事に終わって欲しいって思います。
口開けプニ動画、またいいのが撮れましたので載せちゃいました。
部屋のごちゃごちゃしてるとこが写っても気にしないっー(・∀・*)

投稿: やまぷに>みにゃんこさん | 2008年8月11日 (月) 01時52分

>リモさん

開会式見てると、入場して待ってる選手達が集団でトラックを小走りに横断してる所が時々映りましたよ(*´ω`)
あれはきっとトイレに行く人達だったんでしょう。
なにせ、最初の選手が入ってから入場行進の最後までは3時間近くかかってたから((*´д`*))
プニの尻尾はタヌキみたいでかわいいんだけど、実はほっそいんです(*≧m≦)=3。
塗れた時なんてねずみの尻尾みたいになるんですよf(^_^;

投稿: やまぷに>リモさん | 2008年8月11日 (月) 02時01分

>あすかさん

中国ってウイグルやチベットなどの考えや文化、宗教の違う国々を無理やりくっつけた多民族国家で、まとまるはずの無い国民の意識を政治的にまとめるのに反日感情を煽って利用してるみたいですね。
共通の敵をつくるとグループがまとまり易いみたいに。
一党独裁だから政治を監視する役割りの野党も居ないから、地方行政が癒着、腐敗してて上手く機能してなく貧富の差が極端に激しいという国民の不満のガス抜きに、子供の時から反日教育を徹底してやってるっていう国。植え付けられた反日感情、これはなかなか抜けないでしょうね。
今はオリンピックっていう一大イベントがあって、そちらに国民感情の目を向けさせてるって状態ですけど、それはいい方に向かってる気がします。お蔭で中国国民が、外からの情報に触れられて、客観的に自国の政治を知ることが出来るようになったんだから。

日本が戦争を仕掛けたのはひたすら悪いみたいにアジアの国々で思われてるけど、そのお蔭で欧米の植民地支配を追い出すことが出来た事も忘れないで欲しいなぁ。
戦争は良くないけど、一人一人は自国の家族を守るためって言う悲しくも純粋な気持ちで闘ったのだと思う。その気持ちは他の国々の人も分かってくれてもいいんじゃないかなって思う。
谷村さん発言は私が感じたところでは、日本と中国は一回大ケンカしたんだから、いつかはきっと親友になれるはずだって意味で言ってたように聞こえたんだな。。

投稿: やまぷに>あすかさん | 2008年8月11日 (月) 07時29分

>キラキラさん

開会式をはじめっから終わりまで見てましたhappy01、キレイだったけど長かったですcoldsweats01
特に選手の入場行進の時にコース上に女の子がずらっと並んで手を振ったりして選手を迎えてくれてたけど、さすがに3時間近くずうっと続けてるから見てて心配になってきましたcoldsweats02
倒れる人とかトイレに駆け出す人とか出ないかなってcoldsweats01
谷村さん、面白かったです。。
でも、色々叩かれるだろうなぁ~って思った。catface
プニはまだちっちゃい時からずうっと鉄棒に見える椅子の足の下に入るのが好きです。
プニの定番の場所です。
ちっちゃい時は広々と感じたんだけど、大きくなっちゃった今でも窮屈そうに入ってるのが可愛くって笑えます。happy02

投稿: やまぷに>キラキラさん | 2008年8月11日 (月) 07時46分

お盆休みはいつからいつまでですか?
ひきこもり仲間がいて嬉しいです~vv
私オリンピック全然見てません★
結果のみをニュースでちらほら聞きかじってます。
相変わらずプニちゃん毛がもっさもさですねv
だから暑くて口開けてるのでしょうかvv
またまたかわいい画像ありがとう~♪
その口開けてるプニちゃんって噛み付く直前の行動ではありませんよね?!
うちのここにゃんは噛み付きたいとき口開けてスタンバってたりします~★

投稿: あにゃん | 2008年8月13日 (水) 00時16分

>あにゃんさん

今週いっぱいお盆休みです★
ただ、今月の終わりに試験があるので、地獄の追い込みの引きこもり生活です・゚・(ノД`)・゚・。。
プニ口開け状態は、単に口閉じるの忘れてる感じに近い…( ̄▽ ̄〃)
暑さのあまり間抜けにゃんこ(∥゜∀°) ~になってしまってる様です。
気がついたら、私も一緒に口あけてたりして・・( ゚ ρ ゚ )

投稿: やまぷに>あにゃんさん | 2008年8月14日 (木) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の中の究極の純愛の姿。 | トップページ | 暑いけど出かけた日。 »