« 子犬と子猫の萌え画像をどうぞ。 | トップページ | 台風が近づく夜の遊び。 »

2008年9月28日 (日)

タイからのお土産。

タイに旅行に行ってた友達から、カワイィおみやげをもらいました。happy01

▼これはそのひとつ。いったいこれは何でしょう・・wink
018 今回は約一週間の滞在だったけどロップリーのクメール遺跡とか、前から行きたがってたカンチャナブリ―に行けたって喜んでた。happy02

クメール遺跡の写真見せてもらったけど、カンボジアのアンコールワットに似てる遺跡で、なんと野生のサルが遺跡のあちこちにいるようです。

ジャングルの中って雰囲気たっぷりcoldsweats02

944851006_291

▲その画像頂きましたhappy01

日本にいる野生のニホンザルよりも、ずうっと可愛いような気がする。lovelyheart01

タイやカンボジアの田舎とかに行くのが好きな友達は、そこで子供たちと触れ合うことが好きみたいですconfident

日本の子供たちより厳しい環境で生きてる子供たちに会う度に、

いつも何か気づかされるって話をよく聞かされます。

カンボジアのある貧しい村にいった時に、その村の子供達があまりに身なりが汚れてて、お腹空かせる様子だったから、子供好きの優しい友達はダンボール箱いっぱいのお菓子を子供たちに買ってあげたそうです。

そうしたら、村の子供達がどんどん集まってきて、そのお菓子を奪い合いの大騒動になってしまったそうですwobblybomb

良かれと思ってやった事で争いが起きてしまって、すごくショックを受けたって言ってました。weep

そういう様子をたくさん見てきてるそのコは、日本人は自分達がどれだけ恵まれてる環境にいるかって事を知らないし、いろんな物が当たり前にあるという事が、かえって気持ちの荒廃を招いてるんじゃないかって、会うたびに語ってくれますthink

私も海外とかあんまり行った事ないし、他の貧しい地域の様子とかは想像でしかわからないけど、現実にそういう環境にいる子供たちがいるって知る事が大切なのかなって思ってしまいます。confidentconfident

友達の話から、まだ行ったことのない異国の雰囲気を楽しむことができましたhappy01

わたしも、いつか行きたいconfident

さて、先ほどのタイからのお土産に、早速プ二が興味を示してますcoldsweats01

Photo

ほのかに異国の香りがするようですchick

プ二にシルクの肌さわりはいかがかなhappy01・・・って思ったら。

Photo_2 だめだよプ二coldsweats02大切なお土産なんだからwobbly

▼で、プ二にかけてみた。着物みたいで似合うかもcoldsweats01
Photo_3 皆様お気づきの通り、かわいい像の刺繍の入った、

タイ製のティッシュ・カバーでしたhappy01

019 タイに行ってアジアン雑貨をたっくさん買って、部屋中をカンボジアのジャングルみたいにしたいっcatfacesweat02

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

|

« 子犬と子猫の萌え画像をどうぞ。 | トップページ | 台風が近づく夜の遊び。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すてきなお友達ですね
お土産もかわいいです~~♪
良かれと思ってやったことが大変でしたね
育ってきた環境も考え方も違うと、何が良くて何が悪いのかも分からなくなってきます。
でもお友達のやさしさで子供達が日本を好きになってくれたらいいなぁ☆
プニちゃんかじっちゃって・・美味しい匂いでもしたかな?
遺跡とかお寺とか大好きで、いつか行きたいなぁって思ってたけど今は体力がついていかないかも・・・・・↓

投稿: リモ | 2008年9月28日 (日) 19時38分

カバーをまとったプニちゃん、ちょっと高貴な感じ!
私も10年くらい前に、タイに旅行にいきましたが、
とても貧富の差があるのにビックリしました。
あと、仕事をサボっている人が多いのにもビックリ!
日本人って、勤勉なんだ!…多分
猫を飼ってからは、海外旅行はおろか国内旅行もままならず、パスポートも切れてしまいました。
自由のきくうちに、もっと色々なところへ行ってみればよかったなと思う今日この頃です。

投稿: みにゃんこ | 2008年9月28日 (日) 20時55分

タイやカンボジアはまだまだ貧困に苦しんでる人たちが多くいますね。
アタシはアジア圏はあまり行った事がないのですが、ヒドイって話はよく聞きます。
アタシもルーマニアに行った時、ある教会の前でボロ衣を纏ったストリートチルドレンを見て心が痛みました。
現地の友達は「絶対に何も与えちゃダメ」だと言ってました。
「自力で何かを出来るようにならなきゃ解決にならないし一時の援助をするとかえって、彼らに良くない」と言われました。
日本ではあまり見ることのない光景なので、日本人は気安くモノをあげてしまいがちだとか…
なので絶対に無視するようにと強く言われました。

それでも、今でもあの光景は忘れられないなぁ。
本当、日本人は恵まれてますねー。
不景気だとか、職がないとかあるけど、本当のドン底を知らないからい言えることだなぁと思います。

投稿: あすか | 2008年9月28日 (日) 23時23分

日本って本当に恵まれているよね。
このような生活ができる事を 当たり前だと思わずに感謝しないといけないねconfident
「あいのり」って長い間放送されているけど、あの番組の良いところは、恋愛だけではなくて、世界中の人々の暮らしなども紹介されるよね。
「あいのり」を見る若い世代の人に、いろいろな事を感じてほしいなぁ・・・って思います。
「真実の愛を求めて・・・」の「真実の愛」って奥深いねcoldsweats02 その時に出来る優しさだけでは逆に傷つけてしまったり・・・。難しい・・・。

ティッシュ・カバー可愛いlovelygood
プニちゃんも気に入っている様子だねheart04

投稿: キラキラ | 2008年9月29日 (月) 14時38分

素敵なお土産だね~presentshine
可愛いティッシュカバーhappy01note

アタシの実家では超田舎なのでお猿がタマーーーーに
house屋根の上に出没しますが
野生の日本猿はかなりコワイです(苦笑)
襲われた事は無いですが
目が合うだけでビビリますwww
気づかれないように平静を装いますwww

投稿: ★しの★ | 2008年10月 1日 (水) 23時11分

>リモさん

恵まれた日本での価値観って、貧しい国では通用しないって事あるみたいですね。
お金さえ出せば何でも手に入るし、安全も保障されてる国にいる私たちにとっては、カンボジアとか政治が機能してない国の問題は、簡単に考えてはいけないのかもしれないthink
未だにポルポト政権の名残りが残ってるらしいです。
日本からのODAも、ちゃんとそこに住む人のためじゃなく、役人が私腹を肥やすために使われてたりもしますしねぇ。

遺跡とか、寺院とか私も好きですhappy01
昔の人の生活とか生き方とかを感じられるようでcoldsweats01

投稿: やまぷに>リモさん | 2008年10月 2日 (木) 12時47分

>みにゃんこさん

私も二十歳の頃にメキシコに行ったことありますけど、やはり女の人は働いてるけど、男の人はふらふらしてたように思います。国に基幹産業がなくて雇用が少ないのかと思います。一緒に行った人に聞いたら「政治が悪い・・」って言ってました。
その時はその意味が分からなかったんだけど、今は何となくわかります。政治が不安定だと投資が集まらなくって大きな企業が来ないし、産業が発展しないというのが大きな理由なのかなっとthink

投稿: やまぷに>みにゃんこさん | 2008年10月 2日 (木) 12時53分

>あすかさん

ある本で読んだんだけど、アフリカの僻地でカニをとって慎ましく生活してる原始人みたいな生活をしてる部落があって、そこに来たアメリカ人が、「もっとたくさんカニと取れる方法があるよ。そして大量に取ったカニを町で売れば、もっといい生活が出来る」って教えたらしいんです。
テレビも電気も着る服もなく、その日食べるカニだけとってた部落の人に、良かれと思ってアメリカ人はアドバイスしたらしいんだけど、それから平和に暮らしてた部落の人は、争ってカニを取るようになって、それまで平和に仲良く暮らしてたその部落が争いだらけになってしまったようです。weep
裕福な国での生活しか知らない人にとっての価値観がすべてではないって事を、その話から考えさせられました。
なんでもあるのが幸せなのか、実は何でもあるから、かえって不幸なのかもしれません。

投稿: やまぷに>あすかさん | 2008年10月 2日 (木) 13時08分

>キラキラさん

「あいのり」は時々見ます。happy01
バルカン半島での、セルビア人とアゼルバイジャン人との民族紛争の話は心に残ってます。
たった10年あまり前に、昨日まで一緒に楽しく暮らしてた人同士が、民族や宗教で別れてお互い撃ち合わなくてはならないって状況は悲しすぎます。
日本でいえば民族浄化の名のもとに東京にいる人が関西人を排除するために戦争を起こすみたいなものですweep
その国が持ってる問題や、民族、宗教間の問題ってとっても難しく、たまたま日本はそういう問題に殆ど係わらなくていい国だけど、世界のどこかではそういう問題があるし、それぞれに侵してはいけない価値観もあるって事を知るという事って、とっても難しいけど大切なことだと思います。
「あいのり」で、そういう国の問題や悲しさに触れてる時って、男女の恋愛って、とても些細な事のような感じがしてしまう・・catface

投稿: やまぷに>キラキラさん | 2008年10月 2日 (木) 13時21分

>しのさん

私もニホンサルにはいい思い出がありませんgawk
子供の時にサル公園で上からタワシぶつけられたことがありますし、伊豆では車に上がってこれらて怖い思いしたことがあります。
日本のサルって、なんか兇暴な感じがする。
ていうか、かわいくないっですcoldsweats02
私の住んでるとこでは、なぜかアライグマを見たことがありますcoldsweats02

投稿: やまぷに>しのさん | 2008年10月 2日 (木) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子犬と子猫の萌え画像をどうぞ。 | トップページ | 台風が近づく夜の遊び。 »