« 小室さんに過払い返還請求のすすめ。 | トップページ | これからキラキラな季節だねぇ('∀'●) »

2008年11月 9日 (日)

頭の中の消しゴムならぬ修正液。。

8月に受けた試験の発表があったけど、やっぱりダメでしたねぇ~┐(´-`)┌

まぁ二ヶ月ちょっとの詰め込み学習で受かるような試験ではなかったけど、それでもやっぱり凹む・・weepsweat02

本命のしほー書士試験の勉強が、あまりに苦痛になってしまって、どうしても気持が勉強モードにならなかったから今年は違う分野の試験に挑戦して勉強モード復活☆っていうのが目的だったけど、うまくいかないねぇ~~('∀'●)。

.

.....>+○ バタッ

何かに1~2ヶ月必死に取り組めば、その分野に対して大きな自信が得られるっ☆なんていいこと語ってしまったけど、逆に詰め込みすぎて頭がごちゃごちゃ状態になってしまったp(T▽T*)。

雇用保険と労災保険と健保と年保と簡保(?)が、頭の中でごっちゃになってる状態。

それでも、私はマークシートとか、ビンゴとかの運は強いから、もしかしたらって気持があったshine

:。。。。。けど(´∀`)ノ゚。

某Wセミ民訴の講師から言われた、きっつぅぅい言葉が頭をよぎる・・

「自分の能力に、幻想を抱くなっ・・」ってcryingcryingcrying

。。。。泣sweat02

まあ、前みたいに勉強癖が戻ってきてるから目的は達成されたと思う。。

ただ、もともと人の倍以上、努力しないと追いついていかない、

悪うぅい頭の持ち主の私だけど、この頃さらに記憶力が落ちてる気がする・・
Photo

そう思ってると、みのもんたがテレビで、かなりショッキングな内容の事をやってた。

なんと・・coldsweats02

昔の想い出に浸りすぎると、記憶力が減退するらしっって。

なんと
coldsweats02sign01、なんとcoldsweats02sign03  こりゃショックだtyphoon

脳の記憶は短期記憶と長期記憶があって、脳に入ってきた情報を一時的な短期記憶から長期記憶に変えるのに、脳の海馬かどこらからタウたんぱく質と言われる物質が分泌されて、それが記憶を長期記憶に変えるって。

で、昔の想い出って脳の長期記憶の分野に入ってるんだけど、その分野ばかり使ってると、タウたんぱく質のバランスが異常になって、かえって短期記憶がされ難くなるって話。。。

お年寄りが物忘れが多くなるって言われる原因はそれかな・・

昔の想い出ばかり話してるから・・japanesetea

私もこの頃、昔の事を異常に思い出すのです。

しかも、記憶から消し去りたい恥ずかしい思い出ばかりっ_| ̄|○

それは多分、今までは「それ、なんとなく、判るぅ・・catfaceとか、
「よくわかんないけど、雰囲気が、嫌sign01・・gawkとか

感覚だけで生きてきた様な完全右脳人間だったのに、自分に似合わない民法や訴訟法の理論的な問題ばかり解くようになって、人生で今までにないくらいに左脳を使うようになったから、その刺激で過去の記憶が蘇って来るのかな・・・なんて思っていたんだけど。

勉強したことを必死に憶えようと短期記憶を長期記憶にするべく、例のタウたんぱく質を異常に放出するようになったから、脳の長期記憶の分野ばっかり活動化して、それで、昔の嫌な事ばかりが泉のように湧き出てでしまうのだ。。。。だから、記憶力も落ちてきてるのだ・・・って判った( ̄▽ ̄)多分・・

どうして、嫌な思い出ばかりって・・それは、いい思い出が少ないから・・(u_u。)

思い出こそが人生の宝物って思っているのに、あまりそれに浸っててはいけないってのも残酷だ。weep

でも、その番組は、きれいな締めくくり方をしていた。

「昔の思い出に浸るよりも、未来に目を向けて、これからの楽しい事ばかり考えて生きていきましょうshineって

さすが、みのもんたhappy02shine

ただ、私が思うに、過去の辛い思い出にばっかりに浸ってると、自分に対しての自信が無くなり自分が嫌いになると、本当に能力が減退する事もありえると思う。

過去のキラキラした幸せな思い出なら、時々アルバムを開くように楽しむのも、気持ちの活性化のためにいいかと思う

どんな体験でも人を輝かせるものだと思うshine

でも、私は嫌な思い出を消す修正液が、頭の中に欲しい・・il||li _| ̄|○ il||li

ありがとう~♪うれしいです☆★!よろしければ、おひとつ・・ ありがとう~♪うれしいです☆★! ありがとう~♪うれしいです☆★!

|

« 小室さんに過払い返還請求のすすめ。 | トップページ | これからキラキラな季節だねぇ('∀'●) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、そうなのかもしれませんね。
呼んでいる途中で、「よくお年寄りは、昔話ばかり語っているな。だから余計に記憶力が落ちるのかも…」と思いましたが、やまぷにさんも同意見でしたね。
でも、私が思うにやまぷにさんは、とても勉強家だし、
私の方が、ずーーーーーっと年上なのに、このブログで勉強になることもたくさんあります。
ちょっと頭を使いすぎて、ごちゃごちゃしちゃっただけですよ。
今回の試験は、ちょっと残念でしたが、これからいくらでもTRYすることはできるのですから、頑張ってください!

投稿: みにゃんこ | 2008年11月 9日 (日) 10時27分

人生、何が良くて何が悪かったかなんて
最後まで分かりませんよ~~
あまりいいことばっかりだと、人の苦しみもわかりませんし
ささやかな幸せも感じられないです。
小室哲○みたいに・・・
プニちゃんの愛くるしい姿を見るとそれだけでハッピーになってしまいます~~~~
私はもしかして、猫ボケしてきてるかも・・・・

投稿: リモ | 2008年11月 9日 (日) 16時30分

あれ~??
昔を思い出すと脳が騙されて若返るって番組がしてた気がしますが~★
どうなんでしょうね???
試験残念でした★
勉強なんて2度としないと決め込んでる私からすると・・・
試験にチャレンジしてるってだけで尊敬でございますvv
近くにあんなだるだるプニちゃんがいたら、
一緒にだるだるしちゃうこと間違いなし!ですよ~★

投稿: あにゃん | 2008年11月10日 (月) 11時31分

右脳と左脳をバランス良く使うって大切なことだと、脳外の先生も言ってたけど難しいよねcoldsweats01
過去の良き思い出に浸ったり、過去の栄光にすがったりしてしまいがちだけど、それでは前に進めないよねrun
良くも悪くも過去は過去。時間は戻ってこないし、やり直せないbearing でも、これからの未来は可能性無限大!! 与えられた時間はみんな平等で、時間の使い方で差が出る。
命がある限りやり直せる! いつも気持は(気持ちだけは)前向きに!
無駄だった時間はなかったと思うし、これからも無駄な時間はないと思う。
あぁ・・・私何が言いたいのだろうshockまとまらないよ、ごめんなさいね・・・bearing

投稿: キラキラ | 2008年11月10日 (月) 11時54分

消してしまいたい思い出…
あるようなナイような。
消してしまったら今のアタシじゃなくなっちゃう気がするし、でも、消せたらもっとイイ自分になれてそうな気もするし。
悩む所ですな。
って言っても消せないんだけどなー。

過去の思い出に浸ってると脳ミソ腐るんっすかsign02
ダンナの腹を見て、元彼の割れた腹筋を思い出してちゃいかんってことかww

講師の方の一言、キツイっす。
幻想だらけなアタシだw
自分が太ってキツくなった服を見て「服縮んだなw」って思ってるようじゃダメだな。

投稿: あすか | 2008年11月10日 (月) 17時14分

>みにゃんこさん

ありがとうございますhappy01
勉強家というより、転んでもタダでは起きない、引きこもりもプラスに変えようっていう意地に近いものです。
わずか二月ちょっとの社労士の勉強だったけど、ニュースで言われる標準報酬日額の改ざんの問題もわかるようになったし、自分が病気になった時とかに、どんな保障が使えるかって知る事が出来た事が大きいです。
なかなか、いい勉強をしましたhappy01
学べば学ぶほどに、国の制度って手厚いと思います。政治家も役人も無駄使いしないで、いい制度を維持して欲しいって思ったcoldsweats01
お年寄りが、安心して昔の想い出に浸れる老後を送れるためにもってconfident

投稿: やまぷに>みにゃんこさん | 2008年11月11日 (火) 00時54分

>リモさん

今は良くない事でも、後になって「あの経験があるから今は幸せになったね」って言える様になるのがいいですねhappy01
その逆も然りって、小室さんの事件でつくづく思いましたcoldsweats01
幸せのハードルって、思いっきり低くしておくほうが、本当の幸せなのかなってconfident

辛かった思い出、嫌な思い出があるから、それが頑張ろうとするモチベーションになってるのかもしれませんし、それが未来の幸せに繋がるのだと信じたいcoldsweats01

プニ生活をしていると、幸せまったりしすぎて猫ぼけしますっcoldsweats02

投稿: やまぷに>リモさん | 2008年11月11日 (火) 01時05分

>あにゃんさん

「昔を思い出すと脳が騙されて若返るって・・」あぁ・・それだsign01
私なぜか小学生、中学生の頃の事ばかり思い出してるから精神年齢が退行してるんだcoldsweats02
しかも、顔から火を噴くような恥ずかしい思いでばかり・・
脳って、昔の想い出を美化してくれるっていうけど、私はそんなことないっcoldsweats02
子供の頃のアホな行動を大人になった私が思い出して落ち込むって感じで、ますます自己嫌悪に陥り内に篭ってしまうような・・。
やたら、似合わない勉強とかしたがるのも、そんなアホだった自分に戻る事への恐怖心なのかもしれない・・( ̄▽ ̄)

投稿: やまぷに>あにゃんさん | 2008年11月11日 (火) 01時20分

>キラキラさん

右脳と左脳をバランスよく使うって、よっく考えるけど難しいそうですねcoldsweats01
絵や音楽を聴くのと同じバランスで、本を読んだりして活字に勤しむって感じなのかなぁ~despair
映画を観る時でも感傷的になるばっかりでなくて、登場人物が語ったの意味について考えたり、監督が何を伝えたかったのかを深く洞察しながら鑑賞するというのもありかも。
もしくは、利き腕の反対の手でご飯を食べたり歯を磨くと脳のバランスが良くなるって聞きますcatface
なんか、疲れそうだ・・coldsweats01

やはり人生って、今までの積み重ねだなって思います。もし今が不遇な状況だったら、それは今までの生き方の結果だと思うしcatface
毎日、ちょっとづつでも努力を積み重ねてきた人は、やがては花が開くように彩りのある人生になると思います。って、思いたいcoldsweats01
昔の事を考えて落ち込むより、前向きが大切ですよねconfident

投稿: やまぷに>キラキラさん | 2008年11月11日 (火) 22時55分

>あすかさん

たまに考えるのだけど、もし、私が今までの失敗体験の記憶を全部消してしまえるなら、これからの人生ががらっと変わるように思います。
何かをするのに勇気が無い時って、かならず失敗して痛い思いをした記憶が足を引っ張ってる様に思う。
もし、記憶を女医の西川さんと入れ替えられたら、何でもズバズバ行ける人になっちゃうんだろうな・・coldsweats01
まあ、痛い記憶があるから、同じヘマをやらかさないように注意するようになるんだけど、私はそれでも同じヘマをやってるような気がする・・未だにcatface
一度、嫌な思いをしたら、二度とその場所に近付かない猫のほうが、人間より賢いのかもしれないcoldsweats01

講師のきっつうい一言も、実はその後があって、「一度で憶えられない事は、五回やりなさい。それでも憶えられないなら十回やりなさいっ。自分がすぐに憶えられる人間だなんて思うな・・」
って続くのです。
一度失敗やらかしても、それで懲りなければ、何度でも失敗しましょうっ。それで、ようやく気がつくのですって私には思える・・coldsweats01

割れた腹筋、近くで見たことないっすcatface
六本木辺りに行けば、みられるかも・・(・∀・)ニヤニヤ

投稿: やまぷに>あすかさん | 2008年11月11日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小室さんに過払い返還請求のすすめ。 | トップページ | これからキラキラな季節だねぇ('∀'●) »