« 激ウマらーめんと、ちょっとローカルな話。 | トップページ | 頭の中の消しゴムならぬ修正液。。 »

2008年11月 6日 (木)

小室さんに過払い返還請求のすすめ。

小室さんが捕まってしまったというニュースが流れました。

職場で「あ~、じゃあ、そごうの”コムサ”も無くなっちゃうのかなぁ~」

なんて呟いてしまった私は、同僚達を目が点状態にしてしまった(・ω・)。

職場、ひこにゃんだらけ。コムサ・デ・モードは小室プロデュ―スの店ではない。

小室さんの曲、好きだったのになぁ~忘年会のカラオケでは、必ずオトコ上司達がEZ・Do・DANCE?で締めくくるの。多分、酔って掛け声が入れやすいノリだからでしょう。

浪費癖と香港事業の失敗が大きかったって言うけど、前妻の慰謝料が7億ってのが、ちょっと引っかかる・・っていうか、むかつくo(`ω´*)oプンスカ。

ダンナの浪費癖は奥さんが戒めるべき事でしょうって思う。

入ったお金は使う分だけ残して、あとは郵便局か農協にでも預けなさいっd(゚∀゚`*)。。

香港でのアジア進出事業の失敗で70億の損出?上場後の株価が大暴落したらしい・・

って事は、またあなた達の仕業かい。

▼さら・リーマンブラザーズ(´益`)ノ。

Photo

この人達のお仕事って、いまいちよくわかんないけど、

テレビでダンボール箱を抱えてビルから出てきた映像を見ると、多分ダンボールを造る会社か運送会社の人なのでしょう・・・(大丈夫です、私一応FP持ってます)

100億稼いで、印税収入が年2億って、普通に生きてればかなり幸せな人生を送れるはず。フェラーリなんて何台も買ってはいけない、100万稼ぎたければ100万使わなければいい。。

浪費癖、一度身に付いた経済感覚は、なかなか直りません。

とってもとっても痛い思いするまでは。

私の友達にも、不相応に派手な経済感覚の奴が一人います。

カードやら何かでブランドやら、旅行やらよっく行ってるの。

私が京都で一泊朝食つき4000円のとこで喜んでるのに、グァムやら、サイパンやらのリゾートホテルみたいなとこ泊ってる。

で、やはり毎月の支払いが大変になってしまって、何年か前に、おまとめローンなるもので一括返済したらしい。

その子に久しぶりに会ったので、そのローンの事を聞いてみた。

別に心配してはないんだけど・・・なんと

120万を24%の金利で借りて、全部返済したらしい・・( ̄▽ ̄〃)・

あんたっ!あんたっ・・・って

エヴァのアスカの有名なセリフが出そうになってしまった(/_\;)。

私にその取引明細見せてみなさいっ。

金利の事、猫でも解る様に説明してあげるって━━(# ゚益゚)━。

Photo

見せてもらった取引明細には、「金利24.5%」・・で横に申し訳なさそぉ~に

「実質金利27、9%」って書いてあるェェ(゚艸゚)ェェ。

これアドオン払い  だよっヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆

最初の元本に返済年数での金利をかけてドンっってその利息を乗っけて、

その総金額を支払い回数で割って返済する簡単かつ乱暴な方法。

住宅ローンみたいに、月々返済して少なくなってる残金に利息をかけて計算する「元利均等払い」よりも金利が高くなってしまうの。

だから、そうやってアドオンの金利は、元利均等返済の場合での金利を「実質金利」として表示しなくてはならないの・( ̄益 ̄ *)。

だから、24,5%のつもりで借りたあなたは、本当は28%で借りて、せっせと返済したたのよって~(◎-◎;)。

120万借りて、総返済額が200万強・・・・ハハ( ゚∀゚)八八・

Photo_2

ご存じ利息制限法でゎ、100万円以上は15%の利息しか取ってはいけません。

でも、貸す人借りる方の合意があれば、出資法の範囲で29、2%まで利息をつけれました。

この、「いったいどっちなの~(@o@) 状態」は、平成18年に最高裁で「あんさん、その金利はあらへん。お金返しなはれ★」って画期的な判決が出たため決着。

消費者金融に対して利息の過払い返還請求が殺到。民事再生を申請する会社もいくつか出てきました。

もし、お金返してもらえるんなら。当然その流れに乗る(σ・∀・)σ。

さっそく、過払いがいくらあるかを計算('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)。

親切な外山司法書士の利息引き直しソフト に取引の日付や、返済金額などを入力・・・エクセル入力は仕事柄、私は異常に早いっ。

ポンっとデータ転記のバナーを押すと利息制限法に引き直された利息の過払い金額が、親切にも赤字で表示される・・・

その金額・・なんと50万円強(T∀T) 。

・・・_ノフ○ パタ・・・ 。

その子は次の日にはネットで雰囲気のよさそうな女性の司法書士を見つけ、着手金2万、過払い金返還成功報酬20%で、返還請求を依頼したようです。

Photo

金融会社とのやり取りで、お金帰ってくるのに2~3ヵ月はかかるそうだけど、お友達は、とっても期待しちゃってます。

戻ったお金は、すぐ使わないで、大事に取っておくようにっ(b^-゜)。

小室さん、年利60%でお金を借りちゃってたっていうから、

利息過払い返還をしたらいいじゃんって( ´,_ゝ`)、なんて言ってみたりして。

ありがとう☆うれしいです♪写真にマウスを当ててみてね・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

|

« 激ウマらーめんと、ちょっとローカルな話。 | トップページ | 頭の中の消しゴムならぬ修正液。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

身分相応ですよね。
私は、極力借金なんてものはしません!
当たり前かもしれませんが、住宅ローンが初めてかも。
小室さんもお金がなくなってからも、月800万もの生活費を使っていたそうで、一般人の私にはとても理解できませんでした。
金銭感覚って、一度贅沢を味わってしまうとマヒしちゃうのかなぁ?

投稿: みにゃんこ | 2008年11月 6日 (木) 18時31分

小室さんの逮捕 ビックリしましたeyethunder
小室さんが作った曲を聴くと、青春時代を思い出しますnote  でも、もったいない人生だよね。畑違いの事に手を出さなければ良かったのに・・・。
あの金銭感覚は理解できませんbearingセール品を目掛けて買い物に行っている私には、額が大き過ぎてピーンとこないよdollar 
それに、お金を借りるって恐いね(;´д`)トホホ…
私はお財布moneybagに入っているお金だけで、商品を買います。足りなければ買いません。
でも主人はカードを使ったり、ローンを組むことがあるの・・・bearing 一人暮らしが長くて、自分のお金は好きに使っていた生活が長かったから なかなか質素倹約は難しいみたい。最近は頑張って協力してくれているけどね(・∀・)ニヤニヤ

投稿: キラキラ | 2008年11月 7日 (金) 14時27分

アタシの友達も過払い請求して、もう返済しなくて良くなっただけじゃなく、お金返ってきましたよー。
その子も20歳くらいから、現在28歳までで、300万近くあって、ようやく今年全てが終わるって言ってたところに過払い請求が出来るって聞いて、今ではキレイさっぱりなくなりました。
借りてる金額と返済期間と利息でずいぶん変わるみたいですねー。

今はダンナの職場の方にもダンナが勧めて、先日、書類提出に行ってきたようです。
ダンナの職場の一人の方は利子分だけで毎月11万も払っていたそうで、更にあと数年もしたら定年退職。
定年退職したら、今住んでる会社の寮も引き払わなければならないし、仕事も探さなくちゃいけなくなるので、ダンナが勧めたそうです。
だけど、この方、ちょっと借金に対する気持ちが違うみたいで、貯金を引き出してる感覚すらあります。
ダンナもアタシも心配なので、今、必死に考えを変えるよう毎日色々話をしてますが…
どうなることやら。

それにしても小室さん、ありえねー。
アタシとダンナ、テレビを観ながら2人して「1億あっても結構使い道考えるのに、100億あったらもう使えなくなるよね」などと庶民的な会話をしてました。

投稿: あすか | 2008年11月 7日 (金) 19時06分

小室さんの件はほんと残念だなと思います。TM、安室ちゃんや渡辺美里、その他数々のアーティストの歌を手がけたあの小室さんが、こんなことになるなんて…誰が想像出来たでしょう。自業自得なんですがね。

持つべきものは友ですね。お友達さんはやまぴにさんがいてほんと良かったです。私が友達だったら…「払いすぎな気がする」の一言以外、何もアドバイス出来ませんからね( ̄▽ ̄)

投稿: にゃん | 2008年11月 8日 (土) 14時01分

>みにゃんこさん

経済感覚や生活水準って、一度上げちゃうとなかなか戻せないって解る様な気がします。
庶民の私でも、一度ちょっと高めのシャンプーとかファンデーションを使い始めたら、もう、前の安いのは使えないって感じかなぁ(o(-゛-;)
今、せまぁいアパートに住んでても、一度広いところに引越しちゃうと、元の狭いトコには住めなくなるんだろうなぁ。。
いいもの、いい生活を知るって、幸せなのか、不幸なのかって考える・・・(-""-;)

でも、ホントに美味しいものを知るのはいいと思う。美味しいの判断基準が拡がるって幸せだと思うもん('∀'●)

投稿: やまぷに>みにゃんこさん | 2008年11月 8日 (土) 15時17分

>キラキラさん

なぜか、美里さんのMyRevolutionとか、安室さんのCanyou、Celebrationが頭の中の鳴ってます。coldsweats01
小室さんが作る作品は結構好きでした。
あんな作品を作れる才能のある人なのに、取巻きが悪かったのだと思うannoy。今更、インタビューとか受けてる人見てても、どこか怪しい感じの人ばっかりgawk
創造力に恵まれた人って、何処か純粋で子供っぽいトコがあるから、何かの目的があって近付いてきた人たちによって利用されたって感じもします。。
なんか嫌な世界を見てしまったって感じがします。despair
でも、小室さんの作った曲で勇気付けられたり、励まされたりした事は忘れちゃいけないなぁって思う。
とっても才能のある人だったのに、悲しすぎるなぁ~~小室さんの人生ってweep

投稿: やまぷに>キラキラさん | 2008年11月 8日 (土) 15時40分

>あすかさん

グレーゾーン撤廃の騒ぎの中で、サラ金屋さんが「自分達がいるから多重債務者が、違法金融に行かないで済んでた・・」みたいな眠たい事言ってましたgawk
あんたらが高すぎる金利とってて、その金利払うのに闇金とかにどうしょうもなく行ってしまったんだろがって思ってしまった( ゚皿゚)キーッ!!
そもそも、公的資金の恩恵をたぶんに受けてる銀行が、本当に困ってる人に貸してあげないってのもムカツク(# ゚Д゚)
自分達は、たっかぁいお給料もらってるのにって(-""-;)。
消費者金融のCMってなんか変。ちょっと前までは、何かあったら借りましょう☆チワワが可愛いかったら借りましょうって宣伝してたのに、今では、さもあなた達の事を心配してますって感じになってる。
その変わり様に笑えますっcoldsweats01
銀行のATMみたいなとこで、いかにも自分の口座から引き出すかのように借りる事へのハードルを低くしすぎたのが良くないっ((o(-゛-;)
その、300万のお友だちも8年間も金利を払ってたなら、結構な過払いがありそうshine
ダンナの職場の人にあすかさん夫婦が説得してるのって、とても偉いと思います。
でも、お金って、人の一番弱いところが出てしまうような気がします・・sweat02
大変だと思うけど、説得、頑張ってください。
きっと伝わりますconfident

投稿: やまぷに>あすかさん | 2008年11月 8日 (土) 15時59分

>にゃんさん

小室さんって、全ての曲が大ヒットするといった、音楽史に残る稀有な才能がある人だと思うけど、やはり、どんなものにも流行り、廃りはあるし、それを見極めるブレーンにも恵まれなかったのだと思うdespair
でも、彼に耳の痛い忠告をする人がいても、多分、耳を貸さなかったでしょうね┐(´-`)┌。
もう自分の時代の終わりだって気がついたら、いくらでも印税で隠居生活を幸せに暮らせていけたのに。
きっと、まわりが悪かったのでしょう(;-ω-)ノ。
小室さんは見捨てられて寂しい想いするのが怖かったのかもしれません。
人って、とっても痛い思いして、本当の再出発が出来ると思うけど、多分、5~6年は出てこれないと思うし、保釈金も無いでしょう。。
ここまでドラマティックな人生って、久しぶりに見てしまった。。。悲しい。。weep

このお友だち・・あまり感謝されて無い様に思う・・2~3ヶ月なんて長い~~って言ってるんだもんgawk
いいんだ。自分も勉強になったしcatface

投稿: やまぷに>にゃんさん | 2008年11月 8日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 激ウマらーめんと、ちょっとローカルな話。 | トップページ | 頭の中の消しゴムならぬ修正液。。 »