« 今年の金運がUPするおまじない。 | トップページ | こりゃあ、やべえかも。 »

2009年1月13日 (火)

成人式だったんだね。

晴れ着を着た女の子が多いねぇ('∀'●)って思ってたら、成人式の日でした。

高ぁい振袖なんて買ってもらってぇー(・∀・*)

・・親に大切にされてる事を感謝しなさい(*´ー`)ノ。

悪い男になんかに引っ掛かって、親を悲しませないように(◎゚艸゚)。

成人式を迎えて大人になったというけれど、二十歳になって成人式でいきなり「ぽんっ★」って大人になれるほど人生は簡単じゃない。

私なんてまだまだ大人になれてないような気がする。

子供と大人の境界線って良く考えます。昨日のNHKの爆笑問題が出てる番組で糸井重里さんが、とってもなるほどなぁって事を言ってた。

「自分は周りからの助けによって生きているんだって、気がついた時に大人になったように思う」って。

これこそ、とっても大人の考えだと思う(σ・∀・)σ。

学生時代は人の話も聴かず、自信たっぷり傲慢やんちゃだった人が、社会に出て人が変わったように謙虚になっていくのを良く見るけど、それがそういう事でしょう。

生きていけるのは自分ひとりの力だけじゃないって、とっても当たり前の事が解る。

それが大人のスタートなのかなって。シャキーン(`・ω・´)

009

今年はいつもよりも成人式で暴れるってニュースが少なかったように思う。

一部、沖縄の成人式で恒例の様子が取り上げられてたけど、私は特に彼らを批判的には見てない。

社会に出ると、どうしても敵わない色んな物、事に嫌でも直面させられる。

今は強がってるだけで、本当は全然強くなんかない自分を思い知らされるのさ。

若いときだけの特権だよ。突っ張って暴れられるのって。

ただ、人様に迷惑掛けなければ(σ;*Д*)σ。

011

なんて、成人式が何世紀も前の様に感じる今の変化のない地味な生活。

プニの寝顔を見つつ、ふと二十歳の頃の自分を思い出してみた。(゚ーÅ) ホロリ

014 自分の二十歳の頃って・・・・

015 ・・・・・~(◎-◎;)。

018 二十歳の頃の思い出とかを書こうと思ったけど、思い出すと恥ずかしい事ばっかりなので、プニ寝顔で誤魔化すε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 。

今月末に、ちょっとした試験があるので、更新はかなりゆっくりになっちゃってます・(´_`。)。

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

|

« 今年の金運がUPするおまじない。 | トップページ | こりゃあ、やべえかも。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アタシも沖縄の成人式などの若気の至り系の騒ぎを取り上げて
変に騒ぎを大きくしようとしてるマスコミとか、
ちょっとサムイ感じがしてましたgawksleepy

いつの世にもそういう悪ガキやおふざけの過ぎちゃうやんちゃなコはいるわけでsmile
良い事か悪い事か判断出来ていてもマダやっちゃうお年頃だったりもするしchick
っていうか40になろうが60になろうが空気を読めないやつはいるわけで。。。
良い事とは絶対に言えないし成人としての態度を見せて欲しいっていうのももっともだと思うけど、
やっぱ記事の仕方だったりとか見てると『あんたらも大人としての模範できる態度を見せてやれよ』って思っちゃいます。

ってなんか熱くなってスンマセンwww

プニちゃんカワユスlovely

投稿: しの | 2009年1月13日 (火) 06時37分

自分が成人式を迎えるまでは、20歳は大人だと思っていたけど、今考えると20歳はまだ子供だと思ってしまいますcoldsweats01
糸井重里さんの「自分は周りからの助けによって生きているんだって、気がついた時に大人になったように思う」って言葉すばらしいねshine 本当にそうだと思いますwink
大人になったらなんでも1人で出来るなんてウソだよね。支えあって生きていく事が大人なんだよね!
時には、相手を認めたり、許したり・・・。
プニちゃん猫ベッド 気に入っているようだねhappy01 かわいい~heart04

投稿: キラキラ | 2009年1月14日 (水) 18時44分

>「自分は周りからの助けによって生きているんだって、気がついた時に大人になったように思う」
うわぁ~★
気が付いてない私はまだまだお子ちゃまです~(笑)
う~ん・・・私の経験から考えると・・・
ぐ~たらな両親を助ける人がいたから、子供の私も難なく生きてこれたのでありがたいと思ったりするけど!
逆に言えば・・・周りが助けるからグ~タラ両親はいつまでも周りに助けて貰わないと生きていけない&頼ればいいと安易に考えるようになってしまったとも言える★
助けたり支えになる度合いってビミョ~で難しいですよね!
ぐ~たらプニちゃんかわいい~vv
うちは暖房禁止しているせいか・・・
布団の中以外ではグ~タラできないからここにゃんの伸びきってる姿が見れないぃぃぃ~(笑)

投稿: あにゃん | 2009年1月15日 (木) 15時06分

>しのさん

報道番組的には傍若無人に暴れる若者を流して、したり顔のゲストや評論家が、もっともらしいことを語るって流れにしたいのかとも思うけど、いったい何を期待してるのって感じ。
文句いう割には、そういう暴れる所を期待してるクセにってgawk
暴れる若者達よりも、批判させるためにそういう映像を撮って視聴率を上げようとする大人の方が全然悪い。あばれてる方が純粋だよpout

二十歳の子が反社会的な騒ぎを起こしてて、「大人としての自覚がない」とか言われてるのは、ちょっと気の毒weep
政治家や官僚でも役人でも、税金で生きてる公僕という自覚のない奴の方が遥かに多くて遥かに良くないのにねthink

投稿: やまぷに>しのさん | 2009年1月16日 (金) 02時11分

>キラキラさん

糸井さんの言葉は奥が深いと思います。「社会での中の自分をわきまえて、周りに感謝することが本当に出来るようになった」って意味もあると思います。
自分の今の社会的立場も、自分だけの力じゃないってわかること。自分の分もわきまえられるようになったって事。そして、周りの立場の事も考えられるようになった事でもあると思う。大人って大変だwobbly

なんて言ってる私も、まだまだ自分が大人になったって自覚がないのですcoldsweats01
中島みゆきさんの歌で「いくつになったら人になれるのだろう・・」って歌詞(「信じがたいもの」ですhappy01)があるけど、その歌の一節が、よく心の中で響いてますcatface

結婚して子供が出来たら大人になれるのかなぁcoldsweats01

投稿: やまぷに>キラキラさん | 2009年1月16日 (金) 02時24分

>あにゃんさん

私の思うに「自分は周りからの助けによって生きているんだって気がついた時に大人になったように思う」って言葉を言えるようになったってことが大人になったってことだと思うconfident
仕事で上手く行った時に「いえぇ、○○さんが助けてくれたおかげですよぉ~」って、思ってもないけど言うようにしてます。その度に、自分がちょっと大人になったような気がします(´益`)ノ
多分、糸井さんの言葉の「周りからの助け・・」って意味は「周りの力・・」ってニュアンスだったように思います。
これが「周りからの援助・・」って感じだったら、まだまだ駄目なんでしょうねcoldsweats01

1700円で買った猫ベットは正解でしたよぉhappy01
プニがソファーを占領しなくなったcoldsweats01


投稿: やまぷに>あにゃんさん | 2009年1月16日 (金) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の金運がUPするおまじない。 | トップページ | こりゃあ、やべえかも。 »