« ゆるゆると復活う★ | トップページ | 登録の通知が来たの・・ »

2009年9月 4日 (金)

裁判員制度となっ

休んでる間に、色々な出来事が起こったうちのひとつに裁判員制度がありますね。

一般人の感覚から、かけ離れた判決が出る刑事裁判に、一般人の感覚を取り入れようという大義は素晴らしいconfident

でも、ねぇ・・・coldsweats02

強盗強姦事件の裁判に、裁判員の殆どが男ばっかりって、そりゃいかんでしょうwobbly

恥を忍んで裁判所に出てきてる被害者の気持ちを考えなさいっつpout
これじゃあ、ますます性犯罪を告発する勇気を削いでしまうことになるでしょう。

おまけに、強姦は絶対許されない犯罪だけど、男って多かれ少なかれ、
心のうちにそういう願望みたいなのがある生き物。←問題発言

原告にちょっと感情移入しちゃったり←かなりの問題coldsweats02

被告に対する処罰感情に、女とは隔たりがどうしてもあると思うのよpout

こんな、初歩的な馬鹿やってるようじゃあ、
まだまだ理解されないね。裁判員制度。

注)後日談。

今回の裁判員は、とてもいい方ばかりだったようです。

いろんな意味で、ちゃんと被害者とみんなの気持ちを汲み取ってくれてました。

まだまだ捨てたもんじゃないねconfident

裁判員制度をモチーフにしたドラマ「サマヨイザクラ」って、ずっと前にやってました。

原作が、かなりハマった名作漫画の「きらきらひかる」の郷田マモラという事で、
しっかりチェックしてました。

フジテレビで「電車男」だった伊藤淳史が主役。
やはり、ヲタクとか、アニメが後々重要なキーワードになってくる、
郷田マモラらしい、意表を付く大逆転裁判ドラマでした嬉しい顔

ドラマの中で、何か大きな意味を持ってるように描かれてたのが、
評議の秘密を我慢しきれなくって夫に話してしまう宮崎淑子が裁判員から外されるシーン。
裁判員制度では、避けることの出来ない問題。
こういう事は、この制度上、どうしても多々起こってくるだろうって思った。

特に裁判員と裁判官の多数決で死刑かどうかを決める評議の様子を、
加藤ローサが「地獄・・」ってつぶやいたのは、何かを気づかされるようだった。

確かに死刑かどうかと人を裁ける程、立派な人生を歩んでると、
自信を持って言い切れる人って少ないと思う。

このドラマは、たまたま伊藤さんが行ってたイベントの写真に、
偶然に被告が写ってたので、それで一度死刑に決まってた判決がひっくり返るというミラクルがあった。

話としては、面白く出来すぎだけど、もしも、その偶然がなかったら、
裁判員は無罪の人に死刑判決を出してたかもしれないという怖さがある。

裁判官が死刑を避けたがるのも、死刑囚がなかなか死刑執行されないのも、
もしかしたら冤罪かもしれないっていう、恐れがあるからというのもあります。

ついに始まってしまった裁判員制度。

経験として参加してみたいという気持もある。

一般人の感覚が、判決に活かされると言うのは善い事かも知れないけど、
日本の裁判が、アメリカの裁判の様に
裁判員の同情を誘うような巧みな辣腕弁護士の演技力によって
判決が大きく左右されるようなのになるのだけは避けたい。

まして、弁護士の力量によって、例えばハンバーガの食べすぎで太ったのは、
ハンハーガー会社が悪いっていうような、アメリカで実際にあった、
へんてこ判決が出るような国になっては、絶対にいけないっ★


さてさて、またしてもドラマを見ながらイラン事を考えてしまう・・うっしっし顔

さすがは毒女泣き笑いネコ


こんな裁判員だったら嫌だなぁ~~ってのを ずっと考えてました泣き笑い顔




THE★こんな裁判員は嫌だ。←冗談だから、スルーしてね泣き笑い顔

泣き笑い顔裁判員も出会いの場だと思って、変な期待をもって参加する。

泣き笑い顔若くて綺麗な裁判員の前でカッコつけようとして、一人やたら張り切る。

泣き笑い顔綺麗な弁護士に気に入られたくって、何でも無罪にする。

泣き笑い顔イケメンな検察が気になって、何でも死刑にしようとする。

泣き笑い顔裁判官に保険を勧める。

泣き笑い顔「今の収入に満足してますか」とか「ある人との出会いで人生変わった・・」とか、mixiの変な足跡のような事を話し始める。

泣き笑い顔裁判終わって解散した後も、選挙の度に電話がある。

泣き笑い顔裁判の前に、大岡越前や鬼平犯科長を見て勉強しようとする。

泣き笑い顔江戸時代の武家諸法度で、量刑を決めようとする。

泣き笑い顔ハンムラビ法典に、やたら詳しい。

泣き笑い顔裁判員の日当を、やたら気にする。

泣き笑い顔ナンパの時「俺、裁判官もやってたんだぜ」って吹く。

泣き笑い顔裁判開始の前にテレビに映ると思って、やたら化粧をする。

泣き笑い顔ニュースの裁判の様子を描いたイラストが似てないって、テレビ局に文句をつける。

泣き笑い顔裁判中に下痢になって、ちょくちょく休廷させる。

泣き笑い顔寝てしまう・・

他、思いついたら、

どんどん足してきます・・泣き笑いネコ←あほ

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

|

« ゆるゆると復活う★ | トップページ | 登録の通知が来たの・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆるゆると復活う★ | トップページ | 登録の通知が来たの・・ »