« 今年の大岡川の桜は・・。 | トップページ | 余震の続く中。 »

2011年4月19日 (火)

本当の気持ち?

被災者を兄に持つ人の日記らしいです。
これがテレビでは私たちに伝わらない、
実際の一人の被災者の正直な本当の気持ちだそうです。
ちょっと読んでてきついくなるので注意です。

以下。

「頑張ろう、頑張ろうって言うけど、
 家が流されたんだよ?」
と、福島の兄に電話したら、言われました。

「おまえ、ちゃんと分かってるの?


超つらいとき、「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」っていう、

あの帰る家がね、全部流されたんだよ。

俺、もう、家ないの。


明日も頑張ろう!って決意するような場所がね、ないわけ。

今日も疲れた―!ってドア開けてホッとするような所がね、

全員、一瞬にして、心の準備もなく、いきなり11日から消えたわけ。

おまえ、家ないのに頑張れる?

服も漫画も、化粧道具も、アルバムも、大事にしてたもんも、

全部いっきに無い。
よし、頑張ろう!って思える?

すげぇ言われてるんだけど、CMとかで、頑張れ頑張れとか。

ちょっと気を許すと、「一緒に頑張ろう!1人じゃない!」
とか言うわけ。

いや、おまえら家あるじゃん?そのCM撮ったら家帰ってるじゃんって。

仕事もあるじゃんって。

おれ、船、なくなったんだぞって。

多分、漁師はもうできないと思ってる。
もう、なーーーんもない。
どう考えたら、今、頑張れるんだよ。
ちょっとでも頑張れる何かが、今、俺たちにあるのか?

「いや、今はこっちで頑張るから、

おまえらは1年ハワイでゆっくりしてきな」
とか言われたい。

「おまえらが帰ってくるまでに片づけとくから。家も建てとくから」

とか言われたい。そしたら、俺だって頑張るよ。

毎晩、うなされるし、夜いつまでも眠れない。

流された人を何人も見た。
顔見知りも流された。
その頭にある映像を何回も思い出す。

そのたび、津波がこうくるって分かってたら、

あの人を助けられたかも、とか。

時間が戻せたら、隣のおばあちゃんちに寄ってあげたかった、とか。

1人でも助けて英雄みたくなったら、まだやる気が起きたかな、とか。

俺、1人で逃げてきたわけ。


誰も助けなかった。おばちゃんとか、何人も追い抜いて逃げた。

重そうなもの持ってる人とかもいたのに。

もう100万回くらい、100通りくらい後悔している。

4日目にやっと町に行っていいと言われて、
どっから手をつけていいかわからないどころか、
いっそもう何もしたくなくなるような町だった場所を見て、
ここを復興だなんて、微塵も思えない。今も。

蓋をしたい。見たくない。

町を見ると、死にたくなる。

自分の人生は、もう終わったなって思うよ。

こっからは、もう、どう頑張っても金持ちにもなれないだろうし、
家だって、もう、二度と持てる気がしない。
何も希望なんかないよ。

そんな俺たちがさ、避難所で、CMでアイドルや俳優を見てさ、

「一緒だよ、1人じゃない」とか言われるたびに、
ああ、あの世界は自分たちとは、もう全然違ってしまったんだと思う。
家がある人の言葉だなーと。安定してるなーと。
そんなCMとかして充実もしてんだろうなーと。

家が流されてなくてさ、帰る場所があって、仕事があって、

地に足が付いてる人が、すげぇ神妙な顔で、お洒落な服で、
こっち見て何か言ってるな、と。

おまえに言われたくないと。ほんとに。何も言わないでほしい。

大丈夫なわけがない。

おまえらに大丈夫だよ、とか言われても、大丈夫なわけがない。

どう見たら、この状況が大丈夫になるのか、
胸倉つかんで聞いてやりたい。

でも、怒る元気もない。やる気もない。

ボランティアや取材のやつらも来て、色々写真とか撮って、
「実際みると、テレビとかとは全然違いますね」とか言ってて、
数日たったら「元気出して頑張って!」とか言って、
自分たちの家に帰っていく。

正直、復興なんてクソ喰らえだと思うよ。」



「何か、できることある?」

何を言っていいかわかんなくなって、兄に泣きながら聞いたら、

「正直、不幸になってくれたら嬉しい」

と言われた。

「俺たちを幸せになんてふざけたこと思わないで、

 俺たちの分、そっちもみんな不幸になってくれたらなー」
と言われた。

「俺たちを想って歌とか作られても今は不愉快だから、

 東京も全部流されて、それでも「頑張ろう」って言われたら、
 頑張るよ。その人の歌なら聴く。

 知らないやつに、馬鹿みたいに「頑張って」とか「大丈夫」

とか言われると、今は正直、消えてほしくなるよ。

 募金は嬉しいよ。で、ボランティアじゃなくて、

ビジネスで、仕事として町を復興に来てくれた方が、
こっちも気兼ねなく色々頼めて気が楽。

正直、ボランティアに「ありがとう」とか言うのも苦痛。」

と。



兄と電話で話してから、テレビを見てたら、すごくモヤモヤしてしまって、

書きなぐりました。


被災者を兄に持つ人のブログを読んで思ったこと。

私も被災者が、「いつもありがとうございます・・」とか
「本当に感謝してます・・・」
とか言う言葉にだんだん違和感を感じてました。

本音は「お気持ちはとても感謝してます・・
でも、私の気持ちは絶対にあなたにはわからないと思います。
だからそっとしといて。」

と言いたいのだと思う。

「感謝してます・・・」とかの言葉は、
「もうインタビューはこれでいいでしょう」
って意味だと思う。

避難所にいろんな人が行き過ぎだね。。
厚意はわかるけど、その度にテレビカメラも入って、
見ている人に対して、被災者の人達がこんなに元気になりました。。
って伝えたいのかも知れないけど、
被災者は疲れますよ。

いちいち誰かがきて、それをテレビで映されるの。
避難所って、見せたくない自分の惨めな家みたいな物だもん。
避難所のステージで歌ったり体操したりって、
それをいちいち取材されてインタビューされるのって、
とっても疲れますよ。

でも被災者は、決して文句言えない。
そんなので大事なものを失った悲しみが癒える訳ではない。
それでも、お付き合いしてるって感じがする。

それでも、天皇陛下が行くのは別格だと思う。
優しさのオーラの格が全然違う。

なんかね・・・地震の後は、
「自分はいい人でありたい。
被災者と悲しみや苦労を共有しよう。。
なにか行って助けてやりたい。。。
お金も自分が困らない範囲で出してあげよう。。
そんなこと考えてる自分って、いい奴。。。」

そう思うことは、素直に尊いと思います。
でも、その本質が優しい自分に酔いたいいうか、
自分を尊い優しいと人だと思いたいというか・・・
かわいそうな状況になった人に対して優しい気持ちになるのは、
強い立場にいる人の余裕をかんじます。

正直に言うと、私自身の気持ちにも、
そういう打算的な嫌な部分が無かったか考えます。

いまの日本中がそんな感じな様に思うし、
芸能人が何かを語るCMも、どうも伝わってこないです。

ベンツやフェラーリのってる金持ちの人に
「それ、必要ですか?」って言われたくない。

時的に現地に行って何かをする事は、
それはそれで尊い行為だと思います。
でも、それをずっと続けられる事が本物かなって思う。
孫さんみたいに、すってんてんになるくらい財産を寄付したり、
これからの給料も全額寄付するっていう人は凄いと思うし本物だと思う。

買ったばかりの家を流された人に対しても、
銀行はローンの免除とか減額とかしないんだろうね。。
保険会社も、なんとか保険払わないように頑張るんだろうね。
そこで、本質が見える。。

だから、金融系は応援CMは流さないんだ。
励ましが嘘になるからね。
「がんばって復興して、ローン返してね」
ってメッセージになってしまう。。

どうして東京電力が、全国にたくさんある保養所を
福島の被災者に解放しないのが不思議。。

赤プリも被災所に貸すとか行っても、
結局、予定通り解体する6月までしか提供しなくて、
6月になればみんな追い出してしまうから、誰もいこうとしない。
赤プリなんて泊ったら、
セレブで優雅な被災者生活とか言われて
がんがん取材されるに決まってるんだから。

被災者は、みんな、偽善を見抜いてるよね。。
それでも、感謝の言葉を口にするよね。。
上に書いた、ある被災者の言葉を知る事が出来て、
本当に良かったともう。

あまりにも、生生しく強烈に
胸に突き刺さるけど。。

「犬猫救済の輪」

|

« 今年の大岡川の桜は・・。 | トップページ | 余震の続く中。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の大岡川の桜は・・。 | トップページ | 余震の続く中。 »