« 余震の続く中。 | トップページ | 無料の物は何でも。 »

2011年4月30日 (土)

緊急地震速報かえる。

最近は、パソコンを開いてる時は、

USTREAM「強震モニター」 を見られるようにしてます。

Dscf0638_640

独立行政法人防災科学技術研究所が提供してくれるリアルタイムでの強震モニタです。

前回の記事に、そのまま配信を貼り付けて載せてますhappy01

右側が地中の振動(地震)左が地上の生活振動(トラックのゆれまでも含む)を表示されてるようです。

紺色の点は通常の状態ですが、地震が来ると震度1~2くらいなら水色、

震度3くらいだと黄色、

それ以上だと赤色に変わります・・・こんな風に▼・・
Dscf0636_640

って、ここ地震が来とるやないかいcrying

これは、4月29日の午後9時54分頃に房総沖が震源の小さな地震です。

28日は、1時間おきくらいに福島あたりで色が変わりました。だんだん震源が下がってきているのが、なんとも怖いweep

ちなみに右側の書き込みは、今、画面を見ている人がツイッターで書き込んでるつぶやきです。地震が来ると、どんどん書き込みが増えます。

恐怖を共有している様で、なんとなく心強いです。(。-人-。)

地震が発生すると、震源から同心円状に色が変わって行きます。
ずーっと見ていると、結構、色が良く変わるんですよね。。(・Θ・;)

そして、これも薦めたいのですが「かえるの緊急地震速報」 これも無料です。

Dscf0637_640_2

自分の住んでいる地域と震度を設定すると、設定した震度の地震が来そうになると、パソコンの画面にこんな「かえる」がポップアップで現れます。

写真は4月29日の午後9時54分頃の地震の時に出た「かえるさん」です。

震源もかえるさんで表示され、自分の住む地域に揺れが何時、到達するかを教えてくれます。これがテレビの地震速報より、ぜんぜん早いでです。

28日は、怖い事に、しよっちゅうこの「かえるさん」が現れましたcoldsweats02

日ごとにだんだん、色が変わる地域が、下に下に・・・・・coldsweats02

・・・と、この日記を更新中に・・
いきなり緊急地震速報のチャイムが・・ええΣ(oД○)!・
(この「かえる」サイトもテレビと同じあのアラームが鳴る)

Dscf0639_640

マグニチュード7.5青ざめ顔大きい・・
そのあとテレビの地震速報では、
それほど大な地震では無かったようです。。

30日の午前2時ごろ・・地震、多すぎですっ。(;^_^A 。

不安になる事ばかり書きましたので、ちょっと癒し画像をcoldsweats01

ペットショップで見かけた、にゃんこですhappy02
Dscf0629_640

にゃんこも、何気にちょっと不安そうですsad
Dscf0625_640

やっぱり、子にゃんこにかなうもの無しですなぁ(=´ー`)
Dscf0619_640

周りに、にゃんこ見たそぉうな子供達が居ましたけど、私は構わず、子にゃんこ前を30分ほど占領してしまいました( ̄‥ ̄)ふん。

Photo

子にゃんこも、ちょっと大人気なさに呆れてるようです。catface

うちのプ二さん、この頃人間離れじゃなく、猫離れしてるからなぁ・・・(´ゝ`)?
Dscf0533_640
猫というより、手足のついた得体の知れない毛の塊に見える。。*:・( ̄∀ ̄)・:*

|

« 余震の続く中。 | トップページ | 無料の物は何でも。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 余震の続く中。 | トップページ | 無料の物は何でも。 »