« 決して忘れてはいけないもの。 | トップページ | 本当の気持ち? »

2011年4月10日 (日)

今年の大岡川の桜は・・。

今年も横浜の大岡川に桜を見に行きました。

横浜で桜が一番綺麗な場所だと思うので、毎年ここに見に来ます。

Dscf0557_640

まだ七分咲きくらいでした。

でも、やはり自粛ムードのためか、夜にライトアップとかはされて無くて、
ぼんぼりにも灯は点されて無かったです。

なんとなく、ちょっと暗かったです。。

Dscf0560_640

それでも出店は並んでて、お酒を楽しむ人も、ちらほらまばらにいました。

この季節だけ見られる景色。桜は、やっぱり綺麗です。

Dscf0552_640

たしかに過度に自粛するよりも、楽しむべきところでは楽しみ、
お金を使ったほうが経済が回り、それが復興に繋がるというのは解ります。

でも、まだ遺体が見つからない人も大勢います。
福島ではまだ現在進行形で被害が継続している状態です。

自粛を解禁すると、本当にみんな震災の事を忘れてしまいそうな感じもします。
特に、平常に戻った賑やかなバラエテイ番組を見ると。。。

最近よくYouTobeにUPされてる津波の映像を見ます。

そこで見つけた動画で、何度見ても泣きたくなる動画がありました

「行方不明の母を捜す少年」  のニュース映像。

被災者一人ひとりが、こんな悲しみを背負ってるという事実。決して忘れてはいけないでしょう。

一時はさんざん見せられた、あいさつの魔法。アリガトウサギのCMも
今、たまに流れると、なんかホッとします。

震災の直後は、実は結構、あのCMにホッとさせられてた事に気が付きます。
悲惨な映像の間にながれる「ぽぽぽぽーん」に癒されてました。

一緒にいるうちは気が付かなかったけど、
疎遠になると、その存在の大切さに気が付く
離れてしまった恋人のよう。。

なんて。

自粛中のみなとみらいです。

Dscf0568_640

観覧車も真っ暗。真っ暗すぎて飛行機がぶつかりそうです。

たしかに、これだと観光地やショッピングゾーンとしては、
かなり響くだろうね。哀しい顔

|

« 決して忘れてはいけないもの。 | トップページ | 本当の気持ち? »

横浜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 決して忘れてはいけないもの。 | トップページ | 本当の気持ち? »