横浜

2011年6月26日 (日)

無料の物は何でも。

レンガ倉庫の特設会場でSuper Flyの無料ライブが行われるということで、
タダで見れるライブとか音楽イベントが大好きな私は、
早速レンガ倉庫に行ってまいりましたsun

Dscf0671_640

あれ、意外と人が来ていないhappy01note

絶対、人がいっぱいいっぱいかなって覚悟してきたので驚きました。

これなら始まるまで、レンガ倉庫にある大好きなそば粉のガレットの店で、
ゆっくりお茶でも出来る時間があるな~って喜んじゃってましたcafe

迫力のSuperFlyのツアートラックbus
Dscf0673_640

が、しかし・・・

空いてるように見えたのは、こちら側だけでした・・・coldsweats02
Dscf0677_640

なんと、2万人の人が集まってて、テレビカメラも多数セットされてました。

本当は整理券をもらわない近くで見れないのだけど、
とりあえず遠くからでも音が聴ければ良いや・・・

なんて、考えてる人って、私だけじゃあなかったようで。。

比較的、よく見えるレンガ倉庫の階段を陣取ってても、係員から
「通行の邪魔ですので、この位置から降りてくださぁい」って、5回位注意されました。。

それでも動いてたまるかぁ~言う事きいて下に降りたりなんかしたら・・

人の頭しか、見えんwobbly
Dscf0675_640

青く見えるところがステージ。遠いっsad

さすがに演奏中は写真に取る事は出来せん。

SuperFlyの新しいアルバムの曲が中心で、
一番聴きたかった「愛をこめて花束を」はやってくれなかったのが残念despair

でも、初めてSuperFlyを生で見れたので、それなりに満足confident

後日、ライブの様子がテレビかネットで流れるらしいので、それでちゃんと見よう。

Dscf0678_640

で、遅い帰りを待ちわびるプ二。

Dscf0644_640
また、無料の音楽イベントがあったらチェックして、行ってしまおうhappy01note

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

今年の大岡川の桜は・・。

今年も横浜の大岡川に桜を見に行きました。

横浜で桜が一番綺麗な場所だと思うので、毎年ここに見に来ます。

Dscf0557_640

まだ七分咲きくらいでした。

でも、やはり自粛ムードのためか、夜にライトアップとかはされて無くて、
ぼんぼりにも灯は点されて無かったです。

なんとなく、ちょっと暗かったです。。

Dscf0560_640

それでも出店は並んでて、お酒を楽しむ人も、ちらほらまばらにいました。

この季節だけ見られる景色。桜は、やっぱり綺麗です。

Dscf0552_640

たしかに過度に自粛するよりも、楽しむべきところでは楽しみ、
お金を使ったほうが経済が回り、それが復興に繋がるというのは解ります。

でも、まだ遺体が見つからない人も大勢います。
福島ではまだ現在進行形で被害が継続している状態です。

自粛を解禁すると、本当にみんな震災の事を忘れてしまいそうな感じもします。
特に、平常に戻った賑やかなバラエテイ番組を見ると。。。

最近よくYouTobeにUPされてる津波の映像を見ます。

そこで見つけた動画で、何度見ても泣きたくなる動画がありました

「行方不明の母を捜す少年」  のニュース映像。

被災者一人ひとりが、こんな悲しみを背負ってるという事実。決して忘れてはいけないでしょう。

一時はさんざん見せられた、あいさつの魔法。アリガトウサギのCMも
今、たまに流れると、なんかホッとします。

震災の直後は、実は結構、あのCMにホッとさせられてた事に気が付きます。
悲惨な映像の間にながれる「ぽぽぽぽーん」に癒されてました。

一緒にいるうちは気が付かなかったけど、
疎遠になると、その存在の大切さに気が付く
離れてしまった恋人のよう。。

なんて。

自粛中のみなとみらいです。

Dscf0568_640

観覧車も真っ暗。真っ暗すぎて飛行機がぶつかりそうです。

たしかに、これだと観光地やショッピングゾーンとしては、
かなり響くだろうね。哀しい顔

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

今年のランドマークのツリー

happy01今年の横浜ランドマークのクリスマスツリーは、3年ぶりにスワロフスキーのキラキラしたツリーです。

Dscf0221


h22ランドマーク

去年は平原綾香さんの唄う「アベマリア」とのコラボだったのだけど、今年はなぜか、キマグレンとのコラボですcoldsweats01

横浜出身だからだそうです。

Dscf0242

イルミネーションに照らされ、キラキラして綺麗です。confident
Dscf0229

happy01こちらは、クイーンズスクェアのツリーです。

Dscf0246


h22クイーンズ

Dscf0245

confidentクリスマスって、あちこちの街がイルミネーションで彩られ、一年で一番きれいな時期ですねhappy01shine

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

書士会のナイトクルーズ

coldsweats01 9月に入ったのに暑すぎますね・・・今年の夏ってほんとに終わるのかしらdespair

もし、日本がこれから毎年、ボルネオやパプアニューギニアのような熱帯国になってしまうのなら、私も日本人である事を考えちゃいますね・・・・wobbly

今度、入管申請取次ぎの研修があるから、日本人辞める勉強でもしようかな。。

ノルウェーとかフィンランドとかの北欧の人になろう・・・北欧・・なんて、涼しそうな響き・・・

アラスカ人でも別にいいや・・coldsweats01

あ・シベリアはダメね!ロシア山火事でさらに暑そうだし・・・

~~(∥゜∀°) ~

とにかく、この暑すぎる状況を脱出したいっsad

で、このブログの更新もばてばてなのですが、ちょっと涼しくなるイベントの記事を・・
Dscf9663_640

happy018月の終わりに書士会の主催で行われた「横浜工場夜景ナイトクルーズ」に参加してきました。

これは、横浜山下公園、氷川丸隣のマリーンシャトル発着場から出航して、京浜や鶴見の工場地帯の夜景を船から見学しましょうという粋なものhappy01

オカルト好きな私には、たまんない企画だ ←それ違うと思う・σ◎◎¬

Dscf9664_640

confident7時半に出航の予定。

ちょっと早めに山下公園に着いたので、しばらくベンチに座って、みなとみらいの景色を眺めてました。

日本海側wave裏日本生まれの私にとっては、何気ない普通の景色がまるで絵葉書!

毎日がテーマパークのようですねcoldsweats02

Dscf9665_640

氷川丸の桟橋にある船着場。私の乗るクルーズ船はどれhappy01

パーティが出来るホテルのフロアみたいな船内が窓から覗ける、クルーザーを大きくしたような形のセレブ感あふれるこの船かしら?←マリンシャトルの事です。

それともルーフがガラス張りで、冷房が効いてそうな船内で港の夜景を楽しめそうな近代的な形の船?←いえいえ、それシーバスの事です・・・

happy01

その大きな二つの船に挟まれた、目的のナイトクルーズの船は・・・・

桟橋に泊ってるのに湾内の小さな波にも大きく揺れてて、客席は吹き抜けになって冷房が効くとはとても思えない・・・まるで三崎の城ヶ島遊覧船shipのような小さな船でしたcoldsweats01 down

なので出航と同時に、揺れる事を覚悟で風が当たる船首に移動しましたcoldsweats01

以下、揺れる船首での夜景の写真は無理なので、全部動画で紹介いたします。

長いけど、お付き合いくださいねbleah

 


8月31日横浜出航 桟橋から出航するときの様子です。

船首はやはりゆれるけど、ちょっと暖かい海風が心地よかったです。

大黒大橋の下をくぐるときに併走する屋台船と、すれ違うマリンシャトルの灯りを楽しめます。

クルーズには専属のガイドさん(お笑い芸人らしいです)が、見える景色の説明をしてくれます。この仕事は船が弱い人には勤まりませんねcatfacesweat02


happy01さて、ここからが目的の工場夜景です。本牧や京浜の工場の夜景の綺麗さは前から私も気になってました。

湾岸道路や根岸のカウンターバーから見える工場の夜景は、まるで星空か宝石で出来たタワーのようにキラキラ輝いてて綺麗なのです。

どうして、こんなに綺麗に無数のライトでライトアップしてくれるのか気になってました。

無粋で無機質な工場の景色を、見る人に少しでも癒しの気持ちを与えたいという暖かい配慮なのかしら・・・って。

まぁ多分、実は夜間労働者の労災上の安全保安義務からの配慮でしょうけどcoldsweats01

ship

船が方向を変えるときは長一声の汽笛を鳴らして合図します。

その度に船は狭い運河の中に入っていき、まるで光のジャングルの中を進んでいくようです。

Dscf9667_640

鶴見あたりの工場地帯運河を抜け、船はいよいよ光の洪水のような横浜港に戻ります。
船は風に向かっているようで、ちょっと揺れが大きくなってきました。
動画をずっと見ていると、私と同じ船酔いの気分が味わえるかもしれませんcoldsweats01

大きな客船が停泊している大桟橋とみなとみらいの間に船は入ってきます。
巨大な観覧車やレンガ倉庫を海から見た夜景を楽しめます。

陸から見た景色しか知らないけど、海から見ると壮大な景色です。北陸の田舎の親にも見せてあげたいconfident

船は旋回し、ブルーのライトアップが美しい大桟橋の先端を超えて、山下公園のシーバス桟橋に向かいます。
みなとみらいから比べると山下公園あたりはちょっと暗く見えますが、元々、横浜はここあたりが主役でした。

長い間、赤と白のツートンで彩られたマリンタワーは、今は銀色に彩色されてます。
新しいです!光があたると、ガンダムみたいですwrench

Dscf9676_640

船は無事に桟橋に着くと、書士会の皆様は、なぜかクモの子散らすように早々にいなくなってしまいました。

ちょっと同士で食事でも、って感じでもなかったな・・・ちょっと寂しいweep

私は、氷川丸の見えるベンチで出航前にもらった助六寿司を頂きました。

時間は9時過ぎ、出航前は大勢いた山下公園の人影は、ぱらぱらまばらになってしまいました。。。かなり寂しいcrying

それでも遠くに見えるみなとみらいは、まだまだ賑やかにイルミネーションが点滅してます。

「もう・・・今年の夏も終わりかな・・」ってweep

いやいや、こんなに暑い夏はもういいっwobbly

なにか、寂しがり屋の私に季節が気を遣ってくれてるようだけど、

・・・・もう夏は結構ですっcoldsweats01

| | コメント (4)

2010年4月 7日 (水)

花見の時期だねぇ~

coldsweats01再び、大岡川の夜桜の様子です。

Dscf9003


大岡川の賑わい

大岡川沿いの歩道には、たくさんの出店が出ていました。

最近の出店って、たとえば子供のときに楽しみにしてたお祭りの縁日みたいに、

焼きそばや、お好み焼きなどの出店ばかりじゃなく、

タイ料理やインド料理、トルコ料理などの本格的な料理を出す、

ちょっとしたお店みたいなつくりにになっているのに驚きました。

Dscf9020

happy01歩道のあちこちでは、会社帰りの人たちの宴席が、にぎやかで楽しそうです。

Dscf9022

happy01出店がちゃんとした居酒屋みたいになっていて、とてもいい雰囲気でお酒を楽しんでるようでした。

満開の桜が、彼らには関係ないような気もいたしますが・・・coldsweats01

Dscf9021

車で来てしまったのが失敗でしたねcoldsweats01 

漂ってくるいい香りをよそに、ひたすら飲まずに素通りする辛さは、

筆舌尽くしがたいものがありますcrying

Dscf9042

happy01晴れた日は、桜や対岸の灯りも違って見えますね。
川面にうっすら白く漂ってるのは桜の花びらですcherryblossom 
上流の上大岡辺りから流れてきたのでしょう。

Dscf9017

coldsweats01今年は満開の時期が例年より長いようです。寒い日が続いてるからでしょう。

次の休みに、まだ桜が続いてるようなら、

ビール片手にお花見を楽しみたいですbeer

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

大岡川の夜桜

研修の帰りに、ちょっと大岡川の桜を見に行きたくなりました。
先日、春の桜の精が落っこちた横浜の桜の名所です。
Dscf8994_640

ちょっと雨が降り出したのですが、それでも川沿いにテーブルを並べて花見をしているグループが居たりしました。何かお肉でも焼いてるのか、とてもいい匂いがしてました。
Dscf8990_640

黄金町から日の出町までの大岡川ぞいには、いくつかのおしゃれなアトリエや、ちっちゃなバーがたくさん並んでて、とっても楽しい雰囲気でした。
Dscf8995_640

ただ、やっぱり独りじゃ入りにくいよねcoldsweats01
掛かってる音楽が楽しそうで、今度、友達と入ってみたいなって思いました。

Dscf8998_640
せっかく、桜も満開の時期なのに、このごろちょっと天気が良くないですね。
お花見もなかなか行けない人のために、ちょっとした桜の風景のプレゼントでした。
happy01

Dscf8999_640

っていうか、前回、プ二と桜の精のカワイ━━━━(# ゚益゚)━━━━ィ!!イラスト(自信作)を載せたのに、思いっきりアクセスが減ってしまったので、ちゃんとまともな写真を載せようと思ったのでした(´益`)ノ.

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマスのレンガ倉庫。

happy01クリスマスは、いかがお過ごしでしたか?

Dscf8561

みなとみらいのクリスマスは、やはり幸せそうな人たちでいっぱいでした。Dscf8575_512




happy01レンガ倉庫は毎年クリスマスの時期にはスケートリンクがお目見えします。

Dscf8587


happy01レンガ倉庫の壁には、プロジェクターで、雪の結晶や水玉などの色々な模様が映し出され、雰囲気を盛り上げてくれます。

Dscf8593

 

Dscf8597

happy01写真は、夜景モードのためシャッター速度を長くしてるので、人が全然いないように見えますが、実はたっくさんの人がいるのですよcoldsweats01

▼こちらを見ていただければ、その賑わいがわかると思います。


21レンガ倉庫

| | コメント (1)

2009年12月19日 (土)

今年のランドマークのツリー

おととしの豪華なスワロフスキーのツリーhappy01shine
200712_016

ランドマーク、気合が入ってましたcoldsweats02

200712_019


▼そして、ちょっと微妙な、去年のツリー

景気の後退を感じさせられましたcrying
160

xmas今年のランドマークは・・・

Dscf8513

オーソドックスcoldsweats01  でも、悪くないです。

なかなか可愛いかもしれませんhappy01
Dscf8510

キリのいい時間には、ちょっとしたライトアップのイベントが行われます。


21ランドマーク

途中で ”ぶちっ” って切れててごめんなさいcoldsweats01
この歌声は・・・平原綾香では。
Dscf8504

原始帰りしたようなランドマークのツリー。

でも、とってもきれいでしたhappy01

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

連休も終わり。

シルバーウイークという呼び方に
なぜか違和感を感じます泣き笑い顔

連休最後の休日のみなとみらい。

027_512

大道芸人には気をつけなさいよ。
終わり間際に小さなカードマジックを見せるのは、
観客を近くに寄せて、拝観料から逃げられなくするためだからね哀しい顔

031_512

とにかく、人多すぎ泣き笑い顔

人ごみをかきわけ、目指した先は。。

やっと横浜にも出来た、クリスピークリームドーナッツ

嬉しい顔

034_512

どこにいっても並んでますなぁ。。大繁盛。

財政再建した日本航空にも見習わせたいっ○サインネコ


早速、並んでみたが、
新宿のサザンテラス店のように、列に並んでる人にドーナツを無料で配るというサービスはやってないようでした泣き笑い顔

あの、揚げたての味が忘れられなくて、
わざわざ、ここまで来たのにィ泣き笑い顔汗

またこの前みたいにドーナッツ2箱(3000円)買って、
ランドマークのおされなカフェで、食事でもして帰ろうと思いました。

で、入ったのが一階の横浜食堂

042_512

しかも、なぜか横浜名物らしい、サンマー麺フグ

やはり、なぜかサンマー麺と聞くと、
魚の生臭い感じがしてしまうのは、自分だけじゃないはず泣き笑いネコ

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

見ると幸せになる(ような)写真

横浜の大桟橋で取った写真。
Dscf7081_512


















大桟橋に停泊している船の上では、船上結婚式が行われてましたhappy01
Dscf7082_512


















牧師さんの御言葉が終わってから司会の合図で空に放たれる、
色とりどりの風船heart04
Dscf7084_512


















どこまでも二人の夢を乗せて空に上がっていきます。
Dscf7085_512


















とっても幸せな気分にさせていただきましたconfident
幸せのおすそ分け。
Dscf7086_512

| | コメント (0)