横須賀 湘南 鎌倉

2010年8月28日 (土)

夏の終わりの花火。

happy01暑さは収まることなく、残暑なんて名ばかりの日々です。coldsweats01

各地の花火など夏のイベントも、もう、終わってしまいましたね。。
Dscf9648

8月の最後の週末に、横須賀の武山で花火が行われてました。。

小さな小さな花火大会ですthink


夏の最後の花火

Dscf9651

夏の終わりは、いつもどこかさびしげですweep

▼これは、猫の形をした花火だったようですcoldsweats01

Dscf9640_640

やっぱり寂しいです・・・crying

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

パワースポット

先日、恐怖の心霊写真が撮れてしまったので(前の記事)

悪いモノ払いとお清めのつもりで週末にパワースポットと言われる神社に行ってきましたhappy01
Dscf9157_640

ちょっと前にテレビで霊能力者の江原さんが「最高のパワースポット!」なんって言って、品川兄弟や優木まおみさんたちと一緒に来て特集を組んでた神社が、なんと近くの神社だったの。

ここから神様が海を渡ったそう・・。だから走水・神社 なの。

Dscf9156

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)がここの海から上総に渡ろうとしたとき、暴風雨に阻まれて立ち往生してしまってるときに、一緒にいた弟橘媛(女性だけど、呼び方がわからないcoldsweats01)が海に飛び込み海神の怒りを鎮めたという伝説があります。

その弟橘媛を祭っている神社です。

テレビで強力に取り上げたお陰か、地味ィ~な神社なわりに参拝の方が来てたように思います。

ちなみに漫画家の蛭子さんの色紙もありました!

Dscf9159_640

で、これが本殿横の展望ベンチから見える景色。
東京湾の向かい側、千葉の木更津の煙突が見えます。
Dscf9163_640

せっかくのパワースポットなのだからパワーをいただけるように、ゆっくり時間を過ごしましたconfident

暇をもてあました神々の・・・遊びcatface

河童さん、水晶玉を眺めてますshine

Dscf9166_640

強力なパワースポットと言う割りに祭られてる神々が可愛いです。

水を祭ってるから、河童大明神なのhappy01
Dscf9164_640

さてさて、パワースポットでパワーをいただいた後は、別の意味でもパワーをいただきましょうhappy02

この神社の近くには、潮干狩りでにぎわう砂浜があります。
Dscf9132_640

週末だったから、家族連れがたっくさん(*´ー`)ノ。
Dscf9139_640

その砂浜に、ちょっと雰囲気のいいお店があります。

かねよ食堂 という、独特の造りでテレビでも紹介されたところcafe
Dscf9152_640

漁師小屋をカフェに改造したらしいです。かなりいい感じの店でしょうjapanesetea
ドラマや映画にも使われそう。ちょっと南国に来たような空気を感じます。

波に反射した光が窓から差し込む、ちょっと幻想的な店の中。

時々、ここでライブも行われるようですkaraoke

Dscf9135_640

やはり、わたしにとっては、こういうのが最高のパワースポットだねhappy02

他のお客さんが注文してたのを見て、同じグリルチキンを頂きましたのbeer

ハーブのタイムやオレガノが効いてて、皮がオリーブオイルでカリカリに焼かれてて、窓から見える海の景色と相まって美味しさ倍増でしたhappy02
Dscf9149_640

ちなみに、ここの店のJonさんというハーフらしいオーナーさん、

ものすっごいイケ面でしたcatface

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

ロックの学園

連休中に毎年恒例で行われる音楽のイベント「ロックの学園」に行って来ました。

今年は廃校になった三崎高校の校舎を利用しての、まるで高校の学園祭に行ったみたいな、どこか懐かしい雰囲気に演出されてました。

▼亡き清志郎さんのトレードマークの御言葉とウサギのキャラクター。

Dscf8918


2010ロックの学園

写真では伝わりにくいけど、動画で見ると本当に学園祭に来たような感じでしょうhappy01

今は亡き忌野清志郎さんが、この学園の校長です。

入り口からいきなり清志郎さんのライブが流れてました。

Dscf8920

今更ながら思います。この方、つくづくカッコいいって思う。

音楽、歌詞、生き方、言葉の一つ一つがロックって人。日本ではこの人にしかいないと思う。

音関係なしに生き方だけがロックなのは内田裕也さんと朝青龍だと思うけど・・・catface

廊下のあちこちに、迷える若者を導く御言葉が掲げられてます。

いかにも清志郎様が語りそうです。余計に道を誤りそうな危うさがよいですcoldsweats01

Dscf8930

音楽やってる頃に、いつも思ってたのだけど、

音楽に携わる人は、みんなどこか哲学的です。

音には言葉や理屈では伝わらない何かがあるのかもしれません。

かなり人生を教えられますcoldsweats02 でも、子供は見本にしてはいけませんcatfaceDscf8934

学生のときに見たなぁ~~放課後でこんな光景。

なんか、懐かしいような、ほほえましいような。。
ギター弾ける人って、なぜかかっこよく見えたよねcoldsweats01Dscf8926

他の教室では、ギターの講習をやっております。

女の子がぎこちなく「スモーク・オンザ・ウオーター」を弾いてました。

どういうわけかエレキ持った人って、この曲を始めに弾くんだよねhappy02notes

Dscf8929

高校の校庭では、お決まりのバザーhappy02 

すごい、いいにおいがします。

学園祭って、やっぱりこれでしょうbeer ←おいっ
Dscf8939

▼よく三崎のマグロを紹介する番組に出てる有名な人・・らしい。

Dscf8952_640

バザー会場ではテレビ撮影をしてました。

そのなかに、芸能人オーラした人が・・・

思わず私・・・・訊いちゃったんだよね・・

背の高いアフロの人に・・・

「スキマスイッチさんですか?」ってcoldsweats02
Dscf8958

「・・・・・・いえ・・トータルテンボスです・・・catface

coldsweats01

たぶん・・彼らは素人に高度なギャグをかまされたという認識だったのだと思う・・

私・・音楽のイベント会場だったから、本気で訊いたんだけどcoldsweats01

▼よく見りゃあ、そうだよねcoldsweats01

Dscf8959_640

。わたしゃ、いまだにコブクロとスキマスイッチの区別がつきません。

ついでに、GReeeenは「e」をいくつ付ければいいかも知りません。

あ~~訊いてよかった!

ブログで「スキマ・スイッチが居ましたぁ~~」なんて書かなくてすんだcoldsweats01

▼そんなアホな私に、トータルテンボスの暖かい御言葉(右下の2つ)

Dscf8932_640

校舎のあちこちの教室でライブが行われてました。

Dscf8925_640

本当にこういうのって、ワクワクするんだよねhappy02

▼まるで文化祭の準備にクラスの皆が集まって話し合ってるような光景。

教室の窓からの夕日が高校の頃に戻ったような気持ちにさせてくれます。

ちなみに、これはダイノジ・・ってコンビのライブだったようです。動画にもちょこっと入ってるけど、本当のミュージシャンかと思ったcoldsweats02

これ、凄い盛り上がってました!

Dscf8947_640

▼体育館の横の簡易ステージでは、アマチュアバンドのライブが行われてました。

たまたま見てしまった「GOOD ON THE REEL」っていうバンドのライブ。

詞の世界と音が、ぴったり私のツボにはまってしまってupずううっと最後まで見てしまいました。

まだ売れる前のバンドを応援して追っかけをする人の気持ちが、はじめてわかった気がします。

東京までライブ見に行きてぇ~subway

ライブ終わったらメンバー捕まえて、早速CDを買ってしまったcoldsweats01

バンドのメンバーさん。驚いてましたcoldsweats02 けど、喜んでた。

Dscf8965

昔、大好きだった「DAVE」ってバンドの音と詞の世界に似てるんだよね。

遠くで応援してるから頑張って欲しいconfident

ちなみに動画の最後の方で、ちょこっと「夕映え」という曲 が入ってます。

で、このイベントの目玉!体育館ライブhappy02

「ロックの学園」は三日間あったのだけど、山崎まさよし、やTHE PILLOWS、トライセラトップス、泉谷しげる、ラブ・サイケデリコ・・などなどがライブをしたのです。

それが、たったの2000円(立ち見)・・この顔ぶれでこの金額は安いっす!

でも、私の行ったときは、

なぜか藤井フミヤのライブでした。。

いえいえcoldsweats01 フミヤ!セクシーだったです+.(・∀・)゜+.。歌が凄く上手くて驚いたcoldsweats02

Dscf8977

▲当然、撮影はダメでした。高校の体育館が立派なステージになってました。

フミヤがステージに上がったときに・・・思わず出た言葉が。

うわっつ★ ちいっちゃあい・・・・coldsweats01  ←やばいぜ、それ!

Dscf8982

体育館ライブもおわり、清志郎ウサギが幻想的にライトアップされてました。

三浦半島の畑の中にあるような高校。周りは真っ暗!

バスでみんながぞろぞろ駅まで帰る。

清志郎様、すばらしいイベントを残してくれて、ありがとう。

ロックの魂!伝わりましたhappy02

ずっと前の木村拓哉さんのドラマのなかで

「すべての芸術は音楽に憧れる」って台詞がありました。

ロングバケーションだったかの森本レオさんの言葉。

音楽ほど人の心に染み入り、楽しかったり切なかったり、

悲しかったりの思い出を呼び起こしたり、

勇気付けたり元気付けたりする物は他に無い様に思います。


音楽ってええなあ・・バンドってええなぁhappy02 

私も前みたいに歌詞を作って、
無理繰りバンドのなかで唄わせようかと思いましたkaraoke

| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日)

春のような景色

まるで、春が来たような週末でした。
キラキラ眩しい三崎の海。
空気が澄んでいるせいか、遠くの大島までもすぐ近くに見えました。
033_640

空気が澄んでる冬の空は、こういう景色もプレゼントしてくれます。
雪を頂に冠せた冬の富士山。
空と海の青さの中に浮かび上がる雄大な白。

025_640
富士山がはっきり綺麗に見えると、なぜか得したような気持ちになってしまう。
これは、富士山が日本人にとって誇りに思えるくらい綺麗な山だからでしょう。
038_640 こういう日は夕刻の湘南の海岸線では、とっても綺麗な富士のシルエットがくっきり見えるんだよねhappy01
030_640

暖かい日が続いてるせいか、梅の花がちらほら咲き始めてます。
ちょっと気の早いイベントには、春を待ちわびた人でいっぱいでした。
049_640

どこか懐かしい日本の春の風景。。happy01

042_640_2

こんな景色が見られる三崎って・・・

とっても、とっても・・・田舎coldsweats01

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

天気の良い日は海に行こう。

身近な人が亡くなったばかりなのに、「犬を連れて海に行こう」とは、どういう心境と言われそうですが、そういう時こそ生類を憐れむ気持ちを持ちましょう・・・という仏教的な気持ちになりましたので、犬を連れてはるか御用邸の先、葉山の海まで。

▼私の仏のような生類哀れみの気持ちも知らず、猫を追い回す犬君。。
081_640海まで普通に歩けば2時間ほどかかるけど、

天気も良かったし、海を見たこと無いと思う犬君に、キラキラ光る海を見せたかったのさhappy01

葉山の街は、ちらほら梅が咲いてます。
犬君。。じっとしてないから写真がちゃんと撮れないっcoldsweats01
090_640

画像がちょっと良くないのは、せっかくの犬君の海、初対面なのにカメラを忘れたてしまったんだな。

それでしょうがなく、長者が崎のおみやげ物屋で懐かしの「写るんです」を買ったのだ。

久々に買ったのだけど・・・高かったぁ~~coldsweats02
いかにデジカメが良い物か、よっくわかりました。

海が見えてきました。犬君、ちょっと警戒してるよう・・
093_640

▼前日には関東地方に雪が降ったのだけど、

この日は一転して快晴。長者が崎からの相模湾、キラキラまぶしいです。
086_640

犬君、初めての海に、ちょっとビックリしているようです。

092_640

いえいえ。。犬君がビックリしてみてたのは、

この寒い日に海に入ってる人たちが居たからcatface
何かの撮影のようでした。
089_640

浜辺で仲良くなった、上品な老夫婦の連れていた犬さん。

しばらく鼻をくっつ合ってて、もっと遊びたそうでした。
085_640

波打ち際まで行ったけど、水を怖がってるよう。。

しばらく、高台で海を眺めて過ごしましたconfident

088_640

葉山の御用邸のすぐ裏の海。遠くには江ノ島が見えます。

いつか、犬君に海を見せてあげたいと思ってたけど、

そんな、ほのかな夢が叶ったような気がします。

091_640

でも犬君、初めて見る海が、ひたすら眩しいみたいで、

思ったよりも、あまり興味が無いようでしたcoldsweats01

083_640

犬君は、久しぶりに長く散歩ができた事が嬉しかったよう。

3時間以上も走ってたような気がしますcoldsweats01

おかげで次の日は、ものすごい筋肉痛coldsweats01 歩き方がロボコップみたいになりました。

それに、デジカメ忘れたお陰で、このプリント代が・・・crying

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

江の島のイルミネーション

happy01クリスマスの江の島のイルミネーションです。
Dscf8534


happy01マリーナに泊ってるヨットもイルミネーションで飾られてます。
Dscf8539




happy01山の上に見えるような白く光るクラゲみたいなのは、江の島の灯台です。
Dscf8540


happy01134号線の江ノ電鎌倉高校駅までも、イルミネーションできれいでした。
Dscf8545


江ノ電鎌倉高校駅

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

宮が瀬のクリスマスツリー

xmas去年の動画ですけど、有名な宮ヶ瀬の日本一の大きさと言われるクリスマスツリーとお楽しみください。


宮ヶ瀬の光のトンネル

| | コメント (1)

2009年12月12日 (土)

ことしも横須賀の有名なイルミネーション。

happy01さてさて、今年も行ってきました。横須賀で有名なイルミネーションの綺麗な幼稚園。

ほとんど去年と同じだから、去年の動画を見ている方はデジャブーの世界におちいった気分になるかもしれませんcoldsweats01

Dscf8388



















happy01


21相武1

今年は、この東京タワーのオブジェが新しく参加されてました。

今年は東京タワーに縁がありますcoldsweats01

Dscf8377


















happy01


21相武2

幼稚園の窓に、ちょこんと置かれたプレゼント。

とっても夢がありますねhappy01

Dscf8384

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

鎌倉はハトが好きっ

秋の鎌倉。秋といっても、もう寒いっcoldsweats02

でも、寒いと空気が澄んでて、鎌倉までの海岸線から富士山がはっきり見えたりするのhappy01

042_512

coldsweats01さすが人気だねぇ。。平日なのに人も多いねhappy02

053_512

こういうとこのお菓子って、ちょっとくらい高くっても、つい買ってしまうんだよねcoldsweats01

試食とかしちゃうと、ダメだね。

058_512

鎌倉って、かわいい天然石の店とかあっても、若い人むけの服の店ってないんだよねcoldsweats01

なぜか、年配(←失礼)の人向けな洋品店ばっかり。。

しかも、そんな洋品店に、普通にハトが入ってくるし・・catface
037_512

面白いから写真に撮っちゃったりして・・coldsweats01

038_512

この仲のよいハトは、この店によく遊びに来るみたいです。

飽きたら入り口から「ばさばさっ」って、外に飛び出していきました。

観光客は、店からハトが出てきたから、びっくりcoldsweats02

鎌倉はハトサブレで有名だから、ハトが好きなのねconfident

って、ここにもハトが・・catface

049_512

湘南、鎌倉はさむいねぇ。。

やはり暖かい季節に来るのがいいね。

若宮大路の桜のトンネルが綺麗な春に、また来たいねcherryblossom

さて、プ二さん、いかがお過ごしhappy01

104_512

おおうcoldsweats01

癒される寝顔だねえ。。

ぷにさん、もこもこしてあったかそうでいいねsun

_512

その顔されると、出かけたくなくなるんだよねぇ~~coldsweats01

にゃんこ、たまりませんcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

葉山で見つけたかわいいもの

天気も良いので、寂しがるプニ置いて葉山に海を見に行きましたhappy01

Photoぷにさんはねぇcatface

出かけようとするとかばんに入ってきちゃうんだよねcoldsweats01

葉山あたりのお気に入りの店は、ここ「GRANT」happy02

正確には横須賀秋谷の立石海岸の海の上に立ってるんだよね。

本当に海の上に立ってて、地中海風な建物の造りがとってもおしゃれなのhappy01heart04

Dscf7962

中は撮影禁止だけど、お店の窓から海が見下ろせるんだmist

窓から波に反射する光が差し込んだり、静かな波の音が聞こえたりと、

とっても爽やかで幻想的。童話の世界のようなゆったりとした気分になれますconfident
Dscf7963

元々はレストランかホテルとして利用する予定だったらしいけど、消防法の許可が下りなくて、それで輸入雑貨屋さんとして開店する事となったという話coldsweats02

確かに雑貨屋さんとしては、かなり勿体無い贅沢なつくりです。

店内は撮影禁止だったので、雰囲気を知ってもらうために

テラスからお店の様子を。。camera
Dscf7972▼向こうに見えるのが長者が崎。

その向こうに、うっすら見えるのが江ノ島ですbus

眼下は立石海岸の岩場が広がり、ちょっと海の香りがします。

ホテルやレストランだったら、絶好のロケーションだったのにねぇcoldsweats01
Dscf7973さてさてhappy01scissors

そこでみつけた、かわいい猫グッズhappy02

ブレーメンの音楽隊のごとく、意味なく乗っかりあってるにゃんこ達cat

Dscf8008

1250円だったけど、一目見て惚れてしまいましたhappy02heart04

「GRANT」に よければ遊びに行ってみそhappy01

ただし、今は地下の高級家具売り場は、台風18号の影響のために改装中でした。

海の上に建ってると、やはりそういうことがあるのですねcoldsweats01 海の上過ぎるっcatface

| | コメント (0)