飛騨

2008年5月 1日 (木)

GW特集3・飛騨の大水車と世界遺産

ついに暫定税率復活となりましたgawkgawk

仕方がありませんsad。何年か前の小泉さんの郵政解散選挙の時に与党に大勝ちさせちゃって、衆議院に3分の2以上の議席をあげちゃった我々国民のせいです。

ガソリン税を道路以外にも使えるように一般財源化にするって言ってたのに、福田さんが手のひらを返したように、向う10年間は道路財源にするって矛盾した事を言い始めましたので、これも参議院でいくら野党さんが抗議しても衆議院でまたひっくり返される事でしょう。

今度の衆議院選で、ぜひみなさん仕返しをしに行きましょう・・ってwobbly

ぼやきから始まりましたこのGW企画3弾は、日本の懐かしい癒しの風景をお届けします。

▼これは、東名浜名湖SAから見た、朝日の登る浜名湖です。

Dscf0893

浜名湖SAは、スターバックスもある大きなサービスエリアです。私は浜名湖SAのフードコーナーの坦々麺が、なぜか一番美味しい坦々麺だと思うhappy01good

これらの写真は、去年金沢に行った時に途中で撮った写真です。

東名から東海北陸道を通って岐阜の荘川ICで降り、国道156号線を北上すると、こんな巨大なダムが見えてきます。

国内貯水量第3位の御母衣(みほろ)ダムです。1961年に出来た当時は東洋一のロックフィルダム(岩や砂で造られたダム)だったそうです。

ダム・マニアって居るそうですけど、私も、なにげにダム湖の寂しい風景って好きなんだなぁhappy02

Dscf0909

世界遺産で有名な白川郷や五箇山の合掌つくりまでは、いくつかのこんなダム湖の横を通ります。

そして見えてきたのが、この巨大な水車。

Dscf0906

荘川、そばの里の大水車といって、日本一の五連水車ですhappy01


そばの里荘川の大水車


そばに行くと、マイナスイオン浴びまくりです。でも、ここまで大きくしなくたっていいかなっとも思ったりしてcoldsweats01

そのまま進むと、こんな合掌つくりの家が通り沿いに見えてきますhappy01

Dscf0914























中は一般公開されてて、昔の生活の様子を見ることが出来ますhappy01

五箇山や白川郷の合掌つくりの家々は、平安時代の末期に石川と富山の県境での倶利伽羅峠の合戦で、木曽義仲率いる源氏との合戦で敗れた平家の落ち武者が作った村だと言われてます。
Dscf0934








なぜか子供の時に遊びに行った、おじいちゃんの家の周りを思い出します。

都会では、滅多に見なくなった心安らぐ風景です。

Dscf0915

156号線をしばらく進むと、萩野地区という合掌つくりの邸宅の公開や、お土産物屋さんありの、観光客の多い賑にぎやかな通りに出ますhappy01happy01happy01
Dscf0942 観光バスで来てる人も多かったけど、車で女の子同士で来てる様な人も多かったですhappy02

今年もきっとそんな人が多かった事でしょう・・ガソリンが値上げしなかったら、coldsweats01

Photo あるお土産物屋さんの前で見かけた、なにやら不思議な、かわいいマスコットcoldsweats02
Dscf0943 これが有名な飛騨のマスコットのさるぼぼ ですhappy01

昔、飛騨に住んでた男の人が出稼ぎに行く時に、残った奥さんや子供が寂しくないように作られた人形らしいです。

顔がないのは、持ってる人のいろんな表情を映し出すためで、赤い色なのは当時流行り病だった天然痘の予防に赤い布がいいって理由だったそうです。

赤い布で人形を作ったら、それが猿の赤ちゃんに似てるから猿の赤ちゃん(ぼぼ)って意味で、さるぼぼと言われるようになったという事らしいbleah
Dscf0953 町にいると、やれ、ガソリンスタンドの行列だとか、色んなものの値上げだとか、気持が荒むようなことばっかりニュースで流れてます。

そんな時こそ、こんな日本の昔の風景のような所に出かけていって、こころ癒されに行くのもいいかと思います。confident


Dscf0946

一緒に行った友達が物思いに耽っている様なので、

その物憂げな、後姿を使わせていただきましたcatface

ありがとう☆うれしいです♪次は、また都会の風景に戻ります ありがとう☆うれしいです♪

| | コメント (3)