京都

2008年10月17日 (金)

清水寺で猫グッズ発見。

長ぁく引っ張ってた京都編も最後です(*´ー`)ノ。

私の泊まったホテルのすぐ近くにある二条城 。大河ドラマの「篤姫」でよく登場するところ。

Dscf3142_640










歴史の教科書に必ず載ってる「大政奉還」が行われた場所。

襖絵や天井画の綺麗な大広間にて、将軍慶喜が朝廷に政権を返上するシーンは、皆さん教科書の絵でご存知だと思います。それが行われた広間には、着物を着たマネキンによるジオラマが展示がされてます。

なんか教科書に載ってた絵のイメージより狭かったような気が。(・・*)。

撮影禁止だったので、その写真は撮ってませんけど、外人さんは構わずバシャバシャ撮ってました。(」゜∀゜)」<警備員さぁぁん

天守閣が寛延3年(1750年)に落雷で焼失して、そのままになってるので、イマイチ城という感じがしない。天主閣がないと城の主役が居ないみたい。
徳川家の城ながら、家光から家茂まで230年間も将軍が入る事の無かったこの城の歴史とリンクする。。なんて(*・∀・)。

▼そして三十三間堂ここも中は撮影禁止。長さが118mの本堂は日本一長い木造建築だそうです。

Dscf3063_640

中には1001体の千手観音が並んでって、その一つ一つの顔が、微妙に違うのです。
その中には、必ず会いたい人の顔があると言われてます。

それに期待してみたけど、みんな目を伏せてるからわかんない((uдu*)。

それでも、長ぁい118mもある本堂を1001体の観音様に見つめられながら歩いてると、なにか自分の心の汚れた部分を見透かされてるような、怖いと言うか、とっても厳かな気持ちになれます。

ここはぜひ、一度行っておくべしー(・∀・*)。

さて、最後は清水寺 +.(・∀・)゜+。

京都タワーを望む、観光客の多い坂を登る。

本当は、石畳の美しい三年坂から上がろうとしたのだけど、そこは「転ぶと三年以内に死ぬ」という言い伝えがあるらしく、何にも無いところでイリュ―ジョンみたいに転べる私は、あえて三年坂コースは避けました。。。f(^_^;。

060

相変わらず観光客多すぎ。さっき「よーじや」で、中学生に清水に行きなさいって思ったことに後悔。「やっぱり祇園に戻りなさい☆。d(゚∀゚`*)。・・」って。

112 京都最大級の仁王像が置かれている、朱色の仁王門や経堂、三重の塔を過ぎれば・・

072 国宝の清水の舞台。清水寺の歴史は古く、平安時代の武人、坂上田村麻呂が780年(宝亀11)、東山の音羽山中に堂宇を建てたのが始まりといわれています。

鳴くよ(794年)、うぐいす平安京だから、奈良から京都に遷都される前からの歴史がある数少ないお寺だそうです。

この有名な本堂は1633年に徳川家光によって再建されたものだそうです。

075

よく清水の舞台から飛び降りるっていうけど、実際に飛び降りた人はで1694年から234件あるそうで、生存率は85.4%だってcoldsweats02

たしかに高いです(((uдu*)。

下に見えるのは延命に効くと言われてる「音羽の滝」shine

078

京都観光の写真で見る景色だぁ~ヾ(>∀<*)ノ

春は三月下旬から四月中旬。秋は11月中旬から12月上旬にかけて、ライトアップ夜間特別拝観をするそうですnight

京都の夜景とライトアップされた清水の舞台を見るなら、その時期でしょう。

私はちょっと、早かったみたいです(。-ω-)zzz. .

087

▼よければ、動画でも雰囲気を楽しんでください(σ・∀・)σ。


清水寺

094 山をぐるっとまわって向かい側から本堂を見てみる。この高さ13mの舞台の柱は、釘を一本も使ってなく、木の組み合わせで造られた様で、地震の揺れも吸収できる構造だそうです。

096 ▼ここまで来たら、当然「音羽の滝」の水を頂く。開山の延鎮上人が滝行したといわれる、有り難い清めの水です。
お持ち帰りもOKらしいけど、こんなに人が並んで待ってる所で、そんな無粋な事をする人はいないo(_ _*)o。

106

京都名物の八ッ橋でも買おうかと清水坂を下る。やはり観光客多すぎcoldsweats01

114 人の流れに沿って歩いてると、上からなにやら猫の視線が・・( =①ω①=)フフフ

Dscf3051_640

Dscf3060_640

京都ちりめんの和雑貨屋さん発見o(≧□≦)o。

正面から愛らしい猫グッズがお出迎えしてくれます(*≧m≦)=3。

▼猫グッズかわい過ぎ。猫が鈴紐にぶら下がってるのに、どうしようもなく惹かれてしまったのだけど・・(o ̄∇ ̄)σ

125 ▼奥に進むと、もっとカワイイの発見p(T▽T*)。

即、引っつかんで、レジに向かってしまったrun

031

























この空中でぶら下がってるにゃんこがたまらなかったo(;*´Д`)o。

右の猫ストラップは、プニの後姿に似てるから。ィ☆o(*≧ω≦*)o

左のカエルは、財布のお金がカエルそうなので・・:(´∀`)ノ゚.
035 何気に浮いてるにゃんこは、テグスてぶら提げられ、磁石の反発でこのように浮いているのです。happy01heart04

猫好きの方、これは欲しくなったでしょう(*´艸`*)☆

京都、楽しかったなぁ(´うωΩ`) また今度来ようっと('∀'●)

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (8)

2008年10月15日 (水)

祇園でお奨めのもの。

京都で私が泊まった宿はやすらぎの宿 という予約サイトで予約した「ルビノ京都堀川」 というところです。京都に何度も行ってる方から教えてもらったのですけど、京都府庁のすぐ横にある綺麗なビジネスホテルで、教員共済用の宿泊施設だけど、一般の人も利用できます。

共済関係のホテルって激安ですd(*^∇゜)
朝食(バイキング)付きで、なんと4000円です!うれしいねぇ('∀'●)

研修とかで使われる事が多いみたいで、私が泊まった夜も「京都社会保険労務士会研修会場」とかいう看板が掛かってました。。。不思議な縁です。私も試験受けただけだけど、ちょっと覗いて見たい気も(´益`)ノ.

友だちと一緒とか、何人かでのOL京都旅行なら、祇園とかの雰囲気のある高級な旅館もいいかもしれませんけど、私は一人旅、ここで充分★贅沢はしないヾ(*・∀・)/。

というわけで?女独りなら、とりあえず祇園でしょうってcoldsweats01

▼四条通りの鴨川の流れです。

313

祇園は、この八坂神社から四条通りを鴨川の方に歩いた一帯で、その先に「舞妓Haaan!」で、阿部サダヲさんが暴れた先斗町があります。|∀・)ノ|Ю

267 舞妓はんが居そうな祇園の通り。いかにも京都おぉって雰囲気ですhappy01

273 このおじさんも、阿部サダヲさんみたいに舞妓はんを探し回ってるのでしょうか。。

275 祇園に行けば、あちこちに舞妓はんが居るのかと思ってたけど、

実は、そうではないらしい・・(´_`。)。時間が早いのかな・・・?

湘南に行けば、あちこちにサーファーが居るのとは、訳が違う(o ̄∇ ̄)σ。
269

祇園はあちこちに、お茶屋さんや京懐石の店があります。

一見、料理屋さんに見えない民家のような所が、知る人ゾ知る格式高い有名なお店だったりします。

私みたいな「いちげんさん」には敷居が高いっす‥(´ヘ`;)

276

で、気軽には入れそうなお店を見つけ、抹茶パフェで休んでみるヾ(。・ω・。)ノ。

私にとって、祇園でお店に入って何か頂くのは、これで充分でつ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

330 さてさて、京都、祇園に来たら、やはりココでしょう。

あぶらとり紙で有名な「よーじや祇園店」

お店の中は、修学旅行の中学生の女の子でいっぱいいっぱいでした。

あなたたち・・まだまだ、お肌の事を気にする歳じゃあないでしょう・・(-""-;)

とっとと、清水寺にでも、行ってらっしゃい☆ (ノ。>д<)ノばし☆

307

▼それで、私が「よーじや」で中学生をかき分けて買ったのがこれ★

032
























★よーじや製「あわ珠ネット」

★よーじや製「紅花石鹸」 オレイン酸を含んだ紅花オイルを、ふんだんに使った贅沢な石鹸

そして、「よーじや」お奨めの「ゆず艶やリップクリーム」 サンプルがあって、ちょっと唇に塗ってみたけど、ゆずの甘さと自然ないい香りに一気に惹かれて、900円だけど買ってしまう。

いい買い物をした☆。d(゚∀゚`*)。

▼さてさて、祇園付近には、もう一つ大きなお寺があります。

333

浄土宗の総本山「智恩院」 です。大晦日にNHKが毎年ここの除夜の鐘を映すからご存知だと思います。

京都はあらゆる宗派の総本山の寺があり、全てがおそろしく巨大で存在感があります。

ちなみに私の横浜には、家系ラーメンの総本山があります。。f(^_^;。

圧倒されるくらい大きな三門。日本最大の木造門だそうです。

344

さすがに境内の階段登る気がしなくて、国宝の御影堂まで行かなかったんだけど、本堂の御影堂には七不思議というのがあるらしいです。

歩くとウグイスの声に似た音をたてる「鶯張りの廊下」とか「忘れ傘」など。

本堂建物東側の屋根の下には”火災除けの傘”とも言われる「左甚五郎の忘れ傘」があります。ちなみに左甚五郎とは、江戸時代の有名な大工、彫刻家で、日光東照宮の国宝・「眠り猫」 を造ったとして有名です。

私も中学の時、修学旅行でも智恩院に来た時に、

「左甚五郎の忘れ傘」を、なぜか強烈に憶えてますshine

すっごく高いところにある本堂の軒に、とても古いから傘がちょこんっと置いてあるのです。

何百年もそのまま残ってる忘れ物なんて、ちょっと不思議な感じというか、ノスタルジーっというか、

左甚五郎って、かなり有名な慌てんぼさんなのかなってー(・∀・*)。

030

さて、次は清水寺です。▲その前に京都で買いたかった京飴。happy01note

ホントはビンに入った、かわいいのが良かったんだけど、

お土産じゃなくって、アタシが食べるからいいやってcatface

ぉ多幸や福助、ドラえもんみたいのとか、色んな模様のカワイイ細工飴。happy02

でも、普通に飴としても、かなり美味しいですψ(*`ー´)ψ

・・・ところで、お茶屋さんて、喫茶店という意味でいいんですよね??

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (8)

2008年10月11日 (土)

京都の大きな建物に感動!

金沢から帰ってきましたぁ~~happy02  

今年は、ちょっと休みが多く取れたので、その前に京都にて一泊night

先日載せた京都タワーの他、金閣寺、清水寺、祇園など廻りましたので、連続して載せて紹介していきます。。しばらく更新のネタには苦労しないcatface

▼まずは京都駅ビル。巨大すぎますcoldsweats02

たしか、十年くらい前の映画「ガメラ・イリス覚醒」のなかで、ここはよりによってガメラとイリスが戦ってぼろんぼろんに破壊された吹き抜けだったように思う。

Dscf3093_640

「ガメラ」には、まだそんなに有名になる前の仲間由紀恵さんが出てたそうです。

高低差65mの巨大階段は圧巻coldsweats02。京都ってお寺も巨大だけど、その石段をイメージしたのかなcoldsweats01

Dscf3085_640

▼上から見たところ。駅ビルは高さが60m長さは470mもあり、西側はホテル、東側は伊勢丹デパート、そして中央の巨大吹き抜けという3つの構造になってます。

地上45mの所には空宙回廊がありまして、その様子は動画で雰囲気を伝えてたいですhappy01movie

Dscf3065_640


▼こんな感じです。見下ろす階段が凄すぎますcoldsweats02


京都駅ビル

京都に来たからには祇園や嵐山なんかで、京都らしい懐石料理でも・・なんて思ってたけど、駅ビル最上階のレストラン街で、どうしても惹かれるイタリア料理屋さんを発見happy02

11Fのアンティカフェ というところ。トマトサラダも良かったけど、ここのパンは最高でした~lovely

Dscf3069_640






▼見よ、この若鳥のパリパリ感と、クリームのハーモ二ーheart04

これで京料理の事は、すっかり忘れたcoldsweats01

Dscf3073_640



さて、私が京都に立ち寄った理由はと言うと、美輪さんだか江原さんだか細木数子さんだったかが、テレビの中で「先祖の御供養をするなら、一番格式の高い神社仏閣でお祈りをしなさい・・」と言うような事を言われてたので、うちの本家の宗派の総本山である西本願寺に手を合わせに行くのが良いかと思っちゃったのですcoldsweats01。おじいちゃんが亡くなった幼い時に来て、とても感動した思い出もあるしconfident

親鸞聖人が広めた浄土真宗本願寺派の本山で、幕末は新撰組の本拠地ともなってた所。

▼1600年頃に建てられた親鸞聖人の祭られてる巨大な御影堂は、いま大改修工事中で入れませんでしたcrying

Dscf3197_640



京都のお寺は、全てが桁違いに大きくって大迫力です。coldsweats02

歴史を感じる回廊の柱を見ても、その存在感に圧倒されます。

で、何気にその柱にもたれかかって眠る方がお一人・・・catface

Dscf3188_640

外人さんが回廊のスケッチを描いてて、途中で眠ってしまったようです。

これはなんて素敵な時間happy02spa

異国の歴史を感じながら、うたた寝するなんてhappy01

絵もとっても素敵だったので、失礼ながら撮っちゃいましたcoldsweats01

Dscf3193_640

私も、いつか他の国の名所をスケッチしながら、

遺跡にもたれて居眠りするような贅沢な時間を味わいたいconfident

ありがとう~♪うれしいです☆★!次は金閣寺、清水寺等です・・ ありがとう~♪うれしいです☆★! ありがとう~♪うれしいです☆★!

| | コメント (6)

2008年10月 9日 (木)

京都タワーからの夜景

今回やっつけ更新で、ごめんなさいcoldsweats01

哀れなプ二をお預けして、母の命日のために金沢に行ってます。

Photo

その前に、ちゃっかり京都で寄り道catface

京都駅前の京都タワーからの夜景が、とぉっても綺麗coldsweats02

これは皆様に見ていただきたいと思い、

急ぎ、とりあえず先に更新しますhappy02

Dscf3100_640

地上130mの展望台内部は、青いイルミネーションがとっても幻想的ですconfident

Dscf3108_640

そこから、京都駅を見下ろした景色。happy01

巨大な駅ビルの様子は、次の更新に載せましょうcoldsweats01

Dscf3115_640

動画でもいかがでしょうhappy01

京都タワーからの夜景 

金沢から帰ったら、じっくり落ち着いて更新いたしますcoldsweats01sweat01

ありがとう~♪うれしいです☆★!よろしければ、おひとつ・・ ありがとう~♪うれしいです☆★! ありがとう~♪うれしいです☆★!

| | コメント (6)