グルメ・クッキング

2008年11月 3日 (月)

激ウマらーめんと、ちょっとローカルな話。

テレビやネットで、ちょっと寂しいニュースをやってたweep

私が車で金沢に帰るときに、いつも見かけるこれ▼

この塔が2011年に撤去される事になったそうですcrying

Dscf5046_640

美川憲一さんも公認の、「美川 県一の塔」。

今、あちこちで取り上げられてて、この塔がこんなに有名だったのかって、ちょっとビックリcoldsweats02

北陸自動車道を金沢まであと少しって所で「でんっ」出現して、長いドライブの疲れをゆるぅい笑いでいつも癒してくれてたこの塔。

給水施設の看板らしかったのだけど、下水が完備されて給水施設そのものの存在が必要なくなったのと、老朽化で地震による倒壊の恐れがあるからだそうです。

この町の町長さんは、ぜひ残したいって考えだってテレビで言ってました。despair

本家、美川憲一さんまでもが残念がってましたweep

私としても、「ゆるきゃら」ならぬ、「ゆるシンボル」として、地域の知名度を上げるためにも、高速道路上の癒しとしても、ぜひ残して欲しいと思います。paper

▼かといって、プニまで美川憲一になることはないgawk

Photo

さて、話が変わってcoldsweats01

私が車で金沢に行く時に、この塔の他にも、いくつかの楽しみがありますcatface

大体は国道134号線で湘南海岸を見ながら、箱根を越えて行くというコースで行きます。

箱根から静岡の三島方面に下りる時の、その瞬間が大好きなのですnote

箱根の山を下る時、眼下一面に三島の巨大な夜景が見下ろせるのですsign02

ホントに宝石箱状態です。happy02shineいつか写真に撮りたいのだけど・・・camera


ゆっくり夜景を眺めながら下りたいって思ってても、箱根は車やトラックの飛ばし屋さんcardashが多いので、すぐに煽られてしまうから、ゆっくり夜景を眺めてられないのが辛い・・cryingsweat01

峠の走り屋さん、きれいなものshineに感動するっていう心の豊かさが足りませんcatface

箱根を降りた後は、一号線を富士から清水方面に向かうのだけど、その途中で私にとって絶対絶対NO1のラーメン屋さんがありますhappy02。最近見つけたのだけど。

009

ここのメニューで背油の入ったとんこつラーメンも美味しそうなんだけど、

圧倒的なのはもう一つのメニューの九州とんこつラーメンですnoodle

012










私も、横浜では大体の有名どころの九州とんこつ系ラーメン屋さんを制覇してるつもりだったけど、ここはその有名どころなんかよりも、全然ダントツの美味しさでしたcoldsweats02

クリームパスタみたいにクリ―ミーで舌触りもまろやか。

しかも押さえるトコは押さえた濃厚なとんこつスープ。クリ―ミーさととんこつの味が、絶妙にマッチしてますhappy02

一口食べて、ビックリしてしまいました。私の求めていたとんこつラーメンがそこにあるって感じcoldsweats02。麺も細麺でコシがあって、癖になる食感。run

私は写真見てるだけで、すぐ静岡に飛んでいきたくなる衝動に駆られてしまいますrunrun

013


▼それほど美味しかったんだけど、遠いんだよねぇ~~crying横浜から・・

是非ともこちらにも、支店が出来て欲しいもんだcatface

014







▲ちょうど、この歩道橋のあるトコです。

お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいhappy01


今回は、ちょっとローカルな内容だったかなcatface

それと、写真にカーソルを合わせると、一言現れるという小技を使ってますhappy01

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (14)

2008年11月 1日 (土)

休日には久々のお菓子作り。

ここ最近の週末は、いつも天気が良くって、

とってもごきげんです。happy01

▼なお、これは家から見える景色ではありませんcoldsweats01

ベィサイド・クオーターだよ


















プニさん、出窓で日差しを浴びて、のんびり幸せそうです。sun
088


















久々にマフィンを焼きましたscissors

と言うのも、朝バナナbananaダイエットのために買っておいたバナナbananaが二本、熟して黒くなってしまったので、これを使って何か出来ないかなって。。。マフィンを作ることに決定happy02scissors

▼みごとな仕上がり?catface

Dscf5217


















生地にキャラメルを絡めた完熟バナナを練りこんで、上にチョコチップを散らして焼きましたbread

カップが大きすぎたのが、ちょっと不満coldsweats02

思ったよりキャラメル風味が出てなかったけど、まぁ美味しかったかなcatface
009


















全部で8個作ったんだけど、バナナbananaが入ってるので、一個でも食べ応え有ります。

食感は、かなりもっちりでした。riceball

ダイエットのつもりで買ったバナナも、こうなっては意味なしですcoldsweats01

Photo

マフィンを焼いてるおいしそうな匂いで、まったりお昼寝中のプニさんが、おもむろに目覚めてしまったようです。sun

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (8)

2008年9月16日 (火)

歳を取るのは素敵な事ですっ。

3連休も終わってしまいました。weep

この連休はテレビばっかり見てたなぁ~

特に土曜日の夜の「スマステ!!」で、カラオケで元気が出る曲、BEST20をやってたのが面白かった。

ゲストのエド・はるみさんが、好きな曲がかかる度に少女みたいに目を輝かせてたのがカワイかったぁhappy01

一番喜んでたのは中島みゆきさんの「時代」がかかった時だったなぁconfident


いろいろ思い出と曲がリンクしてるのか、キラキラshineしながら遠い目をしてた。

40数ぅ年間、とってもいい生き方してたんでしょうねconfident

中島みゆきさんの曲で、なんて曲名か思い出せないけど、

「歳を取るのは素敵な事です。そうじゃないですか~」

ってフレーズの曲があるんだけど、エドさん見てたら歳を取るのも素敵だなって思う。

ただ、その曲は「忘れっぽいのも素敵な事です。そうじゃないですか~」って続く。。

これは、試験連敗中bombの私にとっては禁句だcoldsweats01


部屋でじっとしててもつまんないsad、っで連休中に横浜モア―ズに行ってみる。
Dscf2782_640

横浜駅西のモア―ズは今、全店改装中だけど上の階は改装が終わって店が開いてた。

お目当てはこちらrun

▼ビーズ、パーツ、天然石の聖地。パーツクラブ に来てみた
Dscf2780_640

パーツクラブはビーズショップ数々あれど、パーツが一番安いんだな。

しかもここ横浜モア―ズ店は改装が終わってて、前の3倍くらいの広さと品揃えになってる。

ここに転職しょうかなぁ~~catfacecatfaceshine

なんて来てみたけど、チェコビーズとスワロ数点しか買わなかったんだなcoldsweats01

パーツクラブのフロアに、なにやら美味しそうな店発見。

横浜ビブレから移転したnana's green teaという 抹茶、日本茶カフェ。

▼さっそく抹茶白玉フロート600円で一休みjapanesetea

キレイで落ち着いた店内。ちょっと大人的な時間を楽しめます。

Dscf2777_640

こういうところでは、いくらでも時間をつぶせてしまうclock

ついでにこの辺りでパスタも食べてしまおうhappy02restaurant

nana's でも、うどんとか和風な食事のメニューもあるんだけど、横浜駅あたりは美味しいパスタ屋さんが集まってるところ。

Pastelとか、洋麺屋 五右衛門 もいいけど、やはりハンズのベリーストロベリー が一番好きだなnote

Dscf2783_640

。。



▼今回はエビとほうれん草のトマトクリーム。

本当は和風しょうゆパスタが好きだったんだけど、メニューから無くなってしまったんだなcrying

Dscf2786_640


連休中にずっと部屋にいるのも辛いから、ちょっとお出かけの様子をお届けしました。

プニは留守番だったけど、独りでとっても楽しそうでしたcoldsweats01

Gari_640





ちなみに私は中島みゆきさんの曲で、なぜか「きつね狩りの歌」が一番シュールで好きな曲なんだけど、知ってる人いるかな~~?

「きつね狩りは素敵さ・・ただ、生きて帰ってこれたら・・・」ってトコが敬愛する萩原朔太郎の詩の世界に似てるような気がして好きなフレーズなんだなcoldsweats01

あと、「ファイト!」の最初の「突き飛ばした女の薄笑い・・」ってとこ・・

中島みゆきの世界、深いです。。coldsweats02

私、感性が変かなぁ・・・・catfacesweat02

ありがとう~♪うれしいです☆★!よろしければ、おひとつ・・ ありがとう~♪うれしいです☆★! ありがとう~♪うれしいです☆★!

| | コメント (10)

2008年9月11日 (木)

タイ料理って好きなんです★

お仕事帰りにお友達と、タイ料理のおいしい店に行っちゃいましたhappy01

▼暗い部屋で、またまたプニは帰りの遅いご主人を待つのであったcrying

Photo





タイが大好きで、毎年何週間もタイに滞在してるその友達。

また来週からアジアン雑貨を買付けに行ってくるって。

この頃はタイも物価が上がったり、燃料サーチャージが高くなってしまい個人輸入のお仕事も前ほど儲からなくなったって話を聞きながら注文した料理を待つ。

▼まず、タイ風、生春巻きサラダ。春雨と海老がくるまれてますconfident

ナンプラーとニョクマムっぽい調味料が付いてきます。

116_2

▼このお店はトムヤムクンが最高なんですhappy02shine

横浜で有名な某タイ料理屋さんのトムヤムクンも、ここには遠く及ばない。

なぜなら、たかがトムヤムクン、されどトムヤムクン、ちゃんと火にかけて出してくれるからです。

★とても気合入ってますup

トムヤムクンはホントに熱いうちにいただかないとダメですcoldsweats02

冷めたトムヤムクンはトムヤムクンじゃないcatface

Dscf2738_2

私はこんなときでも麺ものを食べてしまうcoldsweats01。牛スジ入り汁そばです。

牛スジのだしにパクチーが効いて、アジアンテイストな味。ベトナムの屋台みたいです。


Dscf2740_2




ちなみにパクシーって、蟻んこ食べてる様な味しませんか(*^m^)

▼お友達はナシゴレン(タイ風チャーハン)焼き鳥と海老チップ付き。

パイナップルに入ったナシゴレンもあったけど、そちらの方が絵的に良かったなぁ~って思った。

Dscf2725

去年まではタイに行くのに5万円でお釣りがきたのに、今年は燃料サーチャージだけで4万円gasstation。全部で7万近くしてしまうって嘆いてましたannoy

原油高の影響を感じながら、友達の話と本格的タイ料理で私もタイに行った気分になるconfident

タイでは日本人が同じ日本人に狙われて、お金を取られる事件が起きてるって。

格差社会もタイにまで波及ですかぁdespair

くれぐれも気をつけてタイに行ってきてくださいairplane

▼待ちくたびれて、電車の中のおっさんみたいに寝てるプニcatfacecatfacecatface

Photo_4

本当においしいタイ料理。特にトムヤムクンははまりますhappy02good

でも、ちょっと口の中に刺激的な辛さが残る・・・

甘くてcake冷たいものpenguinが欲しくなる・・・

ガリガリ君アイスが欲しい・・・sad

でも、冷蔵庫にはもう残ってない・・wobbly

いつも買い置きしてたのに・・weepweep

▼仕方ないから、ガリガリ君を記憶の中で描いてみた。(なぜに(◎´∀`)ノ)

Photo

。。

ちょっと違うなぁ・・・_| ̄|○

こんなお目目パッチリじゃなかったと思う。

▼描き直してみた。(別にそこまで・・)

Photo_2

Photo_3

こっちの方が近いと思うけど。。なんかカワイくないcoldsweats01sweat02

っていうか、ガリガリ君描いてもしようがない┐(´-`)┌。

ちなみにお店は横須賀のサワディというお店です。

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (10)

2008年4月12日 (土)

パスタ、暫定値下げ!

パスタ暫定値下げって、原料のデュラム小麦が猛烈に値上げしてる中で、なんてうれしい話~d(゚∀゚`*)

って言っても、よくランチに行くベリーストロベリーから、期間限定20%オフのメールが来てただけなんですけど。

前にも紹介しました、横浜駅西口東急ハンズ内のパスタ屋さん、よくランチの時に行きます。

まるで、学園祭の喫茶店みたいな雰囲気なんだけど、パスタ、タルトはここが一番好き!特に、ここのサラダは最高!ヾ(。^▽^。)ノ彡

Dscf3534

氷で冷え冷えのボールから取り分けて、アーモンドを振りかけてくれるサラダ!

ここにバイトしてでも、ドレッシングのレシピが知りたいくらいの超絶品サラダです(=^▽^=)。サラダはドレッシッグが命です。。゜ω´)bそぅっ

フォークまで冷やして出してくれる、心遣いがうれしいー(´∀`*)。

Dscf3536
ランチセットのロブスターソースにホタテと海老とソラマメのパスタ!

スープ、絶品サラダ、パスタにタルト、ドリンクまでついて、1680円が20%オフで1344円!これは大きい ウヒョーε=ヾ(*・∀・)/!


タルトはたくさんの種類から選べて、季節限定のタルトもあります。

今回は限定のタルトで、なんと巨大あまおうのタルト!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

写真でその大きさがわかるでしょう~(*≧∇≦)p。

Dscf3538
食後はハンズをちょっと見て回ったりします。

そこで見つけた、かわいいカード!♪(*'-^)-☆

かわいいだけで選んじゃったんだけど、HAPPY BIRTHDAYって文字には気がつかなかった~。

あんまり嬉しい言葉じゃないんですけどね~o(_ _*)o

Dscf3186
こんな感じの、横浜おいしいものレポートでした(*・∀・人)アザーッス☆。

プニは出番なしです。(T∀T)

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへよろしければ、おひとつ・ にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

| | コメント (10)

2008年4月 7日 (月)

ここのラーメンは最高でしょ~☆

週末はと~ってもいい天気☆ヾ(。^▽^。)ノ彡。

だけど、今年は桜もたくさん見に行ったし、この休みは部屋でゆっくりしよう☆って、ひきこもり休日を満喫してましたー(´∀`*)。
Photo


はいはい、プニさんと遊んであげましょう。ー(・∀・*)。

でも、その前にくたわんこが何かプニに用事があるみたいです。

Photo_2



くたわんこ、逃げ方を学習したようです。

天気の良い日に部屋にいることこそ、最高の贅沢ヾ(>∀<*)ノ。

一人の時間こそ、私を成長させてくれるのさって☆。d(゚∀゚`*)。

Photo_2



でも、さすがに日曜の夕方はご飯食べに出かけました。

私が魚介系では一番おいしいと思うラーメン屋さん(b^-゜)。

横須賀の県立大学辺りにあります。

中が綺麗なカウンターで、センスよくジャズなんかが流れてて、なにより禁煙だからおっさんたちが入ってこない!だから女が一人で入りやすいという滅多にないラーメン屋さんです♪(*'-^)-☆。

Dscf3518

横浜は家系ラーメン総本山があって、こってり家系とんこつの店ばっかりだけど、私的には魚介系がブームです。魚ベースで、煮干しや鰹節のだしが効いてて、このスープの味は忘れられない… ☆^∇゜) ニパッ!!

縮れ麺がスープによくからんで食感最高!煮玉子の半熟具合もたまらない(煮玉子☆にはうるさい)

車で一時間走らせても行きたくなるようなラーメン屋さんです。

ただ、スープがなくなると閉めちゃうらしいので、夜は早いです。

Dscf3514

国道16号線上には、もう一軒追浜あたりに本格派博多ラーメン店があります。横浜のいろんな博多ラーメン店に行きましたが、ここが圧倒的!極細麺に、深くまろやかなとんこつスープが何度行っても飽きないの。

横須賀恐るべし!お近くの方は是非!!(σ・∀・)σ

ちなみに有名な横浜のどこかの博物館の博多ラーメンは・・・

たちまち一口で飽きます。。(# ゚益゚)☆

.。

ラーメンを語り、ひきこもりの休日は過ぎて行きました・*:.。. .。.:*・。

ちなみに、くたわんこはプニの一部となってました。プ―(◎゚艸゚))

Photo


にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへよろしければ、おひとつ・ にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

| | コメント (11)

2008年3月29日 (土)

横浜で一番の桜とカリーでしょ。

春になってしまいました(´益`)ノ。

外がお祭りみたいに楽しそうだと、ついつい出かけたくなってしまうんだよね~o(≧□≦)o

美味しいもの食べに行きたくなるし、出費もかさむ!

と言いつつ、横浜大岡川沿いの桜を見に行きました。

でも、まだちょっと早かったみたいですp(T▽T*)。

Dscf3223


桜の下では出店がちらほら、夜に来た方が楽しそうだったかな。

おじさん、お酒飲んでいい感じです(≧∀≦)ゞ。

Dscf3221


こういう写真って、一眼レフの方がきっときれいに撮れるでしょう。

大岡川は横浜の繁華街の中を流れる川で、桜満開のころには

どこかの大学のカヌー部が、勢いよくカヌー漕いでる様子が見られます。

Dscf3240
春になると、この大岡川沿いの桜を見に来るのが楽しみ。

横浜は本牧に三景園っていう有名な桜の名所があるんだけど、

車がいつもいっぱいで行った事がないです(≧ε≦)ゞ。

Dscf3233もうちょっとで満開になるから、そしたらまた撮りにこようかなって思いつつ、

友達とみなとみらいに向かいました。

Dscf3239






場所が変わってみなとみらいの有名なインドカリー専門店。

ワールドポータース内にあって、客席からこんな景色が望めます。

でも、曇ってきちゃったなぁ~o(`益´#)ノ彡。

(σ・∀・)σ向こうに日本丸のマスト見えるのわかるかな?


Dscf3248 バターチキンカリーのレデースセットランチです。

クーポン使って1280円!

ここは何と言っても、”ナン”がうまい!(ノ´゚∀゚)ノ

薄いバター味で、ぱりぱり食感の焼き方最高。

いろいろカレー専門店に行った事あるけど、ここがダントツ!

Dscf3254

これは友達の別ランチ、カリースープが2種類で、ナンも大きめ、

クーポン使えないので1500円ほどだけど、このナンはホント!何処にもない美味さ!さすがインド人が作ってるだけあります。

香料の染みたタンドリーチキンも絶品です。

写真見てるだけで、また行きたくなってしまう(*´艸`*)☆


Dscf3252






レディースセットの最後に付くデザート!

メロンのコンポートにブルーベリーのブラマンジュ。

手前のはココナッツアイスの乗ったコーヒーゼリーです。

メロンのコンポート、贅沢です!(*´^艸^`)グフフッ☆

Dscf3258






で、食事の後はなにかイベントをやってるらしいレンガ倉庫に行っちゃいました。

曇った日のレンガ倉庫って、不気味です(ll゚д゚;)ノ。


Dscf3270




この様子はまた後ほど。☆o(*≧ω≦*)o゛。

その頃プニは、何をしてたんでしょう。+.(・∀・)゜+.。

Photo



あのナンの美味しさを伝えきれないのが残念!(_≧Д≦)ノ彡.


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへよろしければ、おひとつ・・ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

| | コメント (4)

2007年10月29日 (月)

プニとハロウィン(〃∇〃)

久々に友達に会い、横浜西口のハンズに行ってきました

ハンズって言えばお気に入りのパスタ屋さんがあるので

まずはそこでお食事 (*´ー`)ノ

 

そこのパスタはセットになっていて、はじめにドレッシングがすごくおいしい

サラダとスープが出てきて、その後パスタが出てきます。

私は、シーフードのおしょうゆクリームが大好き(*´艸`*)☆

Dscf1396


















食後にお楽しみのケーキが付きます (*´^艸^`)グフフッ

やっぱりこれは、別腹ですヮ |m`)ムフッ

Dscf1397






























ハンズの中はハロウィンのディスプレイ一色!

Dscf1399




















クリスマスの前にあるハロウィンて、何のイベントなのか詳しい由来は

私はいまいち分かんないけど、街が楽しそうなのはいいかも・・

オレンジ色の飾りつけが、とってもカワイイ o(≧∇≦)o

Photo























帰ってからちょっとハロウィンらしきこと、自分なり楽しんでみようと・・

ジャーン!!作ってみました ヽ(oゝω・o)-☆

4ミリスワロで作ったので、実物は幅2センチ弱の大きさです。

この、かぼちゃはビーズやる人は作ってる人いるかもネ♪(*'-^)-☆

せっかくだから写真、大きくしちゃいました (b^-゜)

Dscf1416




















プニにもハロウィンを楽しんでいただきましょう (σ・∀・)σ

Dscf1421




















じゃーん!! プニハロウィーン祭りでーす (_≧Д≦)ノ彡

いかがでしょう・・(*≧m≦)=3


Dscf1422_2



















やっぱり、そうなるのね・・ヾ(●′Д`●)ノ゙

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

よろしければ、おひとつ♪(*'-^)-☆

| | コメント (2)