学問・資格

2009年12月17日 (木)

赤い本と青い本。

赤い本と青い本・・・と言っても、メーテルリンクの小説ではない。

日本弁護士連合会が出している、交通事故の賠償額を算定する本。

一般に書店では売ってなくて、わざわざ日弁連交通事故相談センターから送ってもらうの。
065_512

事故の被害者になったとき、相手(加害者)の保険会社が、治療に掛かった医療費や慰謝料、逸失利益(事故が無ければ得られたであろう利益)などの賠償額を勝手に決めて、被害者に提示し示談を迫ります。←かなり敵意のある表現coldsweats01

でも、保険会社が提示するのは、自賠責基準と言って自動車損害賠償保障法で国が定めた最低限補償される費用の基準。

保険会社は、決まってこの少ない基準で損害額を出してきます。

それに対して地方裁判所基準というのがあって、それは弁護士の組織団体が過去判例を基に割り出した損害額の基準の事です。
つまり、「裁判では、これくらいの請求も認められますよ・・」という金額で、保険会社の提示する自賠責基準より、通常は高額となってます。


なぜ、こんな事を書くかと言うと・・
交通事故について、相談を受けてしまっているんだな・・私coldsweats02

信号待ちで停車しているところを、不注意な車に追突されたと言う可哀想な方。

事故的には過失割合が10対0で、相手がすべて悪いのだけど、そういう事故の被害者って、実は結構、悲惨なんだよね。

こちらに過失が無いときは、こちらの保険会社は間に入って動いてくれない。。保険会社は、契約者のために示談交渉するというよりも、実は自分会社の支払いを少なくするために示談交渉してるみたいなものなんだ。つまり、こっちが払う必要の無い場合は、保険会社は動いてくれないのcoldsweats01

・・・・と言う事は、被害者が独りで示談のプロである相手保険会社と戦う事になるの。

当然、保険会社は支払額を押さえようと必死になってくる。医者でもないのに「ムチ打ちは三ヶ月で治療は打ち切りです・・」とか根拠も無く言ってくるわ、勝手に損害額算定した計算書を事務的に送りつけてきたり。。

知識の無い被害者は、納得いかなくても、プロである保険会社には勝てるわけが無い。sad

でも、こちらも根拠ある損害額の金額を提示すると、保険会社の対応が変わってくるらしい。そのために、事故を扱う弁護士さんが資料にしてるのが、この通称「赤い本と青い本」。

私も注文してみました。。。

赤い本は2800円。送料700円

青い本は2600円。送料なし。

届いたのをめくってみると。。さすが弁護士会発行coldsweats02書店に売ってる事故実務本とは桁違いの情報量。

判例、過失割合例がてんこ盛り。後遺障害等級表、賃金センサス、ライプニッツ係数、エンゲル係数←違うってcoldsweats01

などのややこしい計算例が豊富豊富coldsweats02 この内容でこの金額は安いよcoldsweats02

この3冊をしっかり読み込めば、かなり交通事故についての知識が得られそうだ・・・

でも・・・。

これをどうやって活かせばいいんだ。。coldsweats01

保険会社が出してきた金額に対して、この地裁基準で計算した金額を書面で送りつけてやればいいのかpunchannoy

ある勉強会で、先輩の先生にちょっと聞いてみたら、「それをあまりやりすぎると、相手保険会社も弁護士を付けて来て、裁判って感じになるぞ・・」だってwobbly

とりあえず、この本で知識をつけるとしても、実務では交通事故に詳しい先生の意見を良く聞いてからじゃあないと、相談してきた人に、とてつもない迷惑を掛けることになってしまうcrying

いま、むちうちで通院されてる方が、保険会社から事務的に計算書を送りつけて来られる前に、なんとかしなくては・・・・。coldsweats02

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

誇りに思える熊本方式

熊本県の動物愛護センターでは、殺処分される犬や猫が激減しているというニュースを良く見ます。

前まで年間1000匹くらい処分されてたのが、今年は4匹にまで減ったという話です。
今、とっても話題になってるこのニュースを聞くたびに、私は一人勝手に嬉しくなってしまうのです。

なぜかというと、私が今年、行政書士の登録を決心したきっかけは、ここにあるのです。
決して、今年は新しい事を始めるのに一番いいという細木数子の占いを信じたわけでも、司法書士4回も落っこちて、気持ちが折れたからというわけでもないのです←それかいcoldsweats01

このブログの「お気に入りブログ」リンクに「行政書士で起業します。24歳OL成長日記」ってあると思います。今は閉鎖されて何もないのですが、帰ってくることを期待してリンクを貼ったままにしてます。

熊本に住んでる人で、休日には熊本の動物愛護センターにボランティアに行ってるような、とっても優しい女の子。
ブログで、いつも動物愛護センターで殺されていく動物の事を書いてくれてました。

私は、そのブログから、殺処分される動物達の悲惨な最期を知る事になりました。
そこから、その子とブログの中で交流するようになったのです。

その子は、愛護センターで可愛そうな動物達と接するうちに、そんな動物達を無くすために動物法務専門の行政書士になるんだって頑張ってました。

私は、コメントでいつも激励して応援してたけど、「だったら、すでに資格持ってる自分が動物法務やらんかいっ」って自分の中のココロの声がいつもしてたのですcoldsweats02

去年の行政書士の試験の日に、そのブログはいきなり閉鎖されました。

もしかしたら、試験が上手くいかなかったのかもしれません。(行政書士は変な問題を出す、変な試験だから・・・)

その人のブログが無くなって、縁が切れてしまったようで、とっても寂しかったけど、なら自分が登録して動物法務に携わっていこうって決心したのです。

可愛そうな動物達を減らしたいという、その人の尊い気持ちに賛同しながらも、どこか他人事の様だった自分に対しての戒め。

登録を決心して、一番初めに行ったセミナーが、行政書士が作る動物法務協議会という組織のメンバーの先生。

次は、たくさんの本を出している、茅ヶ崎で有名な先生。

某LECで動物法務の実務講座も取りました。

でも、この頃、動物法務に対して、ちょっと心が離れてしまっていた時に、熊本の動物愛護センターで、殺されていく動物が劇的に減ったというニュース。とっても驚きました。それは心ある愛護センターの職員の優しさと苦労が大きいと思います。

でも、行政書士を目指してて、今はブログが無くなってしまった、あの女の子も、きっとどこかで関わっていると思います。

本当に一人で自分勝手なんだけどcoldsweats01

このニュースを見る度に、熊本で、かわいそうな動物の為に頑張ってる人と接してた事に対して、私は勝手に一人で誇りに感じています。

| | コメント (1)

2009年11月24日 (火)

AFP認定講習

天気のよかった連休中。プ二さん遊んで欲しそうですhappy01
_512

そんなにじいぃーっと見られても・・coldsweats01

私は、ちょっとすることがあるんだ。

FP(ファイナンシャルプランナー)は2級技能士には受かってるけど、どうやらAFPというのに登録しないと、いっちょまえのFPに見られないらしいのcoldsweats02

それにはAFP認定講座を受けて、提案書という物を提出しないといけないのだ。

だから2級受かってる人用の一番安い認定講座を探して申し込んでみた。

030_512

どかっと届いたAFPの認定研修の教材達・・coldsweats02

私は相続、遺言専門の行政書士、「書類で送る、おくりびとpen」になりたいって前に書いたけど、このFPで学ぶ事って,

様々な相談者の持つ悩みについての答えが網羅されている、とってもいい知識が得られる資格だと思う。

遺族年金の実際の支給額や贈与の相続時清算課税制度、土地や金融資産にかかる相続税や事業承継に関係する事などなどを、実際に計算して求める事が試験では出題される。

私は2級の試験を3年前に買った3級の教材で、ちょこちょこって要領よく受かってしまったから、この分野を、もっとじっくり勉強したいなって思ってたの。

だから、この機会に、また引きこもり勉強の日々復活しますhappy01

って、思ってたら・・・wobbly  いきなり

_512_2

さっそくぷにさん、邪魔してくれますcoldsweats01

名刺に「FP」って大きく書いてしまったから、ファイナンシャルプランナーらしい事もやらないといけないけど、実際のFPの本業であるライフプランの提案って、これにはあまり惹かれないんだなcoldsweats01

アメリカでは、「友に持つべきは医者と弁護士とFP」と言われてるらしいけど、

もし、私なんかが結婚とか出産、家を買ったりなどのライフイベントに掛かる費用なんかを誰かに勝手に計算されて、それに出費や貯蓄なんかの見直しなんかされようものなら、お金払うどころか「余計なお世話★」とか言って、殴りたくなると思うもんpunchannoy

それに、試験で税金の額や年金の額を計算させるにもかかわらず、それを実際に相談者の個別、具体的に計算して説明したら、税理士法や社労士法に引っかかるらしい。

業際問題については行政書士どころの騒ぎではない。crying

まぁ、お客さんから相談されると思われる事について広く浅く答えられるようになるには、FPは学んでおくとよい知識を得られると思いますhappy01

そういえば、私は遺言相続と同時にペット法務にも特化したいって思ってるんだな。

だから、ぷにさんペットは可愛がってあげないと。。

この前の仕返しsmile

009_512

やっぱり怒られたcoldsweats01

Photo


これからもっと寒くなるけど、お体には気をつけてhappy01

| | コメント (1)

2009年10月 3日 (土)

登録説明会行ってきましたの。。

行政書士の登録説明会に行ってきましたぁ。。

しとしと降りしきる雨の中。。
Dscf7529_512


















地下鉄の関内駅から、山下公園近くの会場までてくてく歩く・・foot

やっと会場に着いて、疲れきったところで、
容赦ない大量の資料のプレゼントcoldsweats02
Dscf7532_512


















紙袋に入れてくれたけど、この雨の中sprinkle

無事にもって帰れる気がしねぇ・・coldsweats01

▼ちなみにこれがうわさの「職務上請求書」
Dscf7533_512

他人の戸籍謄本や住民票が取れるという、魔法の用紙。

おもに相続業務や遺産分割協議書作成でお役に立つそうです。

探偵さんが、のどから手が出るほど欲しがるそうです。

これで、探偵ごっこが出来ますsmile

なれない靴で、しっかり靴擦れになりながら、部屋に帰ると。。

プ二さんが、バカボンパパみたいな顔で寝てましたcoldsweats01

Dscf7522_512_2

案の定。紙袋は雨に濡れてやぶれるわwobbly

パスモはどこかに落としちゃうわでsad

大変、疲れ切りましたcrying

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

登録の通知が来たの・・

ついに、行政書士会に申請出してた行政書士登録の通知が来ました。

ついに私も、隣接法律職の仲間入りhappy01shine
賢そうな顔してバッチなんかつけて、
困った人の相談に乗ってあげられるの(72条に抵触しないようにcoldsweats02

っていうか・・今の私に何が出来る・・coldsweats01

行政書士って、宅建や社労士みたいに、登録するのに法定の実務講習ってないんだよね・・

司法書士なんて、試験勉強がそのまま実務の練習になるってのに、行政書士は実務と試験が関わりない、とっても変わった資格。

これって、おもいっきり不安・・weep

いきなり「登録しました・・」って言われて、もし、本当に依頼の電話とか来たら、
どうすりゃいいのcoldsweats01

って、来るわきゃないってcatface

でも、いきなり、「先生、いますか・・」とか言われて、何かの営業の電話が来た・・・

どこで漏れてる個人情報・・・coldsweats02
まあ、登録するって、こういう事なのよねcoldsweats01

行政書士のお仕事って、官公署に提出する書類の相談、作成がメイン。

なら、こういう人も、来るのかな・・・・

_512





















あら★  ハあら★ハルカさんっhappy02

焦る気持ちはわかるけど、結婚ってね、二人の合意も証人も必要なのよ。。

たしか739条の2項だっけ。
まだまだ、憶えてるわよhappy01 なんとなく。

ってか、勝手な事したら。相方、膨れるよぉpout 今更だけど・・

行政書士って、入管とか、国際結婚とかの外国人関係も詳しくないといけないんだよね。。

じゃあ、こんな人も来る??

_512_2



















あらあら★  ルーすあんhappy02

やはり、そういう願望があったのね。前から。
何事も形から入るのって、素晴らしいと思うconfident

でもねぇ・・・・

私、それ詳しくないから、アメリカ人の行政書士に聞いてねcoldsweats01
いるかわかんないけど。。catface

なあんて・・・・色々、考えると。。

思いっきり不安になってきた。。crying
たぶん・・これ見ている人も、不安になってると思う・・coldsweats01

私が、行政書士に登録して、何をしたかったかっていうのは、
民事法務の分野なんだな・・

悪徳商法とかで困ってる人を助けてあげたいって、密かに思ってるのconfident

某L○Cの実務講座で、内容証明の講義をしてた吉田先生って
すごいと思ったな~~happy01

特に例をあげて説明してくれてた、エステのクーリングオフって、
こんなに難しくて奥が深いって感心しました。。

私は今の仕事は、そのまま続けて、副業として行政書士をしよう思ってるわけは、
内容証明とかの民事法務に強くなりたいからなんだな。。

その分野って、仕事量も収入もそんなに望めないと思うから、
生活の基盤は、ちゃんと維持しながら、勉強と経験を積みたいと思ってるの。

いろんな人の相談に乗ってあげて、一緒に解決してあげられるようになりたいな・・

って、思ってたら。。。coldsweats01

_512_3



















って、あらあああ、マツコさん★

わたし、ファンなのhappy02

でも、ねえ・・ダイエットって、クーリングオフ期間の8日間では、
効果がわからないと思うよ・・・・・特にマツコさんの場合。。catface

そういの気にしない、おおらかなマツコさんが、
みんな好きなのhappy01

だから、これからも大きく輝くあなたでいてねぇwink


んん~~~~catfaceこれでいいかな。。

なんか、自信付いてきたようなhappy02    ←あほcatface

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

決戦の日曜日。。多分玉砕(泣)

25日の日曜日はFP2級の試験日。

おととし3級に受かった勢いで2級も受けてたら、今回こんなに苦労することも無かったのに~~ε=(ノ*´Д`)ノ

ってくらい、この約3週間は色んな事を我慢して勉強しました。。

試験の朝はとっても寒くって、このままプニとぬくぬく寝てたかったぁ(ノ。>д<)ノ。

でも、今日頑張れば、私にファイナンシャルプランナーという肩書きがつく。

(すっかり受かる気)今までのFP3級だけじゃ弱かったんだよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ。

プニ誘惑を振り切って試験会場に向かう。。。シャキーン(`・ω・´)。

Photo

FP試験の内容は、午前にマークシートでの学科の試験があり、午後は実際に税金や年金額とかの計算も書かなければいけない実技の試験があります。

両方の試験に受かって始めてFPに受かったといえますが、どちらかだけ受かれば一部合格といって、それは約3年有効。その後にもうひとつの方に受かればFP資格が取れます。

当然、今回一回で両方合格するつもりで頑張ってきました(`・ω・´)。

▼試験会場から、横浜高嶋町方面を望む。天気いいから「そごう」にでも買い物に行きたいねぇ('∀'●)

039

午前の学科は結構いけた o(≧□≦)o。3週間テレビ我慢して詰め込んだだけある。

苦労は、いつかどこかで報われる。これを実感 (´うωΩ`)。

で、問題は午後の実技☆。d(゚∀゚`*)。。

前回も書いたけどFP2級の実技は毎回合格率が異常に高いのです。(40%くらい)

どうしてかって言うと、それは毎回良く似た傾向の問題が出てくれるからです。

FPと言っても検定試験。某国家試験みたいに落とすための試験ではない。

だから、実技対策は過去数回分の過去問の範囲を押さえておけば、充分。

自信たっぷりに臨んだのでした・・・(σ・∀・)σ

・・・けど、・・・・・・・∑(=゚ω゚=;) !?  Σ(゚Д゚;エーッ!

今回は、今まで高かった合格率を反省するかのような、試験委員が落としに掛かった奇抜な問題が出やがった。。( ̄益 ̄ *)

今回運、悪いっ(泣)  こんなとこ、、全然やってないって。_○/|_

なぜなら私は、FP2級の勉強にFP3級のテキスト(しかも2年前の)でやってたもん(o ̄∇ ̄)σ(←どあほ)。

半分パニック状態で、とりあえず何か書いて終わらせた・・゚(/д<*)゚。
Photo_2

















激しく疲れて、部屋に帰るとプニはぬくぬくお待ちかねo(*・ω・)ノ。

試験の模範解答はその日の内にHPで発表されます。

自己採点では、学科は受かってました(ノ´゚∀゚)ノ。

ただ、実技は・・・о(*ΤωΤ*)о

でも、それもいいでしょう。今まで色々資格の勉強してきたけど、このFPの勉強が「お役立ち度NO1」なような気がします。

金融商品の利回りとか、もらえる年金額の計算、土地の評価額とか相続、贈与税の計算。

年末調整での税の戻り額など、実際に電卓パチパチしながら問題を解くのは楽しいし、多少、マニアックと言うか専門的過ぎる今までの資格試験よりも、実生活に直結する知識を学べるというのは、とっても勉強やりがいがあります。

だから試験終わっても、もうちょっと勉強したいな・・って思ってたから、今回実技が受かんなかった(っぽい)のは、ある意味良かったかもしれないなってヽ(*´(ェ)`)。

それに、もしまぐれでも受かってしまったら、せっかく勉強したトコ猛烈な勢いで忘れると思うから( ゚ ρ ゚ ) 。

ちなみに、もしFPに興味がある人のために、私が選んだ通信講座は・・(´益`)ノ

LECのFP3級楽習講座 30時間の講義DVD付き12000円。結構安いと思います。

3級だけど内容は2級に十分対応してます。2級学科はこれで充分。実技も今回のようなイレギュラー問題じゃなければ、これで大丈夫だと思います。

私がやったのは、この講座を見た後に「きんざい」の問題集を一回眺めたって感じです。

これでも、学科は受かります。だって6割正解でいいのだから(≧∀≦)ゞ。

(ただ、これも3級の時買った一昨年の講座をそのまま繰り返して見たって感じだったから、最近のめまぐるしい法改正に対応できてなかったのが敗因でもあります・・)。

資格試験は、なるべくお金かけないで、一つのテキストを使いこなすっ★

どうしてこれを乗せたかと言うと、まじめにFP取ろうとしてる人が他の高い講座にひっかっからないため(*≧m≦)=3。(だからアフィリじゃないよ)

(またスポンサーリンクで「あなたも○○日でFP合格・・」とかいう怪しい商材の宣伝が貼られるような気がするから(●′Д`●)ノ)

Dscf6444

結果はどうあれ、年明けから3週間頑張った自分へのご褒美って事で、横浜駅で買ったコルネのシュークリーム~ヾ(>∀<*)ノ゙。

今度は5月に実技だけを受ければいいんだけど、7月にも8月にも、もっとハードな別の試験があるんだよね・・(σ;*Д*)σ

しばらくは、また気合の入った引きこもり生活になってしまうでしょう・・・(´_`。) 笑。

前回応援のコメントくれた方。大変ありがとうございました(=^▽^=)。

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

| | コメント (8)

2009年1月23日 (金)

こりゃあ、やべえかも。

しっかりとブログの更新休んじゃってます。

なぜかって言うと、今週末25日にFP2級を受けるから。

学科と実技合わせて、受験料9000円〔高けぇ~~ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ )

受かんなかったら9000円、丸損。ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

宝くじで一万円当たったなんて喜んでる場合ではないっ((o(-゛-;)


だけど宅建、行政書士持ってて社労士も受けた私にとって、
FP2級なんて余裕でしょ(σ。σ)♪

これで6教科中の半分(ライフプランと不動産と相続)は特に何にもしなくても大丈夫でしょう・・d(゚∀゚`*)

正月が終わってから勉強始めても、私なら充分・・

なんて余裕ぶっこいてた・。。。f(^_^;

Photo

さて、年明けて1週間くらいだらだらとしてて、いいかげんに始めないとぉ('∀'●)

って2級の問題集を買って見てみた。

飛んだ。たまげた・・・((( ;゜Д゜)ガクガク。

なに、FP2級ってこんな難しんだぁってΣ( ̄Д ̄lll)・。

FPって、ざっくり「税金を安くしょう♪」って事を勉強するんだけど、総ての科目に税金の控除や特例が絡んでくる。

そのための、色んな計算式とか、控除される計算に必要な数字を覚えないといけない。

でも、ここまで高度な事やるとは思わなかったって感じ。

社労士の試験でも、実際に受け取る年金額の計算とかって出なかったのに、

FPでは「受け取る遺族基礎年金額をだせ」とか

「遺族厚生年金の通算総額は幾らか?」とか

「中高齢寡婦加算は通算総額いくら?」とか

「老齢基礎年金の受給見込み総額はいくらか?」

とか、涼しい顔して聞いてきやがる(o ̄∇ ̄)σ。

不動産の問題だって、あの宅建でも路線価に奥行価格補正率とか側方路線影響加算率なんか掛けて土地の相続税評価額を出せなんて、ややこしい問題無かったよ。o(_ _*)o

おまけにそれに控除額を引いて、実際に相続税を計算しないといけない~(◎-◎;)。

なんだね小規模宅地等についての課税価格の評価減の特例って・( ̄益 ̄ *)。


相続の問題なんて、民法の規定での相続財産の分配計算までは知ってるけど、

そこから各相続人が支払う相続税は幾ら~なんて、しほー書士の民法相続でも出ませんわ。

おまけに、これもまたややこしい控除の計算とかあるし。ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆。

Photo_2

でもねぇ~~ムズいっていってもね・・FP2級ってね・・

最近は合格率が30~40%近くもあるんだ・・受けた人の半分近くが受かるの・・

さすがに、これに落ちたら凹む・・(σ;*Д*)σ

死ぬほど凹む・・(。´Д⊂)

という事で、試験まで泣く泣く分厚い問題集をやっております(´∀`)ノ。テレビも見ないし、お出かけもできないっヽ(*′ω`)ノ。

それでも問題集、終わんない。というより試験、受かんない(泣)

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (5)

2008年8月27日 (水)

私の夏の終わり。。

先週の日曜日は朝からつめたぁい雨でしたヘ(||′囗`*)ノ゙

横浜の象徴のランドマークタワーも雲に隠れております。

怪しい飛行物体が映っておりますが、韮澤さん、これはUFOじゃありません。

ただのガラスに映った照明です(o ̄∇ ̄)σ

014


そんな肌寒い日なのに、私にとっては今年の夏の集大成な大事な試験の日ヽ(*´(ェ)`)。

会場はみなとみらいの通称スイカ★ホテル(インターコンチネンタルホテルの事)の近く。

雨の中を受験者たちがぞろぞろ集まってきます。

プチ資格マニアの私にとっては、毎年どこかで見る景色。

でも、こんなイベント感溢れる会場ってのも面白いです。

一回ここ、歩いてみたかったんだな・o(≧□≦)o・

001

▼で、誰もが嫌ぁな気持ちになれる写真。

でも、私は嫌いじゃないんだな・・試験会場の雰囲気って。

これだけが私の強み+.(・∀・)゜+★

学生の時のライブに出演する前の緊張感に似てる。

Dscf2468

本当はこの社労士試験は受けるつもりじゃなかったけど、3回も受けて落ちてる(泣)毎年恒例の試験を今回はちょっと休みたいと思って、そのかわりその試験日と重なってて行けなかった能登のあばれ祭り に行って来たんだな。母の供養のつもりで。

じゃあ、その試験とほぼ近い試験日で、いつか受けたいなって思ってた社労士試験を今年は受けてみるチャンスかなって思ったんだ。

それで、わずか2月半の猛勉強でこの日の受験です(`・ω・´)σ。

労働関係法令は他の試験で勉強してたし、社会保険関係も仕事の関係で多少知ってるし、二ヶ月あれば大丈夫さって受けたんだけど・・・

やはり無謀な挑戦だったかな。。。。。>+○ バタッ

午前の選択式で見たことのないような問題が出て、ちょっとこれが足キリに引っ掛かるような気がするの・・(各科目で4割取れない科目があると、そこであしきりされるようです)

今年一回きりの挑戦だから必死だったのにィ~

って落ち込みながらランドマークのショッピングモールを歩く。p(T▽T*)。

そっか。今日って日曜日だっけ・・って今更気がつく。

皆さんとっても楽しそう。。о(*ΤωΤ*)о。

019


私にとって受かるか受からないよりも、ある事について集中して勉強したって事が大切で、試験なんて勉強のモチベーションを持つための一つの目標みたいなもの。

どんな事でも1~2ヶ月集中して勉強する前とした後では、人生において何かが大きく変わるような気がするの。その分野に対しての自信とか・・

それが私にとっては、合格よりも大きな意味があるのだなd(゚∀゚`*)・・

なんて強がり言っても、もう二度と戻る事の無い若い時の夏の出会いのチャンスを犠牲にしてしまうからには、やはり受かりたい((o(-゛-;)。

たっくさん我慢してきたんだな、この夏の色んなイベント、花火とかお祭りとかたくさん。

(行ったけど・・。f(^_^;・)。

これで今年の夏も特にいいこともなく、次の夏には、
ひとつ歳を取ってしまうぅぅ。水着ももう着れねぇε=(ノ*´Д`)ノ 。

また今年のクリスマスや大晦日も部屋で寂しくケーキを食べたり紅白を見たりするのだ。

なんて寂しい事を考えて歩いてたら、ランドマークの吹き抜けから飛び降りたい気持ちにもなってくる・・(なりません(´_`。) 笑)

▼そしたら、なんとすでに先客が・・σ(゚д゚;)・

022


ちょっと君ィ~そこ危ないよ(ノ。>д<)ノ!

もしかして君も試験受けた人~~? 

大丈夫だよ。また来年もあるよ(私はもう受けないけど・・)

▼いえいえ、これは単なるオブジェですm(*u_u)m。
024

横浜トリエンナーレ2008とか言う、(変わり者の)芸術家さんの造った作品を展示するイベントの作品らしいです。

かなりリアルで、びっくりしちゃったε=ヾ(*・∀・)/。

いくら芸術とか言っても、見た人を不安な気持ちにさせる物って、

アタシは芸術と認めません( ̄益 ̄ *)ふん★

なんて、素直にアートも理解できない、いじけた気分になってるから

とっとと桜木町の駅に向かうrun

こんな日の雨の横浜も悪くないかなってー(´∀`*)。

026


ちょっと横浜は寒かった・ブルブル((*´д`*)) サムゥゥ・

こんな日は早く部屋に戻って、思いっきりプニをムギュってしたくなる。

そしたら・・・・・プニもちょっと寒かったみたいですー(・∀・*)。

▼私のヘアバンドをプニ・マフラーにしてくれてました。プ―(◎゚艸゚)―
Photo


あ、試験の結果の事は忘れてね・・・無かった事にしましょう。(´益`)ノ.

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (7)

2008年8月24日 (日)

ちょっと休んでおります。。

更新もコメント返しも、ちょっと遅れております。。crying

すいませぬ・・weep

Photo


なぜなら。。。coldsweats01

みなさんが、とっても、とっても
あああああな気持ちになる写真を見ていただきましょう。。shockdown

Photo_2 誰もが経験がある試験会場という魔境。

無限に机が並んだテニスコートが4っつほど入るような
無駄に広大な試験会場。

今年の夏の集大成としての今日の試験。

さすがにダウンひました。。wobblyrain

この詳細はまた後ほど・・


今日はありがとう☆うれしいです♪寝てしまいます。すいますん(´益`)ノ.・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (8)

2008年7月 2日 (水)

やっぱり、今年は決めました。

7月の第一日曜日は、毎年恒例(?)の試験の日

そうです、プニが受験票を破っちゃった、あの試験ですcatface

Photo でも、今年は受けるかどうか、ずっと悩んでたんだよねcoldsweats02

勉強のモチベーションを維持するのに一番大切な「学ぶ事への興味」

これが薄れてしまって、年明けから全然できてないんだ・・crying

こんな調子じゃ、今年は無理かな・・って思うし、もっと違う分野の事も学びたいって思うようになってきたんだなdespair

今やってる事を、中途半端にしないで続けるか。

それとも、心機一転、新しい分野の勉強にシフトするか・・

それで、悶々と悩んで来た訳さ(/_\;)

色々と、自分が興味を持てる分野の本とか読んだり、

様々な業種の仕事してる人の話を聞いたり、

人生の達人の先輩に相談してみたり・・~(◎-◎;)・

Photo_2 先輩の言葉って、なぜか頭から離れない~happy02

ぽっぽぽしか言ってないけどcatface

え・・私にとって、大切な人生の・・・・(゚艸゚)・

Photo_3漢(おとこ)らしい~お言葉!気持ちが決まりましたぁー(´∀`*)。

ありがとぉ~~鼠先輩happy02

お陰で、ぐずぐず悩んでるのが、馬鹿らしくなってしまった・……( ̄▽ ̄〃)・

もし、この熱い漢(おとこ)は誰っと思った方は、こちら「六本木」ぎろっぽんへ

さ、プニ━━━(# ゚益゚)━━━お約束

Photo

試験申し込んじゃってたけど、結局、受けないことにしました(T∀T) 。

違う新しい分野の勉強を始めたばかりで、そのお陰で、再び学ぶこと事への興味を思い出して来てきたところなんです。confident

また、7月の試験についても興味が出てくるまで時間を置くというのも、

私にとって、今はいいかなっとcoldsweats01

もう受けないと決めたけど、その試験のために、ちょっと有給を取ってたんだshine

だからこの機会に、ある、田舎のお祭りに行こうと思ってます。

いつも試験日と重なるために行けなかった、

亡き母が大好きだった能登のお祭りです。

母が、私にも一度行ってみて欲しそうだったけど、

日にちが試験日と重なってるから、ずっと行けなかったんだ。weep

だから、今年は父と一緒に行こうかなっと思ってますconfident

お陰で、プニはお預けしなきゃいけない・・weep

他所の家に行くと、プニとっても嫌がるんだよね~crying

▼とっても、不機嫌プニですgawk

Photo_7

▼鼠先輩。お気の毒cryingcryingcrying

プニのストレス解消になってしまいましたweep

Photo_2

ということでhappy01、週末あたりに能登の方に行ってきます。

さらに、ゆるゆる更新になりますが、

次の更新では、ひと足早い、夏のお祭りの雰囲気をお届け出来ると思いますhappy02

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (8)