旅行・地域

2008年10月13日 (月)

金閣寺で外人さんが一番興味持った場所

西本願寺の本堂の大広間では、思い思いに横になったり本を読んだりしてる観光客だか信者さんだか、檀家の方々が大勢休んでて、その前ではお坊さんが仏殿のロウソクに灯を点してるという、なんかまったりとした不思議な雰囲気がありました。

京都のお寺の懐の深さを感じたcoldsweats02

改装工事中の西本願寺の向うには京都タワーが見えます。

Dscf3196_640

つぎはいよいよ金閣寺 。初めてなんだ~こんな有名なトコなのにcoldsweats01

Dscf2958_640

さすがは世界遺産、外人さんが多かったです。一見、日本人に見えるけど、聞こえてくる会話が中国語だったりして、来ている人の6~7割は外人さんだったと思う。

Dscf2982_640

詳しい説明はこちら にてbook
金閣寺と銀閣寺、そして、先ほど行った西本願寺の飛雲閣の三つで『京の三閣』と呼ばれるそうです

今までいた西本願寺に、そんなすごい建物あったんだcoldsweats02~見てくればよかったって、少し後悔coldsweats01

▼金閣寺は今までカレンダーの写真くらいでしか見てなかったけど、実物は思ってたよりも大きく、迫ってくるようなオーラがありましたcoldsweats02

Dscf2962_640





▼ま近くで見た金閣舎利殿。昭和25年に放火され焼失してしまい、これは昭和30年に再建されたものだそうです。

その時に、たまたま屋上にあった鳳凰は火災以前に取り外されてて難を逃れたそうです。だから、金の鳥さんだけは昔のままのものだそうです。

Dscf2968_640

▼上からみた金閣寺happy01 

もっと天気が良かったら、反射で光って眩しかっただろうなぁconfident

Dscf2977_640


世界的にも有名な輝く金閣寺のお守りなら、きっと御利益あるでしょう・・

私も自分のために「開運」と「金運」のお守りを買いました。この2つの運があれば大体の事は上手くいくhappy01

火事を逃れた金の鳳凰が付いてるだけあって、運も金運も効果ありそうだconfident

あ、「良縁」は頭に全然無かったcoldsweats01

って、買っているのは殆ど外人さんでした。売り子さんたち、お守りの説明は、どういう風にするんだろう・・?
Dscf2974_640

さて、そんな外人さんたちに、特に人気があったのが、なぜか池の鯉。

金髪のお姉さん方がキャッキャ言って喜んでいってましたhappy02shine

たしかにハドソン川やテムズ川にはいないでしょう。

金色に施された金閣舎利殿よりも、こちらの方に多く集まってて喜んでた様に思うcatface

Dscf2973_640

そして、世界遺産の金閣舎利殿(昔は国宝だったけど、再建されたものだから今は国宝じゃないそうですね・・)よりも、外人さんが興味を持ってカメラを向けてたのがこちら▼

日本ではそこら辺に生えてる苔coldsweats01

外人さんにとって日本らしさを感じる光景なのかなcatface

「おらのニュージャージーの田舎では、見ることねえだぁ~tulip」なんて言っておられるのでしょうかcoldsweats01

Dscf2987_640

人はそれぞれ興味を持てる対象は様々だな~って思いつつ、私が一番興味を持ったのがこれ▼

Dscf2984_640




お茶所japaneseteaで京らしく、抹茶ソフトで一休み。happy01

寄って来た、かわいいハトにコーンをあげたりして、仏様の前で(金閣の本尊は観音菩薩さまです)生類に憐れみを施したって事で、私にも功徳を下さい・・・なんてcoldsweats01

さらに、京都は続く。shine

ありがとう~♪うれしいです☆★!よろしければ、おひとつ・・ ありがとう~♪うれしいです☆★! ありがとう~♪うれしいです☆★!

| | コメント (8)

2008年7月 4日 (金)

横浜駅から高速バスで。

さてさて、横浜駅発の高速バスのチケットも買ったし、プニを預けて出かける準備をしないと。。

プニプニ、鼠さんをいじめてばっかりいたら、

鼠先輩さんと同じ髪形になっちゃうよー(´∀`*)。.

 

Photo_3


横浜駅西口発で、金沢駅行きの夜間高速バス。

往復で14110円です。
片道7055円だねぇ~(o ̄∇ ̄)σ。

この頃、全てが値上がりしてる中で、高速バス料金だけは値下げ傾向らしいです。

ガソリンや、航空料金が高くなって高速バスが見直されてるから、競争が激化して値段が安くなってるらしい。
(ところで燃料サーチャージって、国内線にもあるのかな(◎-◎;)?

それに今は高速バスチケットが、コンビニで買えるんだって

、初めて知った(o・。・o)。

今まではバス会社に電話とかで予約して、出発前に旅行代理店でチケットを買ってたんだけど、旅行代理店って、あんまり行きたくなかったんだな。

行くと必ず新婚旅行のツアーとか相談している男女が普通にいるし(*T▽T)q。

○TBにしても、近畿日本○―リストにしても、例えば「ハワイ7日間」とか、「ヨーロッパ、メルヘン街道の旅」とかのお客さんと、ただの高速バスのチケット買いに来ただけっの私みたいなお客さんとでは、あきらかに対応に違いがあるような気がするんだな。

まあ、たかだかバスなんて、利幅も少ないんでしょう。(*`ε´*)ノ

今度言ったら「高速バスって、マイルがどれくらい付くんですかっ」って聞いてやろうと思ってたのに・・・壁|* ̄m ̄)ノ彡☆プ


それが、電話で予約番号を聞いて、コンビニのATMの横にある端末で予約番号を入れるだけで、コンビニのレジでチケットがもらえる・・たいしたもんだ(σ・∀・)σ。

って、それを今まで知らなかったの、私だけかも・・(σ;*Д*)σ

高速バスの辛いところって、出発してすぐにカーテン閉められちゃって、電気も消されてしまうんだ。

私は、ボーっと窓の外の景色見てるのが好きなのに、

カーテン開けて景色見ようとすると光が入るから、

他のお客さんの迷惑になるんだ・( ̄益 ̄ *)

だから、暗い中ずうっと金沢に着くまで耐えてるの。

電車だと窓の外の景色が見れて、田舎の駅とか見るの面白いんだけど、

信越線の出る上野まで行くのは、かなり大変です・・(´_`。) 。

▼プニは預けられるのが嫌で、
カバンの中に隠れちゃいました―(◎゚艸゚)―

Photoカバンの中に入ってくれちゃった方が、都合がいい☆。d(゚∀゚`*)

そのまんま、連れて行っちゃおう~ヾ(>∀<*)ノ。

というわけにも行かない・・・(。´Д⊂)

Photo_2


哀れcrying、プニは受難のお預けコースに行くのでしたくぅ(ノω;)シクシク…

ありがとう☆うれしいです♪つくづくプニって可哀想・・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (12)