映画・テレビ

2009年2月23日 (月)

私も「おくりびと」が目標です。

部屋に帰ると、プニがどこかで聞いたような変な寝息を立ててる。

まるで酔っ払って国際的な記者会見して大顰蹙を買った、

何処かの財務大臣のようだ。(__)ノ彡☆ばんばん!

Photo ここのところ、テレビで中川さんのあの記者会見のVTRばっかり見せられてるからなぁ・・・・(゚艸゚))=3

ぷにさん、ぷにさん・・・部屋でテレビばっかり見てると変なところで妙な影響受けちゃうよ。私もバチカン観光がバカチン観光に見えてしょうがない(*≧m≦)=3。

Photo_2

おもむろにプニ発の最新情報o(≧□≦)o。

「おくりびと」は去年、見に行ってブログに感想なんかを書いちゃったりしました。。

その内容はこちら★ ってわざわざリンク飛んで読んでいただくほどではないけどっ(´益`)ノ.

日本で、はじめてのアカデミー外国語映画賞shine

亡くなった人を送るという重いテーマを扱った映画なのに、所々にユーモアが散りばめられてたり、見終わった後に優しく爽やかな気持になれるところが、歴史的な金融不安などで疲れきってて、どこかに癒しを求めてるアメリカ人の心を掴んだのでしょうってレポーターは言ってました。

亡くなった人を棺に納めるのに、特別な儀式とかのない欧米の人にとっては、映画の中の納棺師の所作が、とても日本的で美しくも感じたのでしょうfuji

時代劇waveじゃなくて、今の日本での美を評価されたのって、日本人としてとても嬉しい。

とても美しかった本木君の礼節正しく無駄のない所作。彼は演技のために本当に納棺師と一緒に仕事をしたらしいです。

原作の「納棺夫日記」を書いた作家の青木先生も褒めてました。彼ほど真面目な人は珍しいって。

でも、アメリカではなぜか広末涼子さんが大評判らしいですΣ(゚Д゚;エーッ!。

賞取る前から「WHO IS HIROSUE?heart04」って映画を見た人の間で、よく言われてるのだって(´∀`)ノ゚。

広末さん、日本ではちょっといびつなイメージがついちゃってるけど、女優としては悪くないと思うもん。「秘密」って映画の最後のシーンのあの表情は、怖くっていまだに忘れられない・・・((( ;゜Д゜)ガクガク。。

あと、短編アニメーション部門で「つみきのいえ」もオスカー受賞しました。

ちょっとさわりだけを見たけど、ブラウン系の色彩で描かれてて、まるで絵本のような暖かい画風、私は大好きです。。

海面が上昇して沈みかけてる家を上へ上へと、まるで積み木のように建て増しした家で、老人が独り過ぎ去った昔の思い出を振り返りながら生きてるといったような話。

私はこの手の話には弱いsweat02   くぅ(ノω;)シクシク…。。。

Photo_3 そうっ。。大していい思いでもないけどねっ・( ̄益 ̄ *)★

私の目標は、私なりの「おくりびと」になる事なんです。

おくられる人が安心して旅立っていけるように、残された人の手助けをする仕事。

この映画を見たことで、その想いは強くなったような気がします。

そんな作品が世界的に認められたのって、なぜか私も嬉しいです。

なんて、珍しくいい事を言おうと思っていたら・・・・p(T▽T*)

Photo_4 さて、そのためにも、試験べんきょ頑張らなくては。。シャキーン(`・ω・´)

アカデミー作品賞にダニーボイル監督の映画が選ばれたのも嬉しいです。

ダニーボイル作品の、あの間合いと音楽がとっても好きなんです(σ・∀・)σ。

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8)

2009年2月 8日 (日)

ぶかぶかの服

「金スマ」で飯島愛さんの特集番組をやってました。

今、改めて見ると、首が長くって顔なんかちっちゃくって、凄く綺麗な人だったなぁ~って。

新宿だかでキャバクラのスカウトマンが、街で飛びぬけて綺麗な女の人が歩いてるって、思わず声をかけたら飯島愛さんだったって逸話があるくらい。

編集されたビデオの中の愛さんは、はじける程の笑顔で楽しそうに輝いてました。

いつも、こんな人が私のお姉さんだったら・・一緒に遊びに行けたら、ひきこもった私の世界が大きく拡がっていっただろうなぁ・・なんて勝手に想像したりもしてました。

ただ、愛さんが亡くなったってニュースが流れた時は、なぜかそんなに驚かなかったんだな・・

私と同じように感じた人って、きっと他にもいると思んだ・・

「金スマ」で最後のテレビ出演の時の愛さんを見た時・・「この人は、いつかもっと遠くに行ってしまうんだろうな・・」なんて。。

今では不謹慎かもしれないけど、その時はそう感じてしまったの。。

飯島愛さんみたいな存在って、今はテレビの中にいないな・・・

ノリがよくって番組では周りを楽しませて、それでいて物事の矛盾や本質をズバズバ言える人って。

ただ、ノリがいいだけとか、ズバズバ言う「だけ」・・って人はたくさんいるけど。

中居君が引退する愛さんに贈った言葉の中で印象に残ってる一節があります。

「芸能界では、身の丈って言葉がありますけど、自分の身の丈以上のぶかぶかの服を着せられたり、また反対にきつきつな窮屈な服を着せられるような事が、よくあります・・」って

夢分析で、ぶかぶかな大きすぎる服を着る夢は、今の自分の環境が、自分のキャパよりも大きすぎて辛い。。って意味らしい。

反対に、服が小さすぎるって夢は、自分の能力よりも、周りの評価や仕事が小さすぎて、ストレスを感じてるって意味だって。

(ちなみに、フロイト学説では服が濡れたり穴があくって夢は、性的な欲求不満だそうだ)

「ぶかぶかな服・・」

飯島愛さんの本当の姿を知ってるから、中居くんはそういう言葉が出たのだと思う。

と同時に中居君は自分に対しても言ったようにも思う。。

あの芸能界の怒涛の環境の中で、繊細で優しくて、そんなに強くない自分なのに無理してたんだなって。

「何にもしてあげることができなかった。お酒でもゆっくり飲んで話してみたかった。

後悔してます」で締めくくられた言葉。そういう後悔は一生残る。

ぶかぶかな服を着せられ、強く大きな風に吹かれて、無理して立ち向かってたような日々。

ふと、その大きな服を脱ぎ棄て、風が収まった時、普通にまっすぐ立って歩く事が難しくなってしまっていた。。そんな感じがします。

大好きな人でした。冥福を祈ります。

人気ブログランキングへ

ありがとう~♪うれしいです☆★!よろしければ、おひとつ・・ ありがとう~♪うれしいです☆★! ありがとう~♪うれしいです☆★!

| | コメント (6)

2009年2月 2日 (月)

独りの夜に過ごした、こんな時間。

しばらく映画とか音楽聴いたりとかを我慢する生活してたので、先週はYUTAYAで一気に今まで見たかったDVDや聴きたかったCDを借りて、自由な夜を自分なりに楽しむ日々を過ごしてました('∀'●)。

先輩から薦められた”竹内まりや”の三枚組ベストアルバムも借りてみたの。

40近くても、まだ独身の先輩がお奨めした通り”竹内まりや”の世界に見事にはまってしまったようです(_≧Д≦)ノ彡。

Dscf6474

竹内まりやの世界はいい。まるでドラマの主題歌のようです(そのまんまです)

先輩に教えられるまでは知らなかった、こんなたくさんいい曲があったなんて(´∀`)ノ゚。

特に曲作りに大滝詠一さんが参加したと思われる「もう一度」が好き。

一緒にいる時間の長さが自分の気持を変えてしまい、彼への優しさを忘れてしまったので二人の心が離れてしまってるって話。

それにはじめて気が付いて、幸せだったあの時間に戻りたいって歌詞。

良くある事だけど、どんなに辛い思いしても、恋愛では人間はとっても不器用になってしまう。

痛い思いをした場所には二度と近付かないし、トイレの場所もすぐ覚える猫catの方が、人間よりよっぽど頭がいい~(◎-◎;)。

どうしても素直になれない、自分を変えることが出来ないから、いつまでも同じ事を繰り返す。

(華やいでた頃の私に、再び戻って・・)ってフレーズが心に残る。。この言葉はストレートに切実な想いで伝わって来るねぇ。。くぅ(ノω;)シクシク…

でも、ホントは優しさを取り戻し、再び彼と心通わせたいっていう、とても前向きな歌詞なんですよ(=^▽^=)。

あと、「家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」も好き。多分、倦怠期と思われる夫婦の初恋の頃の想いを振り返る、ちょっぴり切ない歌詞です(。´Д⊂)..。

いきなり(恋をするには遅すぎると言われる私でも、遠いあの日に迷い込みたい気分になるのよ・・)なんて、とっても後ろ向きなフレーズから始まります。

(幻だけの恋なら100回でもできる。それなら二人、ここで暮らそう、100歳になるまで・・)

って、わかる・・私も幻だけの恋なら、いつもヴィレッジバンガードで600円で買って来てる(漫画のこと)。。。

でも、、ここで暮らそう、100歳になるまでって、そういうのいいかもって思う。。(ノ*´Д`)ノ

(冷蔵庫の中で凍りかけた愛を、暖めなおしたいのに・・・)ってとこが好き。

冷凍物は気をつけた方がいいこの頃だけど、気持と時間は冷凍して取って置けたらどんなにいいかっていつも思う。

まぁ、それはある意味、毒入りなのかもしれないけどねぇー(・∀・*)。

竹内まりやを聞いてると、なぜか切ない気持に浸ってしまって、苦しく息が出来なくて窒息してしまいそうです゚(/д<*)゚。。夜に聴くのは程ほどにしよう。

ただ、浸るような切なくなるほどの思い出って、そんなにないけどねo(*・ω・)ノ ァィ。

(居心地のよさに、決して甘えないで)ってフレーズ。使える!一番好き☆^∇゜) 。。

DVDで借りたのは、レンタルが出るのをずっと待っていた、見る人は凄く見てる「LOST」!やっと出たシーズン4(σ・∀・)σ!!

謎が少しは解明するのかって思ったら・・「この話はちゃんと終わるの・・」心配になるくらい、さらにややこしくなってきてる(o ̄∇ ̄)σ・・

シーズン3までは登場人物のそれぞれが抱えるトラウマ。過去の悲惨さが描かれてたんだけど、シーズン4では、それぞれの未来までもが、とっても悲惨だって事まで描かれるようになったの(もしかしてネタバレ?)

だから、どうしてもホッとする何かをドラマに求めてしまうんだな。

今までは、幼少の心の傷を抱えながら無愛想に振舞う美形のソーヤさんが気になって仕方なかったけど、今の私が気になるのは、この人▼ハーリーすぁん♪(*'-^)-☆。

Dscf6460_512












このエコの時代に逆らうかのように燃費効率の悪そうな感じがする体型だけど、全世界的な経済危機の中で、貯める(脂肪)事の重要性を体をもって説いてるというか、見ていてホッとする、なぜかいるだけで癒される存在というのは、この謎だらけの島に不時着してまでも、登場人物全員が現在の境遇と同時に過去の自分とも戦わなければいけないという、人に厳しすぎる救いの見えないドラマの中でも貴重な唯一の存在。

ハーリーすぁんの過去も、やはり多分にもれず不可解でハードです。でも、この人それを感じさせないヽ(*´(ェ)`)。

純粋で優しそうだし。寒い冬にはダルマストーブみたいに暖かそうだしo(*≧ω≦*)o。。

竹内まりやさんとLOSTは、寒くってお出かけしたくない人が、独り夜を過ごすのにはおすすめ (´益`)ノ.。

ただ、竹内まりやをずっと聴いてると、遠い幸せな昔を思い出し(そういうのが無かったとしても)、苦しく切ないノスタルジー浸り症候群に罹ってしまうかもしれませんので、くれぐれも聴きすぎにご注意くださいゞ(+ヘ+)ノ。

人気ブログランキングへ

ありがとう~♪うれしいです☆★!よろしければ、おひとつ・・ ありがとう~♪うれしいです☆★! ありがとう~♪うれしいです☆★!

| | コメント (3)

2008年10月 4日 (土)

「おくりびと」を観てきました。

今年一番の邦画って評判の「おくりびと」ついに観に行きましたhappy01

映画の詳しいストーリーは、皆さんご存知の通り、人が亡くなった時にそのご遺体を棺に綺麗に正装させて収める納棺師と言われる人の話です。

本木君(役名省略)が、東京でオーケストラのチェロ奏者の夢が破れてしまい、故郷の山形に奥さん(広末涼子)と一緒に帰ることになります。

川沿いで亡き母が残してくれた家に住む事になり、そこで仕事を探すうちに

新聞で「旅のお手伝い」という言葉を見つけ、旅行代理店の求人と勘違いして納棺の仕事をする会社に面接に行ってしまうのです。

どうやら、「旅のお手伝い」というのは「旅立ちのお手伝い・・」の誤植だったそうですcoldsweats01

納棺の仕事といっても礼節を重んじた、厳かに死者を送る一つの儀式です。

亡くなった方の尊厳のために、遺族の方には肌が一切見えないように白装束に着替えさせて、体を綺麗に拭き、化粧を施すというその様子は、ひとつひとつの所作が美しくて、まるで手際のいい手品を見てる様でした。

この映画では納棺のわずかな時間だけでも、亡くなった人がその人生でどういった生き方をしてたのか、そして家族との関係はどうだったのかが、ちゃんと判るように描かれています。。

色々書くとネタバレなので、特に心に残った所だけを取り上げますcoldsweats01

私が特に忘れられないのは、粗暴punchそうな旦那さんの奥さんを納棺するとこcoldsweats02

たっ五分の遅刻で本木君たちに毒づくような、怖い旦那さんの亡くなった奥さんは、

まだ30代くらいだけど、化粧もしないで髪もぼさぼさ、やつれ果てて倒れてるように眠っています。

多分、この乱暴な旦那さんは、生前の奥さんにさんざん苦労をかけて来たんでしょうdespair

ふてくされてるように奥さんの横に座ってる旦那さんは、本木君の納棺の所作のひとつひとつをぼぉーっと眺めてます。

髪を整え化粧を施されるなかで、疲れきったような表情をして眠る奥さんは、

やがて見る見るうちに、ふっくら綺麗に変わっていきますshine

それを見続ける旦那さんの険しい表情が、だんだん崩れていきます。

棺に納められた奥さんを見て旦那さんは、まるで堤防が決壊するかのごとく泣き崩れ、

もう戻ってこない奥さんの名前を必死に叫ぶのですsweat02

納棺が終わって本木君達が帰るときに、その旦那さんに呼び止められます。

「うちの女房・・今までで、一番綺麗でした・・ありがとうございます」って。sweat02

 

さて、私が思ってしまった、ちょっと変な妄想spaを書いてしまうので、呆れないで欲しいんだけど、

もし私が、こんな風に粗暴なオトコと結婚してしまって、生涯、楽しい事も無く、

苦労させられっぱなしで死んでしまったとしても、

自分が亡くなった時に枕元にいるダンナに、この映画のシーンの様に泣きながら名前を叫んでもらえれば、

それは今までの苦労が一気に報われるような、とっても幸せな事なのかもしれない。。ってcrying

そんな時には私だったら、こう言ってやりたいconfidentふふ(妄想)。

「・・今頃気が付いたか。私はホントはこんなにいい女だったんだぞ・・。」って。

「こんないい女を大切にしないで、さんざん苦労を掛けやがって・・

やっとわかったかpunch。私は逝っちゃうけど、残って独りで後悔しなさい」

なぁんて思いながら天国に行くのcatface

最後にダンナに後悔させるくらい綺麗にしてくれた納棺師の方に、心から感謝しながらweep


こんな事考えてる私は、不幸が似合った、とってもとっても悲しい奴なのでしょう・・cryingcrying
初期の中島みゆきの聴き過ぎです。


映画の中では納棺師という仕事は、あまり評価されてなくって(本木君の)奥さん(広末さん)も初めは自分の夫がそういう仕事をする事には猛反対します。

けれども、自分が亡くなった時に、自分の大切な方々の前で、

最後に最高に美しくして送りだしてくれる存在がいるというのは、

悲しいけれども、とっても嬉しい事なんだろうなぁと思うconfidentsweat02

それは残された遺族に方にとっても、そうだと思う。

うちの亡くなった母が、生きてるみたいに綺麗に化粧されて病院から家に帰ってきた時の、あの気持ちを思い出します。

▼ちょっと変な妄想話でコメントに困ってる方々のために、

久々のプニ口開け動画を。

久々口あけ

プニまで「アィ~~ン」って言ってるようですcatface

この映画は、みんな見て欲しいなぁhappy01

見終わった後に、心に染み入るような暖かさを感じますconfident

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (12)

2008年9月14日 (日)

必ず泣ける映画。

▼皆さんは、この超有名なシーン知ってますか?

そうです、名場面を集めた番組では、必ず柴田理恵さんがフランダースの犬の最終回のシーンと同じくらいよく泣いちゃってるシーンです。

009

渋い中年男性が人目はばからず泣いちゃってるこの場面。


別に中年男性が泣いてるからといって、長年連れ添った女房が出て行ったわけでも、電車で痴漢と間違われて駅事務室に連行されたわけでもありません。


幼少の頃のキラキラした思い出を一緒に過ごし、
生きることについての大切な教えを与えてくれた人が、
自分の為に取っておいた形見の映画を見てる所です。

▼知ってる人も多いと思います。「ニューシネマ・パラダイス(公開版)」

Hyoushi

























私の中で必ず泣ける三大名画の一つです。

泣ける映画のもう一つは「ライフイズ・ビューティフル」

供にイタリア映画です。

映画が好きな人なら必ずと言っていいほど、

この2本は好きな映画ベスト5の中に入れてくるでしょう。

泣ける三大のもう一つは・・(って今考える)アニメの「火垂るの墓」かな。

「ニューシネマ・パラダイス」で、絶対注意して欲しいのは、公開版と完全版があるのです。DVDレンタルで借りる時は完全版じゃないほうがいいと思う。。

ちょっと話しが違うんですよ・・・wobbly

舞台は映画が唯一の娯楽だった時代のイタリア・シチリア島の田舎町。

そこで父を戦争で無くしたけど、明るく利発な少年トトが町の映画館の映写技師のアルフレードと知り合い、パラダイス座という映画館に入り浸るようになる事から始まります。

011


















シーンの一つ一つに絵画のようなシチリアの風景と、それにピッタリ合ったエンニオ・モリコーネの優しい音楽が、トトの少年時代を郷愁たっぷりに美しく彩ってます。

やがて、アルフレードは映画上映中の事故により視力を失いますが、「目の見える頃よりお前の事がよく見える」と言って、代わりに映画技師になったトトの多感な青春時代を心の面で導いてくれます。

010














この映画は私に色々な事を教えてくれました。

特に上のシーンで、トトが田舎を出て都会に行くときにアルフレードが語ったノスタルジーに浸るな・・お前にはするべき仕事がある」っていう言葉は、私が田舎に帰りたくなった時に、なぜか決まって思い出すセリフです。

そして「人生はおまえの見た映画とは違う。子供の時に映写室を愛したように、自分のすることを愛せ」って言葉は、落ち込んで自分が嫌になってるときに自分を励ましてくれます。

それはとってもとっても、深くて優しい言葉だと想いますconfident

月日が流れ映画監督として大成功したトトに、アルフレードが亡くなったという連絡が入ります。

30年ぶりに田舎に帰ったトトが見た風景は、自分が幼い頃に愛したパラダイス座がテレビやビデオのお蔭で衰退して廃墟のようになってしまった姿。

そこを駐車場にするために取り壊されてしまうところに立ち会う。

また都会に戻る朝に、自分の成功を一番喜んでくれたアルフレードが残した形見を受け取ります。


その形見は、見た人が必ず「(*ΤωΤ*)ブヮッ」っとなる意外なものが映ってるわけです。。


それで上に載せた有名なシーンになります。

この映画は特に故郷から遠く離れた所で暮らしてる人には、たまらなく感情移入できる映画だと思いますweep

見てない方はぜひ見ていただきたいです(完全版じゃない方を)。

、、


映画って辛い事があったときとか落ち込んだ時に、
「現実逃避したいcryingって思ったら、ついつい行ってしまいますrun


そんな時に見る映画って、私に何かしらヒントになる言葉、勇気付けてくれる何かを与えてくれるようですhappy01



このところ私も落ち込み気味なので、何かいい映画を見に行こうってシネコンに行ってみました。


思い切り泣けるような映画なら、「おくりびと」がいいかなって思ったんだけど・・・、

まだやってなかった。。。catface

思い切り、気持ちが入り込めて感動する映画で、
今公開してるのは。。。




う~~~ん
     キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ


 

話題の「デトロイト・メタル・シティ」に入っちゃったpunch

o(`益´#)ノ彡バンバン


感想は、また得意のイラストで (´益`)ノ!

しかも「ぷっすま」の、
草なぎ君調のイラストにして・・
・壁|* ̄m ̄)ノ彡・・(なぜに)

Photo_2


















▲う~~ん天才草なぎ画伯っぽい絵に描けたかな??

ちなみに胸のマークは彼が必ず描くアディダスです。

この映画は・・・ヴィレッジバンガードが自分の本棚って公言してる私にとって、クラウザー二世が実写でどんな感じになってるかがとっても気になってたんだ。。

見た感じは・・・・やったねhappy02★原作超えてるね!

松雪さんも凄いけど、松山ケンイチ君!スゴイ★

君は天下一のコスプレ王だ!!happy02shine

ただ、クラウザーのカッコして街を走るトコは、カッコ良過ぎるcoldsweats01

▼前のエルの時も、松山君スゴイ似てるって思ったけどgood

Photo

え?エルに見えない??coldsweats02

それは私の記憶力の問題ってことで・・catface

Photo





最近マウスでイラスト描くのが、いい味が出てオモローなんですcoldsweats01

そうそう、「デトロイト・メタル・シティ」では、クラウザーのお母さん、宮崎淑子さんの「夢はタダやねぇ~(タダだよ)」って言葉が響きましたconfident

どんな音楽、仕事でも、人に夢を与えるってトコが私にとって人生のヒントになりました。wink

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (10)

2008年9月 4日 (木)

騙されてみるのもいいかと思う。

夏は過ぎてしまったかと思ったのに、再び真夏のような暑さcoldsweats02

プニも扇風機の前から動きませんcoldsweats01

Dscf2624_2

久々の(お勧め?)作品の紹介でぇすhappy01scissors

 

001

 















▲前におすすめ映画」で紹介しました「クローバーフィールド」のDVDがそろそろ出るということで、

早速TUTAYAに行ってみましたrun

この映画は、ホントにアトラクションみたいに楽しめる映像で、久々に「映画でよかったぁ~」って思ってしまった程入り込める映画でした。

ずっと前からDVDが出るのを楽しみにしてましたhappy01

でも、まだ早かったのか目的の「クローバーフィールド」は出ておらず、そのかわりこんなの見つけましたeyeshine

Dscf2742




















ある映画が流行ると必ずそれに似たB映画がでるんだよね、レンタルで。

ジャケットもタイトルもそっくりにして、いかにも間違えて借りてしまいそうなの。

例えば「SAW」が流行ったら「JIGSAW」

「テキサスチェンソー」に合わせて「テキサスチェンソー(ライジング)」って感じで

前に「スリーピーフォロー」借りて見たとき、なかなかジョニ―ディップもクリスティ―ナリッチも出てこないなぁ・・って思ったら「(レジェンド・オブ)スリーピーフォロー」っていう、全然別物の映画だったりしたwobblyannoy

最近では、「紀元前一万年」ってローランド・エメリッヒ監督の大作映画と間違えて、

「紀元前一億年」ってのを借りちまった・・punchannoy

あわてんぼさんが間違えて借りるのを狙ってるのか、メジャーな本作の感動を再びって人が類似した映画を借りたがるのを狙ってるのか。

でも、メジャー映画の類似系作品って、ある意味面白いですcatface

「ハリーポッター」シリーズや「ロードオブリング」なんて、ジャケットもタイトルもそっくりな類似した内容の作品がたくさん出てますcatfacecatface

中には、日本で公開されなくて無名な作品なんだけど、ドイツやロシアではかなり力の入った映画だったんじゃないかって言う大当たりのA級作品もありますhappy01

ただ、大体は(しょぼしょぼ)B級作品が多いですぅcatfacecatfacecatface

日本で無名なだけの隠れた名作と、しょぼしょぼB~C級作品の見分け方は、スペクタル映画ならケースの裏に必ずスペクタルな見所シーンの写真が載ってます。その「爆発シーン」の写真で大体判断できますbomb

ちゃんと火薬を使った爆破シーンの写真だったら、お金をかけて作られた作品だって分かるけど、いかにもCG、合成っていう爆破シーンや煙だったりしたら、これはお金が掛かってないしょぼしょぼB級作品だってわかりますgawk

でも、それはそれで面白かったりもするんですねcoldsweats01

そしてこれ!「バトルフィールドTOKYO」!あのクローバーフィールド」の東京版らしいです。

タイトルもジャケットもそっくり!catfacegood

本場クローバーフィールドがニューヨークのマンハッタンだったけど、これは舞台が東京、内容がかなり期待できそう・・・・

って言って、もしB級でもそれなりの楽しみ方(「ロスト・イン・トランスレーション」的な)もあるでしょうって借りてみたrun

こ・・・・これは・・・ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛。

深夜番組のギャグかと思った。ε=ε=(ノ*´Д`)ノププ。

アメリカから環境問題に取り組む番組のリポートの為に来日した女性2人。

霞ヶ関の環境省を尋ねたときに、地震のような振動とともに大異変が起こるって話。

未知の怪獣が破壊し尽くした東京の街を女2人で逃げ回るって内容です。

でも・・・d(゚∀゚`*)。・

破壊し尽くされたはずの東京の街、

まるで普通です 壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププ。

絶望して空を見上げて悲鳴をあげる女の子の後ろには、通勤のサラリーマンがのんびりと駅に向かって歩いてたりしてます。

「東京も私たちも、もうお終い!」なんて叫んでる後ろには、何気ないハトが飛んでる平和な東京の街が映ってたりします。

多少、カメラを揺らしたり、画像を乱したり、CGで煙を合成してたりの工夫は見られますが、撮影してる状況を想像すると、どうしても笑いが込み上げてきます・・。f(^_^;。

これは当たりです。高度なギャグ映画です(o ̄∇ ̄)σ。

地球滅亡系スペクタル映画って思ったら、たまらなく腹が立ってくるかもしれないですけど、シュールで新世代的な笑いを求めるとしたら、これはぜひお勧めです。

いえいえ、ホントに勧めているんですよcoldsweats01coldsweats01
でも、半額デーで借りた方が、あとで腹が立たなくっていいと思う。catface

▼プニさんは、面白い物を発見happy02

007_2

▼夏の名残の蝉の抜け殻でした。coldsweats02

006_2

プニさんは、何か面白い虫ちゃんと思ったようです。

騙されてみるのも楽しいもんだって、きっとプニさんも感じた事でしょうhappy01

 

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (8)

2008年6月15日 (日)

父の日のお勧め映画。

今日は「父の日」です。happy01

テレビ東京のお昼にやってる映画で、前から見たいって思ってた「世界でいちばんパパが好き」をやってたので、ビデオに入れてプニと一緒に見てました。

プニは横でじぃ~っとテレビを見てますcoldsweats01

きっと内容がわかってるのでしょう・・catface

Photo

「世界でいちばんパパが好き」は2004年の映画です。

簡単なあらすじd(゚∀゚`*)。

やり手音楽プロモーターのべン・アフレックは、マンハッタンで華やかな日々を過ごしていた。ある時の音楽業界のパーティで、ガードルート(ジェニファー・ロペス)と知り合い結婚する。

でも、妻のジェニファー(役名は略)は、合併症のため、子供を産んだ後すぐに亡くなってしまう。

失意のベンは仕事に打ち込んで忘れようとするが、子育てとのストレスのせいか、大事な売り出し中のスター(ウィル・スミス)のプロモーション会見で、大失態をやらかしてしまい、会社はクビになり、音楽業界からも完全に干されてしまう。

仕方なくベンは娘とベンの父親のいるニュージャージーに帰り、父親と道路の清掃業に就く。

世界で一番パパが好き!
7年の月日がながれ、娘(ラクエルちゃん)はとっても、おしゃまでかわいい女の子に成長する。

ベンも不本意ながら、娘との田舎での暮らしを楽しんでるかのよう。
やがて、娘と行ったレンタルビデオ屋さんで、大学院生のリブ・タイラーと出会う。

田舎での生活の中でも、華やかなマンハッタンの日々が忘れられずに、何度も前にいた音楽宣伝業界に戻ろうとするが、前の大失態が響いててなかなか戻れない。

でも、ある時に前の会社で自分の部下だった人が尽力してくれて、新しい音楽会社に入れるチャンスが巡ってくる。

しかし、その面接の日は、前々から一緒に出るために練習してた、娘との大事なミュージカルの発表会の日だった。


ベンはそれでも、面接を優先させようとして、葛藤の余り娘に「お前と、お前のお母さんが、おれの人生を奪ったんだ!」って、ついとんでもないことを言ってしまう・・・


▼こんな、すぐ何かのせいにする人って、最近多いのかなってプニは言ってます。
Photo_2



それからは、ネタばれになってしまうので、この辺で。

▼この、溢れるようなラクエルちゃんの笑顔で、ラストを想像してください。
Dscf4508












このラクエルちゃんがとってもいい子で、お父さん(ベンさん)に酷いこと言われたあとに、ベットに泣き崩れるけど、言ってはいけないことを言ってしまって後悔しているお父さんに「私のお母さんって、ニューヨークが大好きだったんでしょ?お母さんが好きなところなら、私もきっと好きになれるよ」って大人でも思いつかない賢い事を言って、落ち込んでるお父さんを許してくれる。


Photo_3


いい大人の私でも、こんな事は言えないcoldsweats02

このお父さんは、ちょっと日本人的な気がした。アメリカの人って、こんな時でも有無を言わさず家族を優先させるものだと思ってた。

とってもラクエルちゃんが可愛く、そして心あったまる映画です。
大事にすべきものは何かを考えさせられる映画でした。

ただ、マンハッタンの派手な生活のベン・アフレックより、子供を横に乗せて清掃車を運転させてる時のベンの方が、なぜか何十倍もカッコよく見えてしまった。
だから落ちぶれ感が伝わらなくって、ベンのニューヨークに行きたいって気持ちに感情移入出来なかった・・。



Photo_4


金沢にいる私の父は、まじめすぎるくらいまじめな人です。
母が亡くなってからも、家をとっても綺麗に片づけてます。
「独りだから何か趣味を持たないと」とか言って、立派なパソコンを買って、
ホームページビルダーの分厚い本を見てました。。ソフトがいるって知らずに・・
去年、デジカメを買ってあげて、ブログを作ってあげました。
更新の仕方を教えたけど、ちゃんとできてるかなぁ・・
私がこっちに戻るときは、見えなくなるまで大きく手を振って見送ってくれるような父です。
いつかは一緒にいたいって思うんだ・・・weep

ありがとう☆うれしいです♪よろしければ、おひとつ・ ありがとう☆うれしいです♪ にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ

| | コメント (8)

2008年4月17日 (木)

話題の映画を観にいった。

毎週水曜日はレディースデイで映画が1000円で観れるんだなhappy01heart04

いつもはDVDで済ませちゃって、映画ってそんなに見ないけど、

スペクタクル系とかは大画面で見た方が面白いから,

そういう映画の時は、えぃって映画館に観に行きます。bleah

それで、仕事帰りにちょっと行ってきましたsmile

▼帰りの遅い主を待つ、けなげなプニー(・∀・*)。
Photo

このところ、わざわざ映画館にまで見に行こうって思えるような映画がなかったけど、久々に気になる作品があったので行ってみました。

▼それはこれ!クローバーフィールドヾ(>∀<*)ノ。

私が大好きな「LOST」のJJエイブラムスさんの作品で、

全編ハンディカメラの映像coldsweats02

何年か前に「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」って同じように全編ハンディカメラで撮影された映画を観た時に、そのリアルさから 「これって・・もしや本物・・えー!」みたいな衝撃を、またこれで楽しめるかな~って思って、見る前からすごい期待感でしたhappy02

001


場面はニューヨークで、日本に栄転になった人の送別パーティから始まります。

初めの方はちょっと役者のセリフが多くて、「こんな映像で、役者の演技見せられても辛いかな~」なんて思ったけど、突然の衝撃音からは一変!そのあとは、もう怒涛のアトラクションです!

ずーっと撮りっぱなしのハンディカムの映像だから、場面が超長回しで、そのリアルさ臨場感、ホントに自分がそこにいるかのような気持ちになります。

ニューヨークに[何か]が現れるんだけど、それに対しての人々の反応とかが映画とは思えないリアルさ!

9・11テロの時も実際こんな感じだったんだろうな~って思いました。

わけのわからない出来事に対する人々の恐怖感。ニュースからでしか情報がわからない不安さ、何もかもが、とってもホントっぽいですcoldsweats02

.

映画が終わってから「あ~映画でよかった~」って思うくらいに入り込めたのって、久しぶりでしたcoldsweats01

.

▼そんな私が興奮しながら帰ってきた時の、

迷惑そう~なプニゞ(+ヘ+)ノ。

Photo_6

この映画のCMで、自由の女神の頭が飛んでくるシーンは衝撃的ですね。

映画の中では、飛んできた巨大の首を見た人々は、驚愕して逃げまわるって事はなく、わけが分からないけど、とりあえず携帯のカメラで写真を撮ってるという、ゆるーい反応が特にリアルさを感じました。

ホントにそんな状況になったら、すぐに悲鳴を上げて逃げまとうって行動しないですよね~実際にはrun

.

で、プニにも「クローバーフィールド」のその状況を体験させてあげましょう。。
Photo_3

自由の女神の首なんて用意できないから

リラックマの首で・・・catface
Photoプニには、かなり迷惑です・・coldsweats02

Photo_2

「クローバーフィールド」の衝撃を体験できたでしょうか??

.

わけないか・・coldsweats01

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ観てみようかなっておもったら・・・ にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

| | コメント (8)

2008年2月11日 (月)

「風味絶佳」ってどんな事??

関東にも雪がちらついた、この連休。

なぜかプニは買ってきたチョコを、しきりに気にしてるようです。

ぷに。。舌長っププ―(◎゚艸゚)―ププ!!。

Photo_4





↓そんな連休のまったりしたプニとの日々です。(*´ω`)ω`)ω`)



ぷにぱふ


にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへあとは、つまんないぼやきなんで・・ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

プニとまったり、テレビなんて見て引きこもりライフを満喫。
外に出なくていいのってしあわせー(´∀`*)~

連休中ひたすら見てたテレビ番組のなかで、沢尻さんと柳楽くんの
「シュガー&スパイス・風味絶佳」って映画がよかったかな。。

別に話の内容がどうこうってわけではない。。
元彼と別れた女子大生が、バイト先で知り合った男の子と
ちょっと付き合って結局、元彼に戻るっていう、よくあるべた~な話です。。

その中で私が心を動かされたのは、沢尻さんと柳楽くんが、
街路樹立ち並ぶ福生の米軍基地のフェンスのまわりを

自転車の2人乗りで走るシーン。。

たとえ中学生みたいな幼い恋愛でも、何年か経ったときに、
こういう時間って心のなかで宝石みたいに、
キラキラしてくるものだと思う。。

ふと、自分の中学時代の思い出なんかを思い出したりなんかして、
ノスタルジーっていうか、切ない思いに襲われてしまった。。(*ΤωΤ*)



柳楽クンは、いくつになっても中学校のクラスメートの男の子
みたいな純朴なキャラクターなのがぴったりはまってました。
う~んあんな感じの男子がいたなぁ。。好きだったなぁ~。
あんなかわいいこと、したかったなぁ~



どうして彼女が今彼とのキラキラしたしあわせな日々を捨て、
元彼のとこに戻ったのか?
それは今彼のまっすぐな優しさだけじゃいけないってこと?

元彼の「お前は俺じゃないとダメなんだ・・」って言葉で彼女は
気持ち揺れてしまって、抑えていた正直な感情に気がついてしまったように思う。
まあ、真顔でそんなこと言える男なんて、私は「アホ」のレッテルを
お貼りしますが。。ー(・∀・*)

でも、今彼も彼女が戻ってくると信じて、ずっと待ってるってのが
よくなかった。。もっと強くなってほしかった。。

今彼のおばあさん役で外人バーのママさんをやってる夏木マリが言ってた。
「あんたは本当の恋愛を知らない・・」

なら、あたしも知らない。。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

柳楽クンが思い出のフェンスの前で自転車から転げ落ちて、
去って行った彼女を思い泣き叫ぶことになってしまったわけは、
別に君に強さが足りなかったわけでない。

彼女の求めてるものが違ってたってわけでもない。

慶応の医学部の元彼がどうってわけでもない。。


相手が悪かったからだ

▼こんなやつだもーんψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

Photo_5






























「あなたは返品されたのよ。。試食してみてから、
おいしくないってわかる事もあるでしょう。
サイズが合わなかったから、返品されただけよ。」

約束してたクリスマスパーティに彼女が来ないのを見て夏木マリが
柳楽クンに言ったセリフ。

そんな言葉で納得できるかって思っても、
その言葉はとっても適確なのかもしれない。。

そしてそう思って割り切れるようになることが大人になることなんでしょう。

あの映画で夏木さんはいい味出してました。

でもこの人▼が出てるとちと意味合いが違ってくる。
いまのこの人の現状をみると、あの役が皮肉っぽい感じもしたりして。

でも、あたし的にはあの映画の女の子より、現実の沢尻さんのほうが
好きですけど。(´益`)ノ.

Photo_6




男女の恋愛での気持ちの移り変わりの残酷さとかずるさとか、
打算とかをうまくあらわしてるのは妻夫木くんの
「ジョゼと虎と魚たち」が名作だと思います。。

一年の中で、自分が独りだって現実に対面させられるイベントが3っつ
クリスマスとバレンタインと誕生日です。。
この時期を乗り越えれば、独りも楽しいもんです。壁|* ̄m ̄)ノ彡☆

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

| | コメント (7)

2008年1月24日 (木)

ついに解明?「LOST」の謎をかんがえる。

今回の「・・を考える」シリーズ(って程でもございませんが・・)は

私がはまってる海外ドラマの、あの「LOST]について

考えて見たいと思います(*´ω`)。

(と言いつつ、かまって欲しそうなプ二を適当にあしらう・・)

Dscf0237

                                              

                         

                       

                

              

              

                         

                       

                       

                       

                        

                           

                         

                           「LOST」は皆さんご存知のとうり、オーストラリアを離陸した

旅客機が乱気流に巻き込まれてある謎の島に墜落し、

その生存者がその島で体験する不思議な出来事が、

生存者一人一人のそれまでの人生とフラッシュバックされつつ

謎がどんどん深まっていくドラマです。

でも「LOST」をずっと観ている方々は、

きっとこう思ってるに違いありません。

「これって話がどんどん複雑に拡がってくけど、

終わりをちゃんと考えてるのかよ!まとまるのかよ!」っと

確かに飛行機が墜落したばっかりのときは、巨大生物に襲われ

ジェラシックパークみたいな感じになって行くのかっと思ったのに、

今は、謎の数字とか謎のハッチ、そしてダーマ・イニシアチブとかいう

謎の組織・・っと話がどんどん難解に絡み合って行ってます。

それに登場人物の過去までもが、それらに無理に関わっていってます。

なにより、シーズン3で私が一番驚いたのは・・・

▼この超美形の少年が・・・将来・・

Dscf2596

                       

                            

                          

                            

                              

                           

                           

                             

                                          

▼こうなってしまうって事・ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆・

これは何より無理がある・・

Dscf2615

                              

                           

                            

                           

                      

                                         

                                

そこで私は思いました。

これは「LOST」の何とかエイブラハムさん、脚本家さん、

話がまとまらなくなって困っちゃってるんだなっと(*≧m≦)=3。

そこで、じゃアタシが「LOST」の謎とこれからの展開を、

今アメリカが抱えてる問題に照らして、

勝手に考えてあげましょう(_≧Д≦)ノ彡。。。っと

。。

(あまりにもくだらないと思うので、期待された方はスルーした方がいいです・・)

Photo_2

まず、物語を複雑にしてるこの島の最大の謎、

ダーマイニシアチブという組織。

これは実は単にマーガリンを作る会社だった。

そして社運を賭けたプロジェクトが、

ラーマ・ソフトに対抗して

ダーマ・ソフト というマーガリン

を作ろうという企てがあった。

そして遺伝子を操作した牛をこの島で飼育し、

原料であるミルクを大量に精製しょうとしていたが、

遺伝子操作用に仕入れた牛は、某ミートホープ社から

船場吉兆経由で仕入れたため、

牛と思ってたのが、実は食肉偽装されたにわとりさんで、

遺伝子操作され巨大になったにわとりさんが

島中で暴れまくる事態になる。

そして、ついに手に負えなくなり島を放棄してしまったのだ。

シーズン3のキーパーソンのダーマの長のヘンリー(ベン)

その影響で、なぜかにわとりみたいな顔なってしまったのだ・・・

Dscf2678

「LOST」が複雑になってる理由のひとつに、アメリカの脚本家組合の

ストライキがあると思います。

そこで、「LOST」のスポンサーさんたちは、脚本を韓国の人達に

書いてもらおうと画策。話がどんどん韓流ドラマ化していく・・。

「実は飛行機事故の生存者たちは、皆、幼馴染だったり、

血が繋がっていて、幼いころに「思い出の丘」の上に立つ

 「しあわせの木」 の下で再会を約束した仲間だった。。」

でも、みんなその事に気づかず、疑い傷つけあい、そして

愛し合い。。やがて、無人島なのになぜか増えていくジャックの

Tatooによって「もしかしたら、俺たちは、あの時あの木の下

で集まろうって約束した仲間だったんだ・・・」っと気がつく。。。

っていう韓流ドラマにありがちなパターンになっていく。ヾ(●′Д`●)ノ゙。

Dscf2677

アメリカのサブ・プライムローン問題が、この自然豊かな島

にも影を落としてくる。

サブプライムローンの影響か

日本から大量のさぶ(ほも)北島さぶが流れ着いてきて、

島は巨大なハッテン場となる。。ヘ(||′囗`*)ノ゙ ぎゃぁ。

Dscf2680

小沢さんが政治的に解決しょうとする。

が、与党の抵抗に合う*:.。..。.ヽ(*´(ェ)`)。

Dscf1751

                                

                       

                       

                          

                  

                     

                       

                  

                     

                     

                       

                       

                       

                                                いかがでしょう。。「LOST」にはまって、謎が謎を呼ぶ

難解不可解なストーリーに、夜も眠れなくなってる方々や、

「皆が面白いって言うから、これから観てみようかなぁ」

って方々に、謎を解く大きなヒント、指針を示してあげました。

Photo_3

あまりのばかばかしさに、プ二こう言われますた。。。

ё★。.:*:・"☆★?゚゚ヽ,:(´∀`)ノ゚.。

大丈夫だよ!ちゃんと新聞も読んでるし

総理大臣の名前も漢字で書けるよ。。。

Dscf2560

あれ・・・・イブキさんだっけ?ヤブキさんだっけ??

ツマブキさんだっけ。。。(´益`)ノ??

っと知恵者猫プ二に、いじめられる妄想、毒女でした。,:(´∀`)ノ゚.。

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ遊びますた。よろしければ、おひとつ・・

| | コメント (4)